000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅげむの鉄道日記

PR

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

旅行記

2007.04.20
XML
カテゴリ:旅行記
特に学校でもネタがなく日記も書くことがなかったですのでずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・
平成19年3月26日~4月1日の四国・関西旅行記の0~1日目を公開しました。
1日だけでも結構いろいろ収穫があったと思います。
ぜひご覧ください。

東急横浜写真館トップページ→特集→四国・関西旅行記

以下より「東急横浜写真館」へどうぞ

************************

東急横浜写真館

zyugemu-hp-b-2

************************






最終更新日  2007.04.20 23:18:37
コメント(0) | コメントを書く


2007.04.01
カテゴリ:旅行記
本日朝臨時ながらで関東に帰ってきました。
今日は写真の整理などで疲れたので旅行記更新は明日以降順次やって行こうと思います。

帰ってきて楽天開いて驚いた。

↓完全に家を空けていた日のアクセス数
3/31 240
3/30 385
3/29 489
3/28 305
3/27 714

27日に今までで最高のアクセス数
714アクセス
を記録しました。
メール更新しまくったのが効いたのか・・・
なんにせよ嬉しいものです。


また平成18年3月の関西旅行記は楽天の容量の関係から画像を全て削除いたしますので画像なしとなります。

そして今回一緒に旅行に行った友人K君のPC上でのハンドルネームは「線内普通」となります。
日記でもそのように表記していきます・・・






最終更新日  2007.04.01 21:27:54
コメント(0) | コメントを書く
2006.11.10
カテゴリ:旅行記
会津日記更新終了いたしました。
このあとはフリーページ化の編集を進めてまいります。
会津日記最終日はこちら

本日は横浜駅西口でバスを撮影しました。
それについてはまたいつか・・・






最終更新日  2006.11.10 23:16:02
コメント(0) | コメントを書く
2006.11.08
カテゴリ:旅行記
会津日記の2日目、11月4日分更新しました→こちら






最終更新日  2006.11.08 21:31:38
コメント(0) | コメントを書く
2006.11.06
カテゴリ:旅行記
11月3日分の会津旅行を更新しました→こちらへ

今日の情報のプレゼンであざみ野駅を発表していた人がいて驚きましたとさ・・・

コメントくださった方返事もうしばらくお待ち願います。
申し訳ございません。






最終更新日  2006.11.06 23:07:56
コメント(0) | コメントを書く
2006.11.05
テーマ:鉄道(15168)
カテゴリ:旅行記
11月5日

さてさて会津旅行記最終日
この日は会津にはほとんどいませんでしたよ。
まずは朝6時30分ごろの塩川駅から始まります。
喜多方駅長号という名目でお座敷気動車「ふるさと」が来るという情報があるので行きました。

駅に到着すると早くも踏切が鳴り気動車特有の音とともに滑り込んできました。
う~む霧が濃い!
jrkiha40hurusato-1
▲キハ40ふるさと(会津若松方)

jrkiha40hurusato-2
▲キハ40ふるさと(喜多方方)

写真でも分かると思いますが霧が濃い!
3両編成でも後方が良く見えません~

そいで一旦宿に戻ります。
siokawa-1
この塩川というところ、古い建物がいろいろなところに点在しています。
いいところですよ~

そして予定なら今日は一日目に発掘した陸橋で撮影する予定でしたが昨晩・・・
さすがに3日同じの撮影するのもなぁ~ってことで急遽予定変更!
行先は~
どこでしょう(笑)

まずは磐越西線で郡山まで行きます。
途中関戸で特急「仙台あいづ」と交換
1811kitakata-3-1

郡山からで指定席を確保して・・・
maxやまびことつばさの併結ですがつばさが~
1811kitakata-3-2
E3系

1811kitakata-3-3
福島でさよなら~
私たちは北へ進み~
降りたところは杜の都 仙台

ここでいろいろ撮影
1811kitakata-3-4
▲455系山下行き
初撮影の緑帯新顔

1811kitakaya-3-5
▲719系愛子行き 
決して「あいこ」行きではないですよ~

さてここまで来た目的は仙石線(あおば通~石巻)
ホームに行こうとすると友人が「機関車きたんじゃねぇ~?」
ん?あっ!
1811kitakata-3-6
来ていましたよ。しかもED75!
これは嬉しいサプライズ!

そして仙石線で適当に撮影地探し・・・
最初は陸前高砂!
1811kitakata-3-7
ちなみに仙台から乗車したのはコイツ

側面に光があたらないですが・・・
ここで仙台で買っておいた牛タン弁当(あの有名なあったまるヤツ)も食べます。
1811kitakata-3-8
▲M10

1811kitakata-3-9
▲M12

1811kitakata-3-10
▲M14

飯も食べたしそろそろ別のところ行くかってことで再び石巻行き乗車

次なる撮影地は西塩釜
ここいいですね!最初からここにすればよかった・・・
1811kitakata-3-11
▲M2 2WAYシート車

1811kitakata-3-12
▲かなり綺麗だったM16

1811kitakata-3-13
▲M4 2WAYシート車

ここで仙台に戻り~
次なる下車駅は
福島
1811kitakata-3-14
連結~

在来線ホームには
1811kitakata-3-15
701系小牛田行き

JRから今度は福島交通と阿武隈急行の共同使用のホームへ
1811kitakata-3-16
阿武隈急行

そして本命
1811kitakata-3-17
福島交通
元東急の7000系中間車です。

そして改札を出て新幹線ホームへ・・・
1811kitakata-3-18
▲福島駅舎
異様に鳥が多かったです・・・

新幹線で郡山へ
郡山からは200系なすので東京へと戻ったのであります。
1811kitakata-3-19

これにて会津日記完結とさせていただきます。
写真、文章増強版のフリーページ旅行記もご期待ください。






最終更新日  2006.11.10 23:11:40
コメント(4) | コメントを書く
2006.11.04
テーマ:鉄道(15168)
カテゴリ:旅行記
さてあの後宿に戻っていろいろ話しつつ疲れからか22時には寝たような記憶があります。

11月4日
さて今日は昨日の磐西・只見ぐるり一周をいい光線状態で撮影したい・・・
んでおきていざ外をみると~
濃霧!
太陽なんてまったく顔を出しそうに無い状態でした。
これは今日も無理かな?と思いました・・・「この時点」では

撮影開始まで時間があるので一回会津若松まででて昨日と同じ列車で塩川に戻る計画を立てました。
発車メロディーも録音したいですし・・・

塩川から
1811kitakata-2-1
▲会津若松までは緑帯455系
ご覧の通り霧が・・・

そして昨日と同じ撮影地へと向います。

前日は別の場所で撮影したので・・・
1811kitakata-2-2
▲3222D キハ110 3両 快速あがの2号会津若松行き 塩川~姥堂

まだまだ曇っている・・・
しかしこれの通過後雲の切れ目から太陽が!
そしてサンサンと差してきました!

磐西・只見ぐるり一周
1811kitakata-2-3
▲9224D キハ52 1両+キハ40 1両+キハ58 2両 磐西・只見ぐるり一周新潟行き 塩川~姥堂
いい光線状態で撮影できました~
やはり国鉄色は美しい・・・異系が連結されていてガタガタの編成が逆にいいですね。

太陽が出てきたので・・・
1811kitakata-2-4
逆側はモロ逆光

1811kitakata-2-5
▲226D キハ110 3両 普通会津若松行き 塩川~姥堂

そして「仙台あいづ」の回送は
1811kitakata-2-6
▲回9234M 485系6両 回送 塩川~姥堂
側面をすこし多めに写したかったのでアングルを変えて撮影

DD53ばんえつ物語号
1811kitakata-2-7
▲9226レ DD53 2+12系 DD53ばんえつ物語号会津若松行き 塩川~姥堂
ピンボケしました。掲載したものは補正してます。
しかし窓から体出している人多!

このあとは続行のキハ47で会津若松へ
この日はホームから入換を眺めることに・・・
と、ここでサプライズ
なんと中線にキハ40「ふるさと」!
1811kitakata-2-8
当然ながら初めて見ましたよ・・・
気になってダイヤ情報見てみると~サプライズ!
翌朝塩川で停車撮影できるってことです。これは後ほどの日記をお楽しみに!


んでふるさとやら只見線の入換が進む中なかなかDD53がこない・・・
撮影しつつ
1811kitakata-2-12
会津鉄道
発メロ収録しつつ待って・・・
1811kitakata-2-9
入換~

会津鉄道に隠れて客車と連結。
で、会津鉄道発車時にこんな
1811kitakata-2-10
並びが撮影できました~

発車すると・・・
1811kitakata-2-11
カーブで全編成はいりませんが・・・

2番線で待っていると・・・
1811kitakata-2-13
推進で入線。

1811kitakata-2-14
客車の中を撮影してみました。雰囲気いいですね。

1811kitakata-2-16
そして時間になると~
「2番線からSLが発車いたします」!!!
こんな放送が入るの?そしてメロディーが流れ出発~

行った後は
1811kitakata-2-15
会津鉄道の展望列車が入線~

1811kitakata-2-17
反対側
そして驚いたのが真ん中のAT300形がキハ30?外吊り扉で一発ですね。

1811kitakata-2-18
撮影を一旦やめて駅を出て撮影したり土産物を漁ったり・・・

時間になり入場
1811kitakata-2-19
右のキハ47で塩川に行きます。
左はなんと会津鉄道の野口英世号

一旦宿に戻りひと段落してからまた出陣
喜多方まで455系で移動
店舗は宿のご主人が「おいしいよ!」と教えてくださった「食堂 なまえ」さんへ
ラーメン店はどこ?っていう場合は→こちら
このページでラーメンマップの駅近くに出ています。

1811kitakata-2-21
このように住宅に囲まれた小さい店舗。
ご主人やおばさんは大変気さく。いろいろ取材も来たこともあるようだ!

私が頼んだのは極太手打ち中華そば550円
1811kitakata-2-22
まず最初の印象・・・太!
ただでさえ太目の縮れ麺が多い喜多方ラーメンの中でもかなりの太さ!
大変おいしかったです。

帰りはまたまたサプライズ!
1811kitakata-2-23
なんと赤いキハ40

これにて2日目の日記は終了です。
3日目の更新はあさっての予定です。






最終更新日  2006.11.08 21:29:25
コメント(2) | コメントを書く
2006.11.03
テーマ:鉄道(15168)
カテゴリ:旅行記
昨日帰宅し今日更新開始です。
さて今回も3日間の旅行を3回の日記に分けて書きます。
旅行日記はその日に対応させます。
後ほどのフリーページもお楽しみに。

11月3日
それではまず早朝の東京駅から始まります。
東京には5時51分に到着。
当初は7時4分月やまびこ43号で郡山まで行く予定でしたが郡山乗換時間が短くあわただしいので6時36分発の臨時つばさ173号で行くことにしました。
1811kitakata-1-1
▲9173B 400系6両 つばさ173号 東京

そして郡山8時9分に到着。
予想はしていたが寒い
しかも霧がすごい!まったく町並みが見えません。
まぁ新幹線ホームにいても仕方が無いので在来線ホームへ・・・
まず撮影したのは
455系ならび。右が乗車する快速喜多方行き
1811kitakata-1-2
▲455系東北色(左) 455系磐越西線色(右)
磐越西線のほうはJR東日本のキャンペーンキャラクター「あかべぇ」も付いてさらに目立ちます(ただでさえ目立つのに)

211系顔の719系。この顔の車両は多いですねよっぽどのヒット作だったのでしょう。
1811kitakata-1-3
▲570M 719系4両 普通郡山行き 郡山

北斗星4号はなんとカシガマ!
1811kitakata-1-4
▲4レ EF81-92+24系25型11両 寝台特急北斗星上野行き 郡山
カシオペアの機関車が使われた北斗星は初めてみました。
前パンが下がっているので交流区間だってことを再認識します。

郡山から3231M快速喜多方行き乗車。
8時31分定発

しかし喜久田で対向の交換列車が遅れているためこちらも3分ほど遅れ
対向列車は撮影できました。
1811kitakata-1-5
▲1226M 455系3両 普通郡山行き 喜久田

そして会津若松到着
6両で走ってきたこの列車はここで分割。
喜多方まで3両となります。
この日は磐越西線色が喜多方行き、東北色が回送となって離れていきます。
1811kitakata-1-6
▲連結部 右が喜多方行き 左が回送となる。
ここでは進行方向も変わる。

会津若松からも引き続き乗車し塩川で下車。
1811kitakata-1-7
▲塩川駅舎

ここから歩いて撮影地を探します。
まず見つけたのが陸橋からのアングル→地図
少し待ち快速あがのを撮影。
1811kitakata-1-8
▲3222D キハ110 3両 快速あがの2号会津若松行き 塩川~姥堂
しかしばんえつ物語はここだとかなり車両が小さくなってしまいそうなので・・・
そして見つけたもうひとつの撮影地が→地図
ここは私好みの撮影地でしたので今日はここで腰を据えて撮影することに。
まず最初の目的・・・
磐西・只見ぐるり一周
1811kitakata-1-9
▲9224D キハ52 1両+キハ40 1両+キハ58 2両 磐西・只見ぐるり一周新潟行き 塩川~姥堂
おおお~国鉄色4連!これは感動です~
しかし曇っているのが残念です。これは翌日晴れたのでリベンジしました。
それはまた後ほど・・・

そして特急「仙台あいづ」が下っていき・・・

キハ110普通
1811kitakata-1-10
▲226D キハ110 3両 普通会津若松行き 塩川~姥堂

先ほど下っていった仙台あいづの回送
1811kitakata-1-11
▲回9234M 485系6両 回送 塩川~姥堂
関東では1枚しか撮影していなかった「あいづ」
こういう光線状態と撮影地で撮影できてよかった~
AIZUマウントエクスプレスも下っていき・・・

AIZUマウントエクスプレス
1811kitakata-1-12
▲8216D 会津鉄道キハ8500系2両 AIZUマウントエクスプレス鬼怒川温泉行き 塩川~姥堂
当然ながら初撮影です。2両って感覚つかむのが難しいです。

455系普通
1811kitakata-1-13
▲3236M 455系3両 普通郡山行き 塩川~姥堂
ばんえつ物語の先行列車(約40分前)

そして大本命DD53ばんえつ物語号
1811kitakata-1-14
▲9226レ DD53 2+12系 DD53ばんえつ物語号会津若松行き 塩川~姥堂
おおお~格好いい。
普段は除雪車のDD53がJR化後初めて客車を牽引しました~
なかなかさまになっていますね。

そのあと塩川に戻り
1811kitakata-1-15
キハ47で会津若松へ・・・

会津若松では機関車の転車台転回が見学できます。
1811kitakata-1-16

1811kitakata-1-17
ぐるりとまわりましたね。
この後停車してのでほとんど撮影会状態。
転車台で回るDD53を見れるとは・・・

このあともキハ47で喜多方へ。
喜多方駅から徒歩2分くらいの丸見食堂へ
新築移転したばかりでかなり綺麗です。
1811kitakata-1-18

注文したのは中華そば550円
1811kitakata-1-19
喜多方らしい太いちぢれ麺

その後は駅に戻り
1811kitakata-1-20
ばんえつ物語を撮影しました。

塩川で下車し宿へ・・・
これより先はまた後ほど書きます。
それでは続きをお楽しみに






最終更新日  2006.11.06 23:05:35
コメント(4) | コメントを書く
2006.07.30
カテゴリ:旅行記
本日朝5時過ぎにうちに到着しました。
そしてず~っと寝ていましてやっと起きました。

それでは今回も何回かに分けての旅行記と特別編という構成で行きたいと思います。

1回目は出発から高松付近散策、そして夕方の琴電の撮影の様子を紹介します。
今回一緒に旅行するのは小学生時代からの友人。
同じマンションなのでそのマンションのエントランスで集合。
最寄のJRの駅まで行って横浜までの切符を購入。
しかし駅でとんでもない情報が・・・
京浜東北線人身事故により全線上下線運転見合わせ
運転見合わせ!
横浜まで行く手段が・・・
仕方がないので京急で行こうとすると♪まもなく1番線に各駅停車大船行きが参ります。との接近案内が入った。
そして時間通りに・・・
あの電光掲示板の情報はなんだったんだ?
しかし時間調整で約1分遅れて横浜到着

0時11分にムーンライトながら大垣行きは定時に発車。
クハ372-9

夜の東海道線を西へと走り・・・
1807sikoku-1-1
浜松で長時間の停車。
もちろん車外にでる。

1807sikoku-1-2
EF200-??の貨物が通過

1807sikoku-1-3
EF65-1???と国鉄色EF65-1???の重連が牽く貨物が通過

他にもEF210が牽引しているのも通過

3本の貨物列車に抜かれて発車

豊橋での長時間停車もあり
さらに進むと日が出てきましたね。
1807sikoku-1-4

名古屋で自分が座席を取った車両は切り離されるので前に移動。
さらに大垣へ電車はすすむ
自由席にも運よく座ると斜め前のおじさんといろいろ話した。
そしてよいアドバイスもいただきました。

そのアドバイスどおり大垣のひとつ手前、穂積で3号車へ移動。
おかげさまで大垣での加古川行きにスムーズに乗車できました。

加古川行きで新大阪まで。途中で583系の臨時に抜かれながら到着
新幹線のぞみ7号で岡山へ。700系。

岡山からは
1807sikoku-1-5
快速マリンライナー クハ222-5006

1807sikoku-1-6
瀬戸大橋通過

高松到着

ちょうど正面に阿波池田行きが。予想通りキハ58がいました。58だったので友人と乗車

1807sikoku-1-7
四国色でした。でも嫌いではない。

ちょうど高松行きとの待ち時間が短い端岡まで乗車することに

反対側のホームへ移動。

1807sikoku-1-8
連絡橋からキハ58を退避させて先行する快速サンポートの7000系電車を撮影

1807sikoku-1-9
キハ65側を先頭にして出発

一方私たちが乗車する高松行きもこの駅で退避。
普通列車は7000系ですが快速サンポートは121系
VVVFサウンドを録音したかったので普通に乗車することに。

高松に到着し大きな荷物はコインロッカーに預けて書店に・・・
ここでガイドブックを購入。

そして友人との話し合いの結果行きたかった栗林公園に行くことに。

1807sikoku-1-10
高松から高徳線オレンジタウン行きに乗車。1000系気動車。
栗林公園北口駅で下車

1807sikoku-1-11
栗林公園には北門から入園。400円でした。

1807sikoku-1-12

1807sikoku-1-12

1807sikoku-1-14

1807sikoku-1-15

1807sikoku-1-16

1807sikoku-1-17

写真をババ~と公開しましたがどうです?美しい庭園ですよね。
あの建物は香川の特産品を売っています。

このあとは5月も訪れたうどん屋で遅い昼食を取り、瓦町の商店街や駅ビルなどを見ているとちょうどいい時間になりました。
それでは宿に行こうと思ったが・・・
高松に荷物預けたのを忘れてました!
というわけで琴電で高松築港へ移動。JRの駅の方に行き荷物を出して、わずか1駅の片原町なのに琴電に乗車しました。
宿探しに苦労しやっと宿に着きました。

これでは終わらない。
夕食前に私は友人を宿において一人で線路脇へ・・・
18時ごろ旧型電車の運用があるので撮影することに
片原町~瓦町間の線路沿いは撮影しやすいです。

1807sikoku-1-18
平日のこの時間、琴平線は2両+2両の4両編成で運転。
様々な組み合わせが見れる。
写真は元京王5000系1100形と元京急1000形の1080形の組み合わせ。
出身が違うもの同士が連結して走る姿もいいですね。

そして注目の旧型車は・・・
1807sikoku-1-19
120号と7月で引退予定の760号!
折り返しを撮影するために移動
片原町~高松築港間(片原町に一番近い踏切)で撮影することに。
1807sikoku-1-20
折り返し長尾行き。今度は760号が先頭。

1807sikoku-1-21
元京急700形の1200形今までは琴平線だけでしたが、6月からの導入車は長尾線所属。新色が見れました。

撮影後宿に戻って夕食、友人と話しながら23時ごろ就寝。
それでは続きます後ほど更新しますのでお楽しみに。


1807sikoku-yazirusi-1
第2回予告:琴電の朝は吊りかけ音が響く!旧型車爆走!
あっ、まだ上の手の写真をクリックしてもなにも起きませんよ。更新されればリンク貼っておきます。






最終更新日  2006.07.30 18:18:59
コメント(2) | コメントを書く
2006.05.09
テーマ:鉄道(15168)
カテゴリ:旅行記
長い連続日記もここまでくるとしつこいですね(汗)
残すところ今回と特別編(内容はいろいろ考えています。)のみとなりました。
この日記は続いておりますので先にゴールデンウィーク旅行No.1ゴールデンウィーク旅行No.2ゴールデンウィーク旅行No.3ゴールデンウィーク旅行No.4ゴールデンウィーク旅行No.5をお読みください。
もうNo.1・2・3・4・5を読まれた方はどぞ今回のNo.6をお読みください。





とうとう最終日3日目となりました。
まずは朝、散歩がてら親戚宅近くを走る京阪石山坂本線を撮影しました。
sikoku-3-1
パノラミックウィンドウが特徴的な600形後期車。パンタが切れた・・・

sikoku-3-2
浜大津アーカスの特別装飾がなされた700形。

sikoku-3-3
600形初期車。

以上全て坂本~松ノ馬場で撮影しました。

一度親戚宅に戻り朝食
そして出発です。ちょっと寄り道してお土産に近くの和菓子屋さんで「比叡のお猿さん」なる猿の最中を購入。

和菓子 鶴屋益光

京都で両親は京都散策、私は鉄道写真撮影に分かれます。
まずは新快速で高槻、高槻から普通で岸辺。
前回と同じく岸辺で撮影します。
目的はエーデルと呼ばれるディーゼルカーです。短編成でも撮影しやすい駅ということで決めました。

sikoku-3-4
485系特急雷鳥。やっぱり国鉄色は美しい!

sikoku-3-5
お目当てのエーデル!丸っこいですね~

sikoku-3-6
トワイライトエクスプレス

この後は大阪環状線で撮影しようと大阪に行きます。
大阪でうどんを食べて腹ごしらえ。
環状線ホームにいきオレンジの103系に乗車。新今宮で電光掲示板に「関空・紀州路快速 関西空港・和歌山」の表示が・・・
紀州路快速・・・阪和線・・・スカイブルーの103系!
以上のように連想して予定変更!阪和線で撮影することにしました。
天王寺で103を下車
sikoku-3-7
待ち時間に103が出発。まだまだ西では元気ですね。東は全滅しているのに・・・

sikoku-3-8
223系紀州路快速で堺市に到着~

sikoku-3-9
103系N40更新車。まるで新車です。

sikoku-3-10
221系快速。

sikoku-3-11
103系高運転台6両。

sikoku-3-12
223系関空・紀州路快速。

sikoku-3-13
103系低運転台4連ブタ鼻ライト。

sikoku-3-14
103系低運転台後期車4連。

sikoku-3-15
関空特急はるか。

そしてまた紀州路快速で大阪に戻りますが、環状線内架線にビニールが引っかかったため5分ほど遅れました。
そして大阪から新快速で京都です。両親と待ち合わせのはずですが携帯にメールが・・・
「渋滞でまだ祇園」まじですか~?

というわけで京都で撮影していました。

sikoku-3-16
なんと奈良線の大和路みやこ路快速(←シーメンスGTOさん訂正ありがとうございます)が221系の2連+2連の編成!

sikoku-3-17
ここも103系天国!この103系宇治行きですが本当は奈良行き。

両親と合流し、新幹線で帰宅しました。
そして疲れた体にムチ打って日記を書きました。

103系が沢山見れたのでこの1日も大変充実していました。
阪和線行って正解だったなぁ~

さぁこれで一連の行動は紹介しました。
あと1回特別編としていろいろな写真を公開いたします。お楽しみに。







最終更新日  2006.05.09 21:21:26
コメント(7) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.