187492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あひゅん

あひゅん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

逢難

逢難

お気に入りブログ

みなせのブログ minase37さん
懐かしむのは歳です… ポーク@紅鯖さん
てへっ☆^(*^-゚) シャディング(社員)さん
guild wars in reds… toransure-ta-さん
♪らぴのRSきまぐれDI… らぴ(ovo*)さん

カレンダー

フリーページ

2015年02月17日
XML
カテゴリ:skyrim


久しぶりにskyrimの環境構築しながらメモしてたら楽天のID,PASS見つけたという…




2ヶ月経過して、何言ってんだこいつって話だけれどもあけましておめでとうございます
完全に墓場になってますが、元気に相変わらず雑食でゲーム食いまくってます(積みゲばっかだが

リアルの方は姉貴が東北へ乗り込んだので、高校の頃の友人と神奈川にてルームシェアで生活中
ルームシェアと言っても、その彼が留学で1年近くおらんのでほぼ爺様(猫)との生活だけれども…
溝口に住んでた頃と比べてまさかのタワーマンションなもんで贅沢な生活で
「こんな生活絶対慣れねーよなーww」と友人と話してたが
引越しして半年以上過ぎると慣れてる自分がいておお怖いこわい。

今はとある場所にて2回目の漫画喫茶でバイトさせてもらいながら、横浜でお仕事してるので
中々時間取れないせいかPCゲーからDMMのブラゲがメインになりつつもあり
ネトゲは14ちゃん以外はプレイしてない時間くれ。




その14ちゃんはというと



RS組のメンツがチョコボ鯖

社内メンバーでやろうずー^^になったのでバハ鯖

ツイッターで交友ある人らがトンベリ鯖

無料期間にちょいちょいプレイして、リア友人がやるとのことでようじんぼう鯖





全員1箇所に集めたい…オウフ



お蔭様で未だにバハは当初実装されてたコンテンツの2層までしか経験ないので
こんな長い期間やってて、バハやってないのも自分くらいなんじゃなかろーか。
とりあえず現在はバハ鯖メイン、拡張版出たら幻想薬使ってリスタ予定のトンベリがサブになりそう?
チョコボに至ってはそもそもskypeあんまり起動しなくなったのもあって、連絡とってないし
ようじんぼうはもうプレイする事あるのかってレベルだが…orz









さてこれ書いてるのもskyrimの環境構築、個人的メモ書くためなんで本題。

2015/2/17現在


MOD管理「Mod Organizer」  Bainでもいいけど個人的にこちらがいい


1.プロフ別に環境構築出来るので管理がすんごい楽

今まで何回キャラ作った?今まで何度ヘルゲンでソブンガルデへ旅立ったストームクロークを見た?
割り箸のsaveタブでmodの詳細見て再構築したとこで、何度CTDに悩まされたか。
デフォのデータを弄らないので再インスコ必要なし
プロフ別に出来るので、新たにMOD追加して不安ならテスト用のプロフ作ってそのままコピー可
CK弄り倒して簡単なテスト環境も別扱いで構築、いつでも簡単に変更出来るので
特におおまかな変化なければMOでいい。

正し、れどめ読め
れ ど め よ め

(二日ほどpapyrusのlogを見て、色々弄った二日間が無駄だった案件忘れないように)


あ、FO3にVegasでもお世話になってるので忘れたらそれぞれのれどめ熟読必須。
skyrimのMO思い出して使えるようなら無問題なはず
※Vegasの割り箸タイムスタンプ問題は後日談




2.MO通して各管理tool(割り箸だとかSKSEもMOから)を起動するので整理が楽

デスクトップを整理して綺麗なままだったの何時まで続いたっけか?
友人宅お邪魔して、SMとTIそれにTMのデスクトップすげぇ整理されてて綺麗だったのに憧れ
帰宅して整理して満足して…結局1週間後にはショートカットアイコンだらけだったでしょう?
そんなだらしない自分がskyrimフォルダとは別にMODフォルダ作って整理できる?
素直に無理と認めてMOで整理しようか。
tool類はskyrimとは別に作ってフォルダ名は適当にTool名のフォルダで作ればいい
後はMOでexeのpassと(必要に応じてStean appID記入)起動時にMO閉じるもチェック
将来的にこのメモ見てて、マルチディスプレイ導入してるならなしでも。
あとはMODフォルダは圧縮状態で細かく分類するなり、「skyrim mod」でぶちこんでやればいい
インスコはもちろんMOから

※画面左がmodの読み込み優先順位 右の少し小さい画面がespのロード順
     3ヶ月も使ってて、本日気づいたこの野郎…れどめ読もう…orz




3.その他MOでの注意


新規でプロフ作ってのテストが面倒と感じるor時間ない場合modの途中導入はバックアップとること
そのMODをとりあえずMOに入れておくとしても、少しでも疑問に思った事はMOでメモ
(mod名右クリ→プロパ→メモタブ)
競合のタブでどのファイルが上書きされ、上書きしたかの詳細があるので確認
一覧に+-の表記もあるので参考にする

導入した場合は面倒だろうがcoc qasmoke 31日待機のクリーンセーブ一応しておく事
(MODによってしてはいけないのはespのクリーニング意味なかろうがおまじない)
MOがクラッシュする場合もあるので(電源落ちたとか)プロフ自体のバックアップもとっておく事。
何をやるにも即実行じゃなく、バックアップするのと競合確認はしとく
Overwriteフォルダは各日本語化したesp等、手を加えて上書きした物が保存されてるので
これらをMOD化して整理する事でespの総量増やす事が可能、要LOOTとtes5editチェック

※BOSSではなくLOOT(MO付属のロードオーダー)の使用を推奨、理由は下記に





今回悩まされたCTDについて

先週秋葉原にてセールで買ったGTX770が素晴らしく、14ちゃんにこれ以上支障ないようなら…



現在ハードウェア情報



CPU:core i5 750@2.79GHz(OCして3.4GHzにて常用、温度が危険域にはならない)
メモリ:2GB×4(4枚全てCorsair)
マザボ:Gigabyte GA-P55-UD5(付属のOCソフトは使わない)
グラボ:GTX770 OC 4GB(Gigabyte製、付属のOCソフトはBFのPBで蹴られるのでインスコ無)

グラボに関しては最新ドライバで特にこれといった支障はない。
FF14にて相変わらず長時間起動してると、クリタワやらでプチフリ起こすが…w



本日のskyrim環境構築はMOD213/228、RVセッティングENBVer0262
※USKPをv1.3.3c(外部HDDにて別途保存)を使用中、安定版出るまでこれで様子見

CTD原因はMOにおいてのデータ優先順位と外部で整理したBOSSのロード順による相違の可能性大
(割り箸で確認問題なし、クリーンセーブ実行、4kやらのリテクスチャ系は全圧縮)
特定のCTDではなかったため、SPMにて負荷テストを行った結果特に問題なし
スクリプトのスタックエラーが大量に吐かれてたため、クリーニング行うがCTDは相変わらず
(このクリーンで特有の残骸エラーは消えたために効果有だったと思われる)
SKSEのメモリパッチ停止、別途SSME導入でテストしてみるものの効果なし

新規データでテストするが、1時間未満でMOBのスポーン時にCTDが多く
SICとrandom encountersにSMMが原因の可能性ありと、少しずつテストしたが
MOD全て外して個別にテスト、これら3つの組み合わせテスト、全てENB有でCTDなし

となるとMOD入れすぎによる負荷…?もしくはロードオーダーとにらめっこ…orz


ここでMO付属のロードオーダー整理を今更ながら発見、そして
優先順位の場所をespの読み込み順で認識していた自分に発狂する
そしてMOのロードオーダーに任せ整理→データ優先順位に問題があるとMOがお知らせ
(そもそもこのお知らせ前からあったのに、β機能か…と無視してた)
その問題を修正するため、指示された優先順位に戻して割り箸パッチ作成でテスト


5時間プレイでCTDなし、1時間の短時間プレイで大量のNPC沸きテストもクリアー





今度からもっとれどめ読もうぜ自分ェ…


とりあえず走り書きで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月18日 00時33分02秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.