はじめてワンちゃんのブラッシングをした💕
ご近所の柴犬のハチ。
春になり冬の毛が抜ける。
近所だけど、週に一度くらい立ち寄る程度。
おぉ、これはブラシではないか!?
「ハチ、おすわりして!」
近頃おすわりというと、ちゃんとできるようになった。
「ブラッシングしてあげるから~」
そおぉっと。
「痛くない?」
ちょっと抜け落ちた。
飼い主さんがやってくれたのかな~。
よかったな~。
そう思って手でなでなですると…。

え?
抜けるんだけど、ごっそりと。
余りに抜けるのでそのまま放置したら、ご近所迷惑。
ふわふわ待って転がっていし…。
うちのごみに捨てるか~。
手に持っていたら、じんわりとあたたかい。
ハチは、お外で飼われていて寒くてかわいそうと思っているが、
“犬はよろこび庭駆けまわり…”って歌にあるしな…。
案代大丈夫なのかも、などと思ったのだった。
さて、春になったからこれもやらなきゃ!
週末にちょっと頑張ったこと。
きょうはそのお話。
●roze-piのプランター騒動♪

◆耕す
昨年の10月から半年近く。
生ごみ処理をしたものを、ポイっと土にあけて、
そこに土をかけておいた。
そろそろ耕さなきゃ!
芽が出てくる前に!
そんなわけで耕してみた。
このあたり初夏にはダンゴムシ王国が誕生するけれど、
全然いないんだけど…。

ちなみに雑草と思って抜いたら、
昨秋に蒔いた種の二十日大根が顔を出した。
(写真忘れた💧)
最初はエンドウかな~。
ちょっと楽しみな季節がはじまりそうだ。
◆プランターも
何のプランターだったか不明。
母が担当していたけれど…。
鉢から引き抜いたら、
ぎっしりと根が張り巡っていた。
“何か”かも!
元気な根だけ少し残した。
何か出て来るかも?
次の鉢を開けると、
うぉぉお~!
なんだ、コイツ
なんか白い虫がぁ、幼虫みたいのがぁ!
小さな世界に住み着いていた。
どーしよ、どーしよ。
プランターじゃなくて、向こうの土に埋めておこう。
土をかけて、ペシペシ。
ふう

こちらは昨年バジルにつかった鉢。
ここは生ごみ処理をしたものを埋めたりしていたので、
結構さらさらな感じ。

◆生き残り
冬を越してわずかに生き残ったペパーミント。
先日ケーキにも添えられた。
結構根があちこちに張っていたから出て来ると思うが、
ペパーミント畑にならないように気をつけねば!
えいえい

◆ハコベも
ここは、そんなに日が当たらないし、
自然に任せておく場所。
でも生ごみ処理したのを埋めたせいか、
雑草たち妙に元気だ。
ハコベは、うちの天使っちたちが
大好きだったので摘んでお供えした。
うちのクレちゃんは、花が終わって
種になった頃が好きなので、
もうしばらく待って与えようと思う。

◆秋に刈り取って保存
これは晩秋に刈り取ったバジルの先。
花が咲いた部分。
もうバジルの収穫ができないと思った時点で、
花が咲いた先端は切り取る。
そしてそのまま封筒等に入れて放置。
4~5ヶ月経過した今。

◆バジルの種
ちゃんと種ができているのだ!
ま、バジルの苗は4月末ころ購入する予定なのだが、
種もあれば撒いてみる。
種からだと時間がかかるけれど…。

◆撒いた
外はまだ朝晩冷え込むので、室内に置く。
さて、芽が出るかな?

|