2066211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.14
XML
“春の嵐”は過ぎ去り、
お散歩に行くと、春だな~♪

ハコベも至る所に生えている。
アイドル的インコ、クレちゃんは食べない。

“それ、草だよね?”
そんな目で見る。

天使っちハクちゃんたち、セキセイたちは大好きだった。
あ、お供えすればいいんだ~。
少し摘み採ってきた。

畑にはぺんぺん草。
ナズナ、春の七草だ!

そういえば、秋の七草って覚え方、あったっけ?
散歩途中であるが、ふと思う。
春の七草はいえても秋はいえない。
何かが欠ける。

たしか、おすきな“なんとか”は?
おみなえし、すすき、桔梗、なでしこ、
萩…。

えっと、ふじばかま!!

おすきなふ“く”は、かな?
く?
く、ってなんだっけ?

はて?
くぅ、くぅ、く?

ま、スマホですぐに調べてもいいのだが、
散歩途中、思い出せなかった。

帰宅後、くず、か…。
なんだ💧

歩きながら頭の体操もしなきゃ!
えいえい!


ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



春に近づくと、りんごもおいしくない。
シャキッとしない。
まあ仕方ないけど…。

りんごが“シャキッ”としなくなることを
“ぼける”とかいうんだけど、
どうもこれは長野県内で使われるらしい。
方言というか…。

おいしくないりんごで、
久々に作ろう!

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆りんごのタルトタタン風ケーキ
大活躍のダッチオーブン。
まずは、バターと砂糖とほんの少しのお水で加熱。
とけたら、カットしたりんごを並べる。

そして作っておいた生地をかぶせる。
今回は、りんごと生地の間に砕いたクッキーを入れた。
写真撮らなかったんだけど、
業務スーパーで買ったクッキー。

1年前にも買っておいしかったのだが、
それ以来店頭で見かけなかった。
今、セール期間でまた売っているんだ!
ちょっと前に5つ買ってきた!
でも、きのう行ったら売り切れになっていたけど…。

ココに載っていたから興味あったら見てね!

ロシアのクッキーなんだけど、
素朴でおいしいぃ💖
このプレーンを4枚砕いてパラパラ~ぁ♪

その上に生地を流し込んで焼いた。
今回、ホットケーキミックスが中途半端に60g残っていたので、
それプラス薄力粉100gで作ってみた。

レシピはココ

グリルに入れて焼くこと10分。
グリル内放置10分。

いい香りぃ~♪





毎度おなじみデス。
宣伝料もらってないです!
このケーキもコレで焼いたんだよ~!



お皿をあてて、パカッとひっくり返す。





ロゼタンレシピ、おからクッキーはよく“つくレポ”をいただく。
ポイント10円分もらえるし、うれしい💖

でも、このタルトタタン風ケーキも
とってもおいしいんだよ~♪

食べるのにおいしくないりんごで作って
おいしくできるなんて、
なんだかラッキーな感じ。





天使っちハクちゃんは、りんご大好きだったので、
春先から夏の早採りのりんごが出るまでは、
津軽産のりんご、1つ200円くらいするのを買っていた。
1週間、毎日ちょっとずつカット。

セキセイインコゆえそんなに食べないので、
残りは当然わたしが食べた。

クレちゃんは、りんごよりキウイ派。
わたしはクレちゃんと暮らすまで
キウイはあまり好まなかったんだけど、
毎日食べていたら、
なんか結構好きかもと思うようになった。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
味付けご飯♪


メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.14 15:08:23
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.