2074355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.06
XML
梅雨真っ只中。

このところ毎日、除湿機で洗濯物を乾かす。
お昼休みに戻ると、パリッとしていて気持ちがいい。

一方で、家では“快適空間”をめざして
相対湿度、絶対湿度、湿度管理に余念がない。
夜は、60%設定で除湿機を付けておくことにした。
エアコンを付けていなくとも、なんとか快適空間キープ。

だが職場では、
先日温湿度計がおかしいことが判明したが、
エアコンつけても湿度70%。

とっても不快💧
じとじとするわりに、
エアコンの風が当たって寒いし💧

どうも仕事に行くと、お昼、食欲がない。
むしむし、じとじと、梅雨のせい?
もともとお昼はあまり食べないのだが、
今、お昼は“冷凍みかん”がメイン。

業務スーパーで買ってくるのだが、
冷たくて(あたりまえ)甘酸っぱくておいしい💕

じめじめから早く解放されたいところだが、
梅雨時ならではのもの、発見!

お!
案外、通販でもあるんだね~。




ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪




クリックしてね♪

◆朝顔第1号
今朝、発見した。
「咲いたぁ!」

芽が出てすくすく成長中な朝顔。
今年はたくさん出ている。
ま、川沿いで勝手に生えていた朝顔の種、
秋に採ってきたの蒔いたんだけど~。

この色は、3年前から育てている朝顔。
自然発芽が、種はほんのちょっと採れたのもあったのだが
それが発芽したのかは不明。

ブルーや紫系の朝顔の種を蒔いたから、
次々咲くかな~。

来年以降は、勝手に生えてくる予定。
なるべく手をかけずに彩りを楽しむ。





◆あじさいの季節
ガクアジサイ、きれいだなと思う。
街中の植え込み、あちらこちらにあり
結構楽しめる。

今の季節、どこ歩いても庭先などで
見ることはできる、か!?










濃いピンクというか肉眼で見ると、
赤に近いようにも見えた。
ショッキングピンクとうより深紅という感じに見えたけど…。

あじさいもいろいろな色があるなと思う。
あじさいがあるお寺で結構あると思うけれど、
もうずいぶん前、鎌倉の明月院に行った。
ブルーのあじさいばかりだった記憶がある。
それ以前に、すごく混んでいた。

近くに葉祥明美術館があって、
わたしの好きな画家なのだが
立ち寄ったことを思い出した。

在庫限り!?
買っておいた方がいいかな…。
こんな感じの絵を描く画家さんです。




そういえば、昨年発見したあじさいがあるお寺。
地元の山際にあるさびれたお寺。
そこのあじさいもきれいだった。

少し前からぼちぼちかと気になっているのだが、
休みの日が天気のいい日ではなく、
なかなか行けないでいる。
早く行かないと今年のあじさい、終わってしまう!!

近頃の雨は、時に“局地的な豪雨”だったりするので、
途中で降られたらいやだなと思い
なかなか行けないでいる。

車で行ってもいいけれど、
なんかそれでは味わいがない。
と思うのが、わたし流!?




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
じゃがいもの煮物&麻婆茄子



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.06 21:02:55
コメント(0) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.