2444889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.03.23
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動


はじめてワンちゃんのブラッシングをした💕

ご近所の柴犬のハチ。
春になり冬の毛が抜ける。

近所だけど、週に一度くらい立ち寄る程度。
おぉ、これはブラシではないか!?
「ハチ、おすわりして!」
近頃おすわりというと、ちゃんとできるようになった。
「ブラッシングしてあげるから~」
そおぉっと。
「痛くない?」

ちょっと抜け落ちた。
飼い主さんがやってくれたのかな~。
よかったな~。

そう思って手でなでなですると…。
え?
抜けるんだけど、ごっそりと。

余りに抜けるのでそのまま放置したら、ご近所迷惑。
ふわふわ待って転がっていし…。
うちのごみに捨てるか~。

手に持っていたら、じんわりとあたたかい。
ハチは、お外で飼われていて寒くてかわいそうと思っているが、
“犬はよろこび庭駆けまわり…”って歌にあるしな…。
案代大丈夫なのかも、などと思ったのだった。

さて、春になったからこれもやらなきゃ!
週末にちょっと頑張ったこと。
きょうはそのお話。

ぴよちゃんライン

●roze-piのプランター騒動♪




クリックしてね♪

◆耕す
昨年の10月から半年近く。
生ごみ処理をしたものを、ポイっと土にあけて、
そこに土をかけておいた。

そろそろ耕さなきゃ!
芽が出てくる前に!

そんなわけで耕してみた。
このあたり初夏にはダンゴムシ王国が誕生するけれど、
全然いないんだけど…。





ちなみに雑草と思って抜いたら、
昨秋に蒔いた種の二十日大根が顔を出した。
(写真忘れた💧)

最初はエンドウかな~。
ちょっと楽しみな季節がはじまりそうだ。


◆プランターも
何のプランターだったか不明。
母が担当していたけれど…。

鉢から引き抜いたら、
ぎっしりと根が張り巡っていた。
“何か”かも!
元気な根だけ少し残した。
何か出て来るかも?

次の鉢を開けると、
うぉぉお~!
なんだ、コイツ
なんか白い虫がぁ、幼虫みたいのがぁ!
小さな世界に住み着いていた。

どーしよ、どーしよ。
プランターじゃなくて、向こうの土に埋めておこう。
土をかけて、ペシペシ。
ふう





こちらは昨年バジルにつかった鉢。
ここは生ごみ処理をしたものを埋めたりしていたので、
結構さらさらな感じ。







◆生き残り
冬を越してわずかに生き残ったペパーミント。
先日ケーキにも添えられた。
結構根があちこちに張っていたから出て来ると思うが、
ペパーミント畑にならないように気をつけねば!
えいえい






◆ハコベも
ここは、そんなに日が当たらないし、
自然に任せておく場所。
でも生ごみ処理したのを埋めたせいか、
雑草たち妙に元気だ。

ハコベは、うちの天使っちたちが
大好きだったので摘んでお供えした。

うちのクレちゃんは、花が終わって
種になった頃が好きなので、
もうしばらく待って与えようと思う。





◆秋に刈り取って保存
これは晩秋に刈り取ったバジルの先。
花が咲いた部分。

もうバジルの収穫ができないと思った時点で、
花が咲いた先端は切り取る。
そしてそのまま封筒等に入れて放置。
4~5ヶ月経過した今。






◆バジルの種
ちゃんと種ができているのだ!

ま、バジルの苗は4月末ころ購入する予定なのだが、
種もあれば撒いてみる。
種からだと時間がかかるけれど…。







◆撒いた
外はまだ朝晩冷え込むので、室内に置く。
さて、芽が出るかな?








ぴよちゃんライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.03.23 21:45:53
コメント(2) | コメントを書く
[花壇&裏庭騒動] カテゴリの最新記事


PR

×

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

バックナンバー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X