039829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*mayaの秘密の小部屋*

*mayaの秘密の小部屋*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maya2921

maya2921

Calendar

Comments

maya@ Ueちゃんへ☆ 早速きてくださってありがとう! 刈谷の…
Ue.@ お菓子づくりも♪ 刈谷のイベントでは、mayaさんの手作り小…
maya2921@ ひよこさんへ 遊びにきてくださってありがとう! お菓…
maya2921@ あだっちゃんへ 遊びにきてくれてありがとう! お菓子作…
maya2921@ まりもちゃんへ 遊びにきてくれてありがとう! パソコン…

Favorite Blog

わたしのブログ そふと くりーむさん
Bouquet of Rose まゆは。さん
天真爛漫 ducktailさん
My Life nikko-7さん
イマンなお店になり… Soulwingさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
            isu26.gif

もうGWも終わってしまいましたね~~
旦那さんは仕事だったし、どこも出かけないのもつまんないので、
お友達のジュリアちゃんの家に
一泊でお泊りしてきました。

もう何度も泊まりで遊びに行ってます。
だから自分の家みたいに、くつろいでしまいます。
そのジュリアちゃんへの
お土産に、前日の夜からイチゴジャムとパウンドケーキ作りましたケーキ

               ジャム1.jpg

ジャム作りにはホウロウがいいので、イマンのお鍋で目がハート
砂糖をイチゴにまぶして、ちょっと置いてから、火にかけました。
レモン汁も忘れず。砂糖はイチゴの量の30%から70%くらいがいいみたい。

今回ちょっと私には甘い感じしたけど、イチゴがコロンと入ってて添加物なし
だから美味しいオーケー
1パックで小さなジャムの瓶にちょうどでしたよ。

出来上がりは。
               ジャム2.jpg

それから、寝る前に思い立ち、瓶カバーも手作り。
ストックの布からイチゴ柄がちょうどあったので、これに決まり。

手作りてほどでもないんだけどねウィンク
ま~るく切って、まわりをピンキングはさみでカット。
レースのリボンは前に紅茶で染めたものです。
なかなか可愛いかな~~~と自己満足大笑い

               ジャムラッピング.jpg

前日の夜は大変でした。その夜のご飯作り、それから遊びに行く日の夜ご飯のカレーライス
を作り、それからジャムを煮て、パウンドケーキも焼きました。
ジャムは離れられないから火のそばにいました。

             gg003.gif
パウンドケーキは、簡単に混ぜるだけのです。1分混ぜるだけなんですよ~~
粉には砂糖も入ってるので、卵と溶かしバターを入れて混ぜるだけ~~
簡単すぎ~~~なんで、ドライフルーツのラム酒漬けが前に買ってあったんで、それも
混ぜて、上にアーモンドを散らして焼きました。奇麗にふくらみ焼けましたよ。

                パウンドケーキ.jpg

ドライフルーツは、オレンジ、ぶどう、レモン、パイン、チェリーのラム酒漬け。

ラッピングもして。チェックの生地を裂いてリボン状にしたので結びました。
シールも貼って、う~~ん、なかなか可愛い~~またまた自己満足ぽっ

それとカリス成城のハーブティーを買っていきました。

              

ローズヒップとハイビスカスのハーブティー。
ローズヒップは酸っぱいんだけど、これは飲みやすいですよ。
色は赤くて奇麗。お肌に良さそうオーケー

パウンドケーキは切ったらこんな感じ。
とっても美味しかったです~~。ジュリアちゃんがお店に売ってるみたいに美味しいて喜んで食べてくれました。
こんな簡単で美味しいならいいな。
ハーブティーと一緒にいただきました。

                       ハーブティー.jpg
私の好きなターシャーテューダーさんは何でも手作りされるけど、スコーンだったか、
マフィンだったかのお菓子は知り合いのとこから、お菓子のキットを買って
簡単に作られるとか。
簡単にできる便利な物も利用するて、ターシャ・テューダーさんの本に
書いてありました。
ちょっとびっくりしたけど、なるほど~と思いました。
いつもいつも全部手作りだったら、疲れてしまいますよね。

     

               



              


それと6か月の赤ちゃんにも、おもちゃのお土産も買っていきましたよ。

              赤ちゃん.jpg

前お邪魔した時はまだ2か月ちょっとだったから、小さかったけど
すっかり大きくなって、歯もはえて可愛かった~~目がハート

柴のワンちゃんも可愛くて、もうすっかり覚えてくれてるから、甘えてくるんです。
だから、ワンちゃんにも会いに行くのが楽しみになってるんですよ。

ワンちゃんも大好きだし~~猫ちゃんはもちろんだけど。

一緒にご飯作ったり、ブログ作ることになって、教えてあげたり、実家の
回覧板をパソコンで作成したり、いろいろやってきました。

ジュリアちゃんお世話に
なりました~~楽しい時間をありがとうねスマイル
また遊びにいきますね~~

まだ続きがあるので、また次にUPしますね。


                   cup062.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.08 04:09:29



© Rakuten Group, Inc.
X