188793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あひゅん

あひゅん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

逢難

逢難

お気に入りブログ

みなせのブログ minase37さん
懐かしむのは歳です… ポーク@紅鯖さん
てへっ☆^(*^-゚) シャディング(社員)さん
guild wars in reds… toransure-ta-さん
♪らぴのRSきまぐれDI… らぴ(ovo*)さん

カレンダー

フリーページ

2011年12月19日
XML
カテゴリ:steam
bf.jpg




BF3買ってない結果がコレだよ!!



というわけで結局BF3未だに買ってないれす・・・

仕事場の先輩が「俺BFシリーズに手を出すんだ・・・」というわけで
家にお邪魔してBF3をやらせてもらったけれど、私的に微妙状態でした。


「BFBC2まだ過疎じゃないだろうし、安くなってから買おう」と決めて戻ってみれば
じぇんじぇん人いない状態でして、海外鯖で遊んでも名前覚えちゃうくらい。
やはり地上から戦闘機(BFBC2はないけど)やらヘリをATで落とすの好きなんで
BF3の対空兵器やらAAgunのみって話も聞いたので、まだ暫くBFBCになりそうな予感ですわ。









さて、今年の〆ってな更新なのでsteamでお世話になったゲームのまとめ。













skyrim.jpg



発売前から色々と「日本語版」のいざこざがあって嫌な事件だったね・・・



さて待ちに待ったTESシリーズ最新作!
仕事で忙しいからなー(チラッチラッ とストア見てた結果
「CTD怖い怖い」と思いつつも結局購入してしまいますた。

インスコは日本語データ抜いて→英語版にぶっこんだだけ。

日本語exeの仕様が本当に酷くて、4gbパッチ使えないとか酷いレベル・・・
さらにトドめはVerが1.2で止まっててバニラ状態でもCTD多いとかやってらんね状態

PS3やら箱とかの家ゲ方面は全く詳しくないんだけれども、スレ見る感じでは酷い様子。



ベスセダがフリーズだらけでデバックゲームだなんてもうお約束なんですけどねぇ・・・



さて感想はというと・・・現在プレイ進行中なわけですが、やはりObの頃と比べて格段進化。
とにかく戦闘に関しての操作が大きく変ってるために
前作と同じような操作で行くと、チュートリアルで軽く詰むので本当に困る(Hard)

気になっていた翻訳と日本語音声は、正直驚くほどに良くなってたので一番びっくりした
というか今までが発売していいレベルじゃなかったと思うんだけどね?
しかし良い所と悪い所と大きく差が出てるのもあるので、期待以上ではない。

海賊船クエなんて機械化翻訳ってレベルなんでふいんきをブチ壊してくれるorz

肝心のドラゴン戦ですが、戦闘面は許容範囲で合格ってレベル
ふいんきはすんごい良かったのに、最終的には雑魚扱いになってしまう可愛そうなドラゴン

LVキャップが80?くらいなんですけど、現在28LVでMOBの脅威順が


熊=トロール>>山賊の頭(両手持ち系)>超えられない壁>>ドラゴン>>etc...


巨人やらマンモスちゃんは未だに手を出した事ないのでわかりましぇん。
熊やトロール相手だと、盾で防御してても2撃でヌッコロされるので本当にキツい
逆にドラゴン相手だと、某ゲームに出てくる空の王者(笑)みたいになかなか降りてこない時があるので
弓でチマチマと撃ちつつ~まではいいんだけれど、下に降りてきたらフルボッコにできる状態

Obでもそうだったんだけど「素早く攻撃してくる相手ほど辛い」って感じは変らず。
気になる魔法も、今のところはそんなに強く感じていないのでそこが残念すぎるなぁ・・・

しかし片手に魔法、片手に剣とかの魔法プレイできる点や
両手に剣もって双剣プレイも出来たりと、戦闘面のプレイに幅が出来たのは○
MAP小さいんだろうなぁ・・・と思ってたけれど、全然そんなことはなく
寄り道したくなるようなダンジョンが多くあり、それぞれ特色が出てたり
ゲーム内の本に書いてあるような特徴がそれぞれのダンジョンに出てたのも○

ステータス面は前作のような「スキルの値で特徴が出る」のではなく
それぞれのParkをLVupしてから選択式にしたのも○
これのお陰でそれぞれの特化キャラを作る時に個性が出たので、私的にはこのままでいいと思うくらい。


まさにTES4を進化させました(キリッって言っていいレベルにはなってたと思う。

ただやっぱり良い意味でも悪い意味でもベセスダだなぁ・・・という部分も多々あるし
UIはなんでああなったの・・・とか、鍛冶と呪符極めちゃうと別ゲーになるくらい
ゲームバランスが悪いのも多々あるために(ドラゴン弱いとか)
まだまだ改善点多くてMOD待ちでもあるなーと思う、そんなskyrimでした。


しかしPC版で英語版使ってプレイする事を前提するとなれば
バニラでプレイしてみる価値は大きくあるので、是非ともこの機会にsteam導入してみてほしい。

このバニラ状態からMODで、またObみたいにどれだけ世界変るのかすんごい楽しみ。










payday.jpg



みんなで銀行強盗しようぜ!1!!

的なマルチcoopゲーム


と思いきや、銀行強盗するステージが最初の所のみなので、期待して買った自分としては
「えぇ・・・」となったPayday

しかしまぁ値段を考えると十分楽しめたゲームではある。

coopFPSとしてはシステムを考えると非常にやりやすい部類
HPのシステムはCODみたいなもんで

「被弾すると防弾チョッキのゲージが減る→それ以上ダメージ食らうとHPのゲージが減る」

つまり物陰に隠れたりしてじっとしてると、チョッキの部分が回復するシステムである。
これが私的に好きな部分で、隠れて撃ちーの隠れーの撃ちーの・・・の繰り返しが基礎なので
映画のワンシーン?みたいな銃撃戦と演出が、おもしろいと思わせるpaydayの魔力。

さすがにそれだけじゃぁ・・・ってな事で、敵さんの特殊兵とやらがl4d2みたいに何体か出てくる。
その特殊兵も武装が少し違ったりとか、見た目が違うというだけではなく
「接近では一撃でこちらをdownさせてくる潜入兵っぽいやつ」だとか
「シールド持って突撃してくる、うざったいSWAT兵」だとか

それぞれ大きく特徴がある特殊兵がいたりするので、気が抜けないのとマンネリになりにくい

ただ残念ながら20$とお手軽価格なのもあって、ステージが6種類しかない。
それとcoopFPSとしては珍しくアンロック要素が非常に多くて
始めたてだと弾切れがやらすぐ倒れるやらで不満が多くなってしまう(まぁだからこそのアンロックなんだけど)

とまぁ不満点もあるけれど、値段を考えれば十分お得で楽しめるゲームだと思う。
この内容で日本が出してたら確実に7000円くらいボッてるだろうなぁと予想できるし・・・

ちなみに一緒にプレイする友人がいたほうがいいと思われる
シングルだとぶっちゃけ、CPUがアホの子なのでクリアする事すら難しいレベル
一人でも一緒にやれる友人がいると大きく変る。

まぁ野良プレイでもいいんだけれど、協力してこそのcoopなので
VCできる友人がいれば、盛り上がるし楽しめる、それがcoopゲームだと思うし。

ちなみにpaydayは「強盗側が市民を守るゲーム」という異端なゲームですw








KF.jpg



ゾンビcoopゲームといえばl4d2とKFでしょう?(私的に)
というわけでl4d2とはまた違った方向性のcoop、KillingFloor


l4d2が立ち回りのゲームなのに対して、こちらは立ち回りではなく戦闘面を重視したcoop
あとキャンペーンみたいなストーリーがあるのもl4d2だけれども
KFのほうはストーリーは一切ありましぇん。

まぁ立ち回りも勿論重要なのだけれども、個々の対処方とMapさえ覚えてしまえば個人でも
押し返す事が出来る点ではl4d2と大きく違う
何せシングルでプレイする場合は、文字通り一人なんだし。

KFは1つのmapで何度も大量のゾンビが押し寄せてくるWaveを凌ぎ
Wave毎にある休憩タイム中に開かれるトレーダーの店で、ゾンビを倒した金で装備を整える流れ。

それと兵科もあり、それぞれの兵科でParkという特殊能力がつくので個性が出たりする。

例えばメディックだと
「防弾チョッキが安く買える」
「メディックアイテムのクールタイムが短くなり、移動速度も上がる」
と、l4d2とは違ってメディックアイテムを各自持っているのだけど
メディックではそのクールタイムが大幅に短くなるので、味方を回復させる部分に特化する

他の兵科でも一緒だが、それぞれの兵科に合った武器はトレーダーで買う時に値引きされる点もある。

これらの特徴もあって、l4d2とはまた違ったcoopゲームとして人気?じゃないかな、と。

まだまだ詳細を書きたいとこだけど、文字制限の都合でここまで。
ちなみに現在はクリスマスということで、クリスマス仕様のゾンビ・・・何それ怖い状態










Brink.jpg



TESやFalloutシリーズで人気なベスセダちゃんが
「TF2をマネてFPS作っちゃった!テヘッ」と出来た対人メインのFPS


週末のふりーうぃーくえんどで無料期間中にお試しプレイしたものの・・・
酷評の割には結構楽しめてしまって、よくやる友人と一緒に購入してしまった

今では後悔している(ドヤァ



え、内容?
TF2をまんま、ベセスダ風な世界観にしたような内容
・・・としか言い様がないです


ぶっちゃけsteam入れてない人がこれ買うくらいなら、先にもっとオススメ出来るのありますしおすし・・・

UIとネット周りがもっとしっかりしてれば、それなりに売れたんじゃないかなぁ
まーTF2のシステム的な意味でハマったんならオススメってくらいですわ。
しかし銃のカスタマイズが個人的に好きだったけれど、何でこうなったの・・・と思わせるような操作感なので
万人向けじゃねぇのは間違いないと思う。

特筆されてたシステムも全然生かしきれてないしorz


すんごい酷評してる割には結構な時間プレイしてたので、個人的には良作
でも万人向けじゃないし、FPS好きな人にも勧められるかといえば微妙っていう。

ちなみに今買ってもマルチは過疎ってレベルじゃねーぞ!=対人で過疎とか終わってる













まだまだ紹介&まとめしたいタイトルあるけど、今年はこれにて。※文字制限

steamのゲーム本数もまだ2桁と、steamゲーマーとしての道のりは遠いなぁ・・・
ちなみに真のsteamゲーマーは余裕で4桁台らしい。

遠すぎる


しかし1本安いやつで200円前後で半年遊べるタイトルとか数本あるんだし
正直生きてる間に1000本のゲームとか遊べる気がしない。









さて25日は納期、27に設営参加して、冬コミは企業ブースで参加だよ!よ!
大晦日は先輩の家で年越しだよ!男二人で年越しとかむさいよ!
今年は3.11の地震に原発問題に肺気胸で入院するわ、退院日に爺ちゃん亡くなるわで
色々ありすぎて疲れたよ!

diablo3楽しみだよ!



今年も色々と友人、知人、皆様方お疲れ様でした。


来年はいい年になりますようにー!










PS
・冬コミ楽しみな反面、企業ブースでの参加だから見て回れる余裕ないだろうなぁと萎える。
・Skype全くしなくなってるけれど今更ながらスタンドマイクに買い換えた
・これでYシャツのボタンとボタンの合間にカラオケマイク刺す状態から卒業!
・「・・・カラオケマイクのスタンド買えばよかったんじゃねーの」友人につっこまれるの巻。
・自分の友人周りで麻雀する人間がいないもんだから、久しぶりのリアル麻雀で先輩からぼられるorz 
・来年はガチでいい年になりますように・・・(切実





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月20日 07時08分04秒
コメント(3) | コメントを書く
[steam] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X