2073256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.26
XML
大河ドラマ「麒麟がくる」
いろいろあってまもなく最終回を迎える。
最近見ていて思うことは、なんか信長が悪者に見える。
光秀の方を応援したくなる。

また今見ている韓国ドラマ。
「鄭道伝(チョン・ドジョン)」
「大風水」や「六龍が飛ぶ」にも出てきて、
なんとなく人物関係がわかっているのでおもしろく見ているが、
それぞれのドラマで印象も存在感もずいぶん違う。

高麗が滅びて(滅ぼして)李氏朝鮮を建国する前段階だが
民のため、民、民…。

チョン・ドジョンが、こういう。
「大切なのは意思。やると思えばできる」
石を積み上げて祈る、神殿のように扱っている
貧しい人にかけたというか、それを押し崩していったこと。

苦しい時の神頼みという言葉もあるけれど、
ある意味単なる偶像崇拝でしかない。
祈ることで救われることもあるが、
ドラマ内のチョン・ドジョンの言葉は印象的だった。

考えてみたら、わたしも日本の「民」だ。
今の世の中はどうなんだろうな。
韓国の歴史系ドラマに出てくるほど、
日々食べるものに困っているわけではないが、
そうはいって世の中にそういう人もいるらしいし…。

朝鮮王朝の王たちだって、
ドラマの中では“民のために…”というセリフが多い。

政治家の人たちは、“民”のために
がんばってくれているのかな?
世の中、いろいろあるし、ちょっと思ってしまった。


ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪





クリックしてね♪




◆賞味期限切れのお返し
10日ほど前、母が知り合いの方にお見舞いを持って行った。
年賀状が来なかったが、寒中見舞いが届き
手術をしてよくなったところだ、
というような記載があったそうだ。

もうそうそう会うこともないから、
これが最後かも、
うちもお見舞いをいただいているからと出向いたのだ。

お返しはいらないとその際話してきたようだが、
きょう、宅急便が届いた。
差出人を見たら、その相手だとわかった。
長崎ちゃんぽん。

以前、母も義理で買っていてこれ食べたっけ。
まあまあおいしいんだよね~。

待てよ。
ゆうパックのラベルが貼ってある。
その人も推測するに今回も義理でまた買ったんだ。
ということは家にあるものを送ってきたということだ。

まあ、それはいい。
だが、ちょっと気がかりは…。
いや~な予感

側面を見ると賞味期限のシールが貼ってあった。
21年1月21日

きょうは26日。
賞味期限切れている💧
ゼイゼイ

うちの母も、“おつかいもの”にできると
とっておくことがあるが、その際にいつも言う。
賞味期限間近なものを送っても失礼だ、と。

お返しをしてくれた人の気持ちはわかるけれど、
悪気がなかったのもわかる。
高齢な人なので“そうはいってもお返ししなきゃ”と
思ったのもわかるけれど、
賞味期限切れたものを送らても…。

まだその場で
「賞味期限がもうすぐだけどよかったら食べて」
と手渡された方がよかった。
って無理だな、知らなくてくれたと思うし💧

賞味期限はおいしく食べられる期限。
それも承知している。

でも8セットくらい入っているし、
結局事情を話して“気にならない?”と確認をして
親しいご近所さんに少しもらっていただいた。

そんなわけで家の夕飯も長崎ちゃんぽん。
具材がついていないから手間だけど、
おいしくいただいた。

ぴよちゃんライン

◆おいしくないパウンドケーキ
賞味期限といえば、つい先日いただいたもの。
「これいただいたものだけど、
賞味期限があと3日なんだけどよかったら食べて」
これまた母のお友達からいただいたパウンドケーキ。

黒っぽかったのでココア系かなと思った。
だが、うちでもケーキを焼いたしそんなに消費できない。
期限前だしご近所さんにでもあげたら?
と思ったが、食べるという母。

写真撮らなかったのだが、
イングリッシュパウンドケーキというような記載があった。
って、なに?
“道の駅”や“スーパー”に売っていそうな、
そんな感じのパウンドケーキ。

ナッツやドライフルーツ、
シナモンやクローブなどのスパイスやラム酒が
入ったような感じのでココアではなかった。

レンジで温めたて食べてと言われたという。

え? 過熱するの?
やわらかくなりそうじゃん💧

そのまま食べたら、パサパサ。
加熱してもパサパサ、ポロポロ。
「これ、おいしくない💧」
製造元には失礼だと思うが、おいしくなかった。
パサパサの原因は、
バターが少ないからではないかと思った。
バターも少なく、甘さ控えめというよりあまり甘さを感じなかった。
砂糖も少ない分量で作っていると感じた。

【お菓子工房ロゼタン】もバターや砂糖は控えめだけどさ…。
ロゼタンのスイーツはもっとおいしい。
ってわたしが作るやつ

おいしくないもので余分なエネルギーを摂取したくない。
「捨てるかスズメにあげたら?」
結局もったいないから母が食べるという。
「朝食のパンの代わりに食べれば?」
といってみたら、
パンの方がおいしいからパンがいいという。

え?
じゃあ、ケーキ、やっぱりおいしくないんじゃん。
ね?

おいしさの定義は好み。
これは自分でお菓子作りをしていて思う。

ただ思ってしまった。このケーキが売れるのなら、
【お菓子工房ロゼタン】のケーキだって売れるはず!
そうはいってもこのケーキがおいしいという人もいるのだろうか。
いるから売っているんだろうな…。

イングリッシュケーキというのを検索して
分量を見てみると、
バターや砂糖は普通のパウンドケーキと同じくらい入っているのに…。

まあそれにしても、贈り物にするなら、
やっぱり自分でも味を見てからでないとダメだね。
今回のことで実感した。

という久々にまずいケーキを食べた、という話。










ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…食卓日記
ステーキ♪


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.26 22:03:48
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.