昨夜は、一睡もできなかった。
実は夕食後19時半頃に大事件勃発!?
夜間診療あり!?
救急車ぁ~!?
ない、ない。
鳥だもん。
動物病院に電話しても留守電。
 どーしよ
●roze-piんちのアイドル クレちゃんの出血大事件♪

◆血ぃ💧
食後に弟からいわれた。
「今、爪切り絶好のチャンスだよ」
最近何度か切っていたのだが、
なかなか難しい。
タイミングを逃すとずっと切れない。
爪切り断固拒否のクレちゃん。
ケージ越しに爪が出ていたので、今がチャンス!
パチン!
しばらくしてから、弟が騒ぎ出した。
「血、血、血出てる!」

ティッシュで押さえて止血。
止血方法はないのかと聞かれて、
「確か昭和の時代のインコの飼い方の本には、
爪切りの際に止血は蚊取り線香等で、
とあったけど…。
でも、今、令和じゃん。
早く検索して!」
片栗粉や小麦粉で一時的に止血ができるらしい。
天使っちたちのかかりつけの動物病院に電話しても、留守電。
他にも弟があたってみたが、留守電。
もう20時近いし、明日は祝日だし…。
クレちゃん、血が止まらなかったら死んじゃうかもぉ!
わなわな
◆何とか止血
一時期、くちばしで爪先をかじった際、
結構出血した。
だが、騒いでいる間に止まった。
指先を気にする様子があるが、
普通にペレットを食べだし、
続いてシード入れのある下に降りてきて食べ始めた。
さらにケージ内で、出せ出せ! という合図、
バンバンと網をくちばしで持ち上げるような仕草をして音を立てる。
片足立ちする様子もなく、
普通に鳴くし、歩く。
多分大丈夫だと思った。
自然界の鳥だって怪我することあるんだし…。
掛川花鳥園のコガネメキシコインコ、爪がないのいたし…。

だが昨夜は寝られなかった。
鳥との付き合いも長いので、
体調が悪い時はどんな様子かもだいたいわかる。
血は止まったし、95%は大丈夫。
でも、夜中にくちばしで爪先をかじったりして
また出血したら!?
そんなことを思っていたら、
多分気持ちが悪い意味で高ぶっていて、
全然眠くならず、横になっているだけだった。
ある意味絶好のチャンスと、本を読んでしまったけれど…。
4時くらいからは様子が気になったが、
そうはいっても早い。
いつもは6時ちょっと前に起こす。
5時半に気になって、そうッと様子を見た。
い、生きているか!?
ドキドキ
バードテントに入っていた。
「クレちゃん、大丈夫?」
「キー」
大丈夫そうだ。
◆羽がびっしり
ケージカバーをとって驚く。
なに、この羽!!!
わなわな
白い綿毛みたいな身体の奥の方の羽が、
ごっそり抜けていた。
一般にストレスで毛引きをすることもあるし、
様子を見たけれど自分で抜いた感じでもない。
表面の色のついた羽はほとんど抜けていない。
ぼちぼち換羽のタイミングだったのかもしれないが、
ストレスというか、身体に負担がかかって、
抜けたのかな…。

◆カレンダー
オリジナルカレンダー。
昨年の6月から続いている。
わたしが入院してた際、不在の時期を記録していたため。
何となく便利で、水浴びをした日が〇、爪切りができた日が♡
1ヶ月以上全然切れなくて、
結構長くなって気になっていたのだが、
ここ最近2回、2本が切れた。
昨夜は無理に切らなくてもよかったのかも…。

◆つい先ほど
クレちゃんは爪が透明なので、血管が透けて見えるのだが、
思ったよりちょっと深く切ってしまったらしい。
天使っちロゼちゃんは、
かつて母が爪を切って流血時間が起きた。
わたしが帰宅したときには血は止まっていて、
水色の腹部の羽が血で汚れていたことがあった。
「あれ? クレちゃん、頭をかいたあんよ、痛い方じゃない?」
「持って食べているけど、痛いあんよじゃない?」
「痛い方のあんよで片足立ちしてない?」
思っていたより大丈夫そうでよかった。

“なんかきょう、みんなやさしいな”
“変だぞ、やたらと声をかけて来る”
そう思っているかもしれない。
そんなわけで、今夜は早くに寝ようと思う。
ってまだお昼過ぎだ!?
|
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
購入履歴
お買いものレビューがまだ書かれていません。
|
|