2075291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.09
XML
非常用の水の賞味期限が
カウントダウン中なので買いに行った。

重いから車で行くしかないけど、
乗ったら、あれ? 汚ったなっ!

ガラスに黄砂だ、ね。
この前洗った気がするんだけど…。
はて?

“キレイキレイ”しなきゃ、ね~♪
実は買ってあったワックススプレーを
試してみたかったこともある。
水で黄砂を流して軽く洗った後に使ってみた。

結構いいかもぉ!
いいかもぉ!
るん♪

コレです。
ダイソーで買った厚手のファイバークロスで
拭いたら、ぴかぴかになった!
でもこんなに安くなかったけど~。




ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪



何日か前から、母がドーナッツを食べたいと言っていた。
最近作ってないな~。

4年は作ってないかも?
仮住まいのアパートの時も作らなかったから
そのくらいたつかも?

「じゃあさ、生地作るから揚げて!」

ドーナッツは揚げられるようになったけれど、
揚げ物、きらい。
だって、怖いもん。
油が飛び散るし、危険だもん。
もん

「ホットケーキミックスで作れば簡単だよね~」
いつもは薄力粉から作るが、業務スーパーで買った
ホットケーキミックスを取り出した。

だが!

「レシピ、載ってないんだけど!?」
まじぃ!?

ホットケーキとパンケーキのレシピは
袋に記載されていたが、
ドーナッツはない💧

普通、ありそうなのに…。

いいや、いつものように作ろう!
ドーナッツはロゼタンレシピではなくレシピ本。


クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆プレーンドーナッツ
10個できた。
2つは母のお友達へ。
残り4つはご近所さんへおすそ分け。





生地には砂糖があまり入っていないので、
普通の白砂糖をまぶしてある。
ドーナッツシュガーはとけないけれど、
甘さが控えめなので、
このドーナッツには白砂糖の方があう。

サクッとした素朴な食感。
きのう、きょうで終わってしまったが、
また作ればいいや~♪








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
煮物&冷やし中華♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.09 14:34:47
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.