|
テーマ:鉄道(21841)
カテゴリ:鉄道
昨日の朝田園都市線で車両点検による遅延が発生した。
そのとき駅の電光掲示板では、そのことについてどこで何が起きて、どうなっていたのかがしっかりと表示されていた。 しかも今日の登校時の東横線の車内電光掲示板に昨日の遅延のお詫び表示が流れていた。 というわけで、今日は事故での遅延時などの対応について書きたいと思う。 まず情報が早いと乗客としては大変助かる。 ときどきあいまいな情報でただ「電車が遅れています」とかしか情報が来ないのである。 最低限ほしい情報は、どこで、なにがあって、いま電車がどうなっているのか、そして運休しているなら復旧はだいたい、いつになるのか(わからないならわからないでしっかりわからないって教えてほしい)を伝えてほしい。そうすればここで待っていようか、べつの電車で行こうか、徒歩や、他の交通機関で行こうか、帰ろうか、を考えることができる。 この前大倉山で人身事故があった際、中目黒まで行く用事があったが、電車は元町・中華街~菊名、日吉~渋谷の区間運転になっていた。駅まで行ったがどうも様子が変でなんだろうと思ったら、駅のアナウンスや電光掲示板ですぐに電車がどうなっているのかが分かった。 駅のアナウンスや車掌さんの対応が大変丁寧で、電車が運休になって大変だったが、社員の方々の対応がすごくよかったのを、覚えている。 何かあった際は情報が一番大切である。そのために乗客へできるだけ、早く、正しく、情報を伝えることができるようにしてほしい。 渋谷の液晶表示器。すごいのがついたなぁ~(ずいぶん前だけど) ~なつかしの画像~ もうネタが無いときの恒例になってしまいました。 8000系8021F。幕車がいなくなってまた8039Fになってまた復活しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|