2074926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.01
XML
きょうから6月だ。

風が心地よくて窓を開けていたら、
仕事中も快適♪
湿度が低いからだな~。
室温28度となっていたが、湿度が45%くらい。

いい季節だ~。

だが、今年は梅雨が短くて夏が暑い!?
そんな予測も見た。
蒸し暑い梅雨の時期が長いより、
猛暑の方がまし、かな💧

難しい選択だけど…。

そんなさわやかな1日。
夕食後には楽しみな“おうちカフェ”が!


ぴよちゃんライン

●roze-piのおうちでカフェ♪





クリックしてね♪


◆ブランデー&ラム酒ケーキ
職場の人からいただいた。
若い男性なんだけど、お菓子作りするらしい。
たまにお菓子作りの話をする。

ブランデーケーキを焼くという話は聞いていたが、
きょう、いただいた。
1つがブランデー、もう1つがラム酒。





こういうケーキは作ったことがない。
お菓子作りをはじめたころは、
ブラデーケーキやドライフルーツが入ったケーキ、
ダメだったのにすっかり食べられるようになっていた。

レーズンやナッツ、チョコレートまで入っている。
ラム酒やブランデーはかなり入っていた。
これは飲めない人は多分食べられない。

ラム酒の方が香りがよくて好みだった。
これは濃いめのブラックコーヒーか、
濃くて甘いコーヒーでもあうかも?

共通の話題があると、
年齢や性別を問わず話が盛り上がる。
まだ今度何か作ったら、お返ししよう。






ぴよちゃんライン

◆大人なアイス
ブランデー&ラム酒ケーキの後は、
ほろ苦く甘いアイス。

これ、毎週せっせと作っている。
生チョコ風なアイス。

===========
ホイップクリーム 180cc
牛乳 100cc
砂糖 40g
純ココア 50g
インスタントコーヒー スプーン2
===========

これを混ぜて冷凍庫に入れるだけ。
ホイップせず、ただ混ぜるだけ。









ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
酢豚♪


メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.01 21:40:22
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.