きょうのお散歩途中。
あ、スマホ、忘れたぁ!?
歩数のカウントができないじゃん💧
でもすでに7分程度歩いていたので、
戻ろうという気にはなれなかった。
物価高で年々せちがらくなってきている気がする。
どうせ歩いているんだからと、楽天ヘルスケアのアプリを入れている。
5000歩達成した翌日にくじを引ける。
1週間連続で達成すると、4回くらいくじを引ける。
だが、4月からルールが変わった。
達成したこと、歩数を当日に確認することで、
翌日にくじを引ける権利を得られる。
確認を忘れると、目標を達成しても1週間連続のくじが、
リセットされる。

わなわな
ちぇっ、きょうは12000歩くらい歩いたのにな…。
歩数確認はスマートウォッチで十分。
●roze-piのつれづれ日和♪
生ごみ処理機を購入して1年半余り。
今でも基本処理機を使っているが、
いろいろ気づいたことがある。
生ごみを含めた燃えるごみは、
週に2度収集がある。
最も安く、そして臭い対策をすると考えると、
市の指定の小さいゴミ袋で、
週に2度ごみを出す。
小さい袋はたしか10枚で550円くらい。
週に二度出せば、1ヶ月で8枚くらい、
10枚あれば足りるはず。
年間で7000円もあれば足りることになる。

さて、今うちでは週に1度出している。
基本生ごみは処理機利用。
生ごみ処理機を使えば臭わないかといわれると、
決してそうではない。
汚れて濡れたラップや、油物をぬぐったぼろ布とか…。
魚の骨や皮、とり肉の骨とか…。
野菜や果物系のごみは、処理機に入れられるように
小さめにカットしてポリ袋で冷蔵庫保存。
鳥肉の骨などは、野菜とは別に小さな袋に入れて冷蔵庫保存。
濡れたラップ等臭いが発生しそうなものは、
ポリ袋に入れて新聞紙に包んでまたポリ袋に入れて、
ガムテープで封をして、密閉容器に入れて常温保存。
それで週に1度出している。
単純計算して、週2度の半分3500円くらいのゴミ袋。
だが、これだけでは済まない。
半年に一度で交換ランプが点く、生ごみ処理機のフィルタ。
4400円が2回で8800円。
(近年の物価高で値上がるかも!?)
値段だけ考えると、
生ごみ処理機を使った方が高くなってしまう。
市にも、もっと小さいごみ袋を作ったほしいと意見を出した。
理由も伝えたが、今のところは考えていないそうだ。
たしかに需要は多くないと思う。
でも、水分が多い生ゴミに困っているんなら、
生ごみ処理機を家庭で使ってほしいのなら、
考えてほしいな~。
ぶつぶつ
そうはいっても、微々たるものだが、
水っぽいと困るのならできることだし協力しよう。
ただ、生ごみ処理機を使うとちょっと楽しい。
入れ物の8割くらい入っていた生ごみが、
ほんのちょっとになる。
毎回毎回、“すごいな~”と感動できる。


◆1年少したって
いつからかはっきり記憶がないが、
1年と少したってからかもしれない。
処理した生ゴミ、乾燥したものになるのだが、
入れ物にこびりつくようになった。
1年半たった今、はっきりわかる。
そして入れ物、色が変わっているというか
はげちゃったような?

◆処理後
たったこれだけになった!
冷めてからパカっとゴミ袋にあける。
10月からの半年は、ゴミにせず土にポイっとする。
そして土をかけておき、肥料にする。

◆パカっとあけても
パカっとしても、こびりついたコレ。
これがとれない!!
水につけてしばらく放置。
パレットナイフでこすったり、
ブラシでこすったり…。
最初、生ゴミだけど水分が少ないのかと思って
少し水を足したり、
最近では処理機に入れる前に油を塗ってみたが変わらず。

◆生ゴミに戻る!?
こびりついたものは、ギュッと絞って干してある。
握りこぶしくらい?
メーカーのHPを見てみた。
こういう状況だとメールでもしようかと思っていた。
ある意味“貴重なご意見”だし…。

だが、なんと、この容器売っていた!!
売っていたか…。
ちなみに8000円くらい。
処理後に洗ったりが手間になったし、
底に時間をかけるのもどうかと思う。
いや、でも高価すぎるぅ💦
しばらく洗うのがんばろうっと。
|