2439160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.06
XML


連休最終日。
午前中に図書館へ。
久々にゆっくり本を物色。


上下2冊あります。
前に読んだ「湖畔荘」もよかったけれど、これもよかった。
文庫本買おうかな~。



レトロ喫茶にも行ったし、
本も読めたし、
春の大掃除もできたし、
カヤジャムにも再挑戦したし、
まあまあの連休だったかな?

ぴよちゃんライン

●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪




クリックしてね♪


◆カヤジャムを作ろう
ココナッツミルク 200ml
砂糖 100g
たまご 2つ

前回作った時はカスタード風だったので、
今回は市販のカヤジャムのような感じ
茶色っぽいのが作りたいなと思った。

たよりになるChatGPTにも相談し、
今回は湯せんでやってみようと決めた。





◆カラメルがぁ!?
100gのうち30gでカラメル。
焦がさないように?

いつもりんごのケーキを作る時は、
大さじ1くらいの砂糖を小さじ1の水を
加えて作るけど、結構焦げる。

加熱するとちょっとの水でも溶けるしぃ…。
ここは独断で、大さじ1の水でやってみよう。

いい感じに溶けて焦がさず、
ほど良い色。
そう思っていたら、あっという間に
あれ、砂糖に戻っちゃった!?


でも色ついているし、
溶けたら薄茶色になる、な。
きっと。
えいえい

ちょっとココナッツミルク足しておこうっと。
こびりついたのも、加熱したら溶けるはず!
あはあは






◆たまご液
たまご2つをといて、砂糖を加えて混ぜる。
そして残っていたココナッツミルクを入れる。






◆ひたすら湯せん
先ほどの乾いてしまったカラメルに
ココナッツミルクを加えていた鍋に
たまご液を入れて湯せん。

60~80度で30~40分湯せん。
チャッピーには言われたが、
温度計ないんだけど…。

ケトルで80度にわかしたお湯を入れて、
5分くらい経過すると60度から
50度くらいに下がるので、
お湯を入れ替える。
そしてまたお湯を沸かして交換。

結構面倒だった💧

でも高温だとたまごが固まるって、
チャッピーは言うし…。
ぶつぶつ





最初あまりかき混ぜず放置していたら、
15分経過しても固まりそうになく、
チャッピーにSOS。
「なんか固まらなそうだけど?」

ひたすら繰り返し、トータルで45分くらい。
ゴムベラにまとわりつくような波打つような
感触になってきた。
「カスタードが完成するような手ごたえじゃないんだけど?」

冷めれば固まるというので、
まあいっかとやめた。


◆完成か!?
なんかいい色。
ちょっと味見すると、うん、おいしいぃ!
コレ、コレ、カヤジャム!





翌朝になって固まったかというと、
とろぉりとした感じ。

次回はもう少し長めに加熱したら大丈夫と
いわれたけれど、次回はIHの最低140度で
様子を見ながらやってみようと思う。
湯せんはかなり手間だったし…。

トーストにつけると、うまぁい!
タタタ、タッタ、ターン♪


◆ココナッツカップケーキ
2瓶できたので、ココナッツカップケーキに挑戦してみた。
ホットケーキミックスに卵が入っているみたいだし、
カヤジャムにも入っているから、たまご不使用。

**レシピメモ**************
ホットケーキミックス 100g
溶かしバター 20g
砂糖 20g
カヤジャム 大さじ3
ヨーグルト 大さじ2~3

トースター500wで15分焼く
*************************





1日おいて、つい先ほどお昼に味わった。
とってもいい感じに仕上がった。
カヤジャムとして食べるほど風味は強くないが、
ほんのり甘い香り。
ふんわりした食感。

また作ろうかな~。




ぴよちゃんライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.06 13:11:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

×

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

バックナンバー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X