063839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんのへや

りんのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りん9522

りん9522

Favorite Blog

~はればれといこう… cherry7272さん
ホリスティックサロ… マリアリーフさん

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ワイズゴールド@ Re:食虫植物 VS 虫除けハーブ(06/23) こんにちわ(o^-^o) 本当に同時期に同じ話…
りん9522@ ワイズゴールドさん ありがとう 子供たちは、まだまだ何をし…
ワイズゴールド@ Re:上棟式(06/12) 上棟式おめでとうございます(^-^)//"…
まきちゃん228@ こんにちは 訪問&コメントありがとうございました。 …

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

2006年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一週間前、空港で働いてたころの同期からメールが来た。

’同期最後の現役オカピーが退職します。サプライズ送別会をします。’
 日時と成田の居酒屋の名前が知らされた。

しかし、2歳4ヶ月のげんちゃん育児中の身。
しかもその日は午後はげんちゃんをキッズに預けてアロマスクールの
トリートメント講座。

もうお金も払ってるし、これから資格を重ねる上で、どうしても受けたかった。

それに、世田谷区から千葉の成田、夜の送別会から帰ってこれるか、
いつも帰りが遅いパパがげんちゃんをキッズに迎えにいけるか、、、やっぱり無理だわ!

あきらめていた。

しかし、パパのほうが積極的に勧めてくれた。

’キッズを6時まで延長で預けてくれれば、げんちゃんは僕が迎えに
行くよ。
僕たちの結婚式にまで出てくれた、大切なママの同期なんだから。
もうこんな集まり呼んでくれないかもよ。’

確かに、結婚退職して、成田空港から離れて、そのころの仲間はみんな
遠くなった。

また世田谷区の我が家もアクセス悪く、人をお招きするのも申し訳ない。

結局当日まで、パパが(いつも帰りが遅いのに)げんちゃんを迎えに行けるか、げんちゃんの体調、などなどを考慮して当日お昼まで
出欠を保留にしていた。

パパのお仕事は飛行機が遅延やキャンセルその他トラブルがあると帰れない。

しかし当日、キッズの延長O.Kとパパのげんちゃんも迎えO.K
すべてが整い、ママは午後のアロマトリートメント講座を終え
成田へと向かった。

結婚して丸4年。
かごの中の鳥?が久々一人で夜の成田へ。
電車の乗り継ぎも時間もおのぼりさん状態で向かった。

現地の居酒屋へは私が一番乗り。

そこへ、現役仕事帰りの先輩、後輩、既に退職した子連れ同期
マタニティの現役の後輩、、、などなどほんとにたくさんの元仕事仲間が
集まった。

実は今日は一人の同期と辞める同期が二人で飲もうという設定。
それに居酒屋に着くと私たちが待っているというサプライズ計画。

結果大成功。
はじめは状況がつかめない様子であたふた。
そして一番離れてしまいずっと会えなかった私に気づいた時は
彼女は泣き出してしまった。

彼女は3年前、結婚したが仕事も辞めず、他社の航空会社にお勤めのご主人と
共働きの道を選んでいた。

結婚退職をそそくさと選んだ私は、彼女は偉いと思っていた。

私達の仕事は朝は5時から夜10時過ぎまでのシフト制。
それに飛行機の欠航、遅延などのイレギュラーがあれば残業。

私自身も現役のころ、深夜までの対応、泊まり、いろいろ経験する中で、
それと結婚生活を両立する自信がなかった。
仕事から帰ってばたんきゅー(死語?)の生活を送っていたので、
これで家庭生活、家事なんて、、、
絶対疲れから、夫婦ギクシャクムードは必至だと思った。

サプライズ送別会は盛り上がり、子連れ同期たちとは子育てのこと、
昔話でしばし母親ではなく飲み会に参加する自分一人の時間が持てた。

時計を見ると10時前、成田から世田谷まで電車がなくなっていく。
会は盛り上がっていたのに、途中抜けとなった。


まだパパとお付き合いしていたときは最終の各駅から、乗り継ぎ乗り継ぎ
3時間近くかけて通ったことも。
しかし今は、最短方法で帰りたい。スカイライナーで。

ビールジョッキ5杯は心地よく、帰りの暗い道のりも今日の思い出とともに
楽しく帰れた。

今日の会、そして午後に原宿で受けたアロマ講座で、今の自分自身が見えてきたり、なんかやれるかも、、、という気がしてきた。

昨日パパとげんちゃんとドライブした山中湖、ここに別荘兼アンテナショップとかやってみようかな。。。

アロマセラピスト、インストラクターにほめられ、送別会のみんなにも、
’いろんなところを回って、癒しの活動をしたい’
と語った私に、向いてると言われて
すっかりその気になったママであった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月22日 11時38分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X