2444592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.05
XML


連休も明日1日となったが、
まあ着々と予定をこなせている。

いくつかは先延ばし…。
あはあは

昨夜は、カヤジャム再挑戦した。
詳細はまた後日。

近頃ネタが1週間遅れくらいになっている。
きょうは、再チャレンジした
トースターでスポンジケーキを焼いたお話。

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪




クリックしてね♪


◆再チャレンジ
前回、たまごのサイズが小さくて、
分量を若干減らしてトースターで焼いてみたが、
今回はMサイズでいつものように試してみた。

500wで20分くらい焼いた。
ただ、6分くらいで焼き色がつくので
アルミホイルをかけた。

前回より高さが出たので、
焼き加減をちょくちょくチェック。





トースターだと、しぼむ。
アルミホイルをかけるせいで、水分がこもるのか、
焼き加減チェックのために何度も開閉して、
温度が安定しないからか…。






◆オーブン版
ちなみにオーブンで焼いたクリスマスケーキ。
これは18センチの型なので、
今回のスポンジの1.5倍の量。

詳細はクリスマスケーキ2025参照






◆完成!





なかなかいい感じにできた!
スポンジケーキはオーブンで焼いた方が楽かな~。
ついてなくていいし…。










ぴよちゃんライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 14:21:04
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR

×

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

バックナンバー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X