2438185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.04.26
XML


楽天ブログ。
長らく使わせていただいているが、
広告多すぎない!?
ふう

そういえば、YAHOOブログもgooブログもなくなったし、
ずっとあるということでは感謝しなきゃ!?


ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪




クリックしてね♪

◆スポンジケーキに挑戦
トースターを買い替えてからまもなく2ヶ月。
同じ1000wでもいい感じに、
しかも短時間でパンが焼ける。

前回、カップケーキを作ってみたら、
なかなかいい感じにできた。
じゃあ、スポンジは!?

ロールケーキにしようかと思ったが、
ダッチオーブンでグリルでいい感じに焼ける。
でもスポンジケーキは高さがあるので、
グリルだとちょっと厳しい。

ということで挑戦。





たまごが、ちょっと小さめ。
えぇ、どうしよう。
12センチの型で焼こうか…。
粉の量とかどうしよう💦

結局、Mサイズのたまごで作る時の
“なんとなく2/3”くらいの粉と砂糖の量で作ってみた。
ま、適当に…。
あはあは

結局、生地の量を見たら
なんとなく15センチの方が無難化と思った。
結果的にも15センチで焼いてよかった。
12センチだったら生地が膨らんで溢れたかも…。
黒焦げになったかも…。



◆焼き上がり
前のカップケーキが15分くらいだったので
同じくらいかなと思っていた。

10分後にタイマーをセット。
だが、なんとなくいい匂い?
おぉぉぉ、焦げるぅ💦

8分くらいで結構いい焼き色。
15分このまま焼いていたら、黒焦げだ。





楊枝を刺してみたら、底の方が若干焼けていない。
アルミホイルをかけて240wかな…。

ぶつぶつ

しばらくして余熱で放置してみた。
冷めたかなと思って覗いたら、
ちょっとしぼんでいた。


◆スコップケーキ
買い物に出かけたときに、いちごでも買って来よう。
そう思っていたのに、すっかり忘れて帰ってきた💧
わなわな

どーしよ💦
せっかく丸い型で焼いたのに…。
ロールケーキにすればクリームだけでよかったのに~。

そうだ!
スコップケーキにしちゃえ!
自宅用、まなかいおやつ♪

バナナが1本残っていたし、
使っちゃえ!
キゥイは母管理なので、在庫がないといけないし、
やめておこう。





生地を敷き詰め、
バナナとクリーム。
また生地をかぶせてクリーム。

チョコレートとペパーミントは自家製で
わさわさある。

夕食の際のデザートだけど、
作ってまもなくお昼にちょっとお味見!

うん、いい感じ💕

ホイップクリームも半分残っているから、
次の休みにまた作ろうっと。
スポンジケーキは高さがあるから、
焼き時間と温度(w数だけど)調節も重要だな~。

でも、焼けるということはわかった!


わたしが買ったトースターはコレです。
上火グリルがすぐれもの!







ぴよちゃんライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.04.26 14:49:55
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR

×

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

バックナンバー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X