110452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

伊勢市最強学習塾伝説

PR

プロフィール


プレップ総長

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

伊勢市最強伝説

(21)

プレップ

(29)

雑記

(70)

高3

(1)

高2

(0)

高1

(0)

バックナンバー

2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月

お気に入りブログ

試験前に何をする? New! masa/kさん

初めての給料で・・・ New! lekuchanさん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

RED empty206さん

アフロ学長のぽかぽ… アフロ・学長さん

コメント新着

もちざくら@ お帰りなさい(^O^)/ お待ちしてました。 これで不定期更新組…
???@ Re:定期更新復活!!(03/02) そ、早朝。。。   おはようございま…
プレップ総長@ Re:その他でふ(03/02) empty206さん これはこれは 茨城のカ…
プレップ総長@ Re[1]:定期更新復活!!(03/02) もちざくらさん >僕も最近拝見させても…
プレップ総長@ Re:先日は(03/02) >がっきー塾長さん こちらこそ、どう…

カレンダー

ニューストピックス

2007年09月28日
XML
カテゴリ:伊勢市最強伝説
 

ほぇ~~

 

いつもよりアクセス多いような・・・

 

なんでじゃろぉ~~~ぺろり

 

 

 

そろそろいきますか上向き矢印

 

ん~、ホントにザコいところには言うつもり全くないんだよね~爆弾

 

 

中には刺激しあえばいい方向に進むと思うから書いちゃお~ってな感じ!?

 

 

勘違いされてちゃ嫌だから、

ブログで塾観や教務について書くの避けてるんだけど、ちょっとだけ書こうか!?

 

じゃねーと、ホントに周辺の塾に喧嘩売ってるだけになっちゃうからね音符

 

 

 

中学生と高校生指導は異なると思ってる。

 

オレも中学生を開塾当初はやってたけど

止めたのはそのギャップを埋めるのが難しいと思ったから。

 

気持ち、勉強方法の両面で

高校生に通用しても中学生には通用しねぇ事は数多い。

 

逆も然り。

 

その割合分配が大きく作用するだろうな。

 

だから、一人で中学生と高校生を上手に指導することができる人は

キャラチェンジをうまくできる人なんだと思う。

 

小・中学生はよっぽどの子でない限り、講師の力量を計測しないよね!?

 

講師を尊敬できる、その講師が好きだってのは

その講師の『人』そのものによるところが大きいんじゃないかな!?

 

どんなに優れた知識、解法を持っていても

なかなか評価されない中学生担当の塾講師、学校の教師なんて腐るほどいるだろうね。

 

だから教務力っつーより、

『気持ちの面』でどれだけ小・中学生の視点に立つことができるかがポイントだと思う。

 

講師は大人であって、小・中学生は子供、

もしくは子供から大人への成長期なワケでさ、

そのギャップをどれだけ縮めることができるか。

 

それが超難しいんだよね。

 

 

オレが塾で高校生を教えてるって話になると、

「高校生を教えてるんですか!?すごいですね~。

私も中学生くらいまでならなんとか出来そうですけど・・・・・・・」

ってよく言われるんだけど・・・

 

アホか!?

 

そりゃ、教務=スキルだけならあんたでもできるかもしんねぇけど、

気持ちの面=メンタルの要素でどれだけ大変なことか分かってねぇな、って。

 

小・中学生はメンタル:スキル=7~9:3~1くらいの分割で

メンタル面にかなりの神経を使わないといけないと思うんだ。

 

だからオレは小・中学生だけを対象にしてる個人塾の塾長や講師は

スゲーって思うんだよね。

 

オレには無理だもん。

 

いや、気づいてるから無理じゃねぇかもしんないけど、

高校生と掛け持ちでそこまでの労力をかけることをオレがしたくないだけなのかな。

 

うん、逃げてるだけかもしんない。

 

 

それが高校生になると割合が逆転するんだよ。

 

メンタル:スキル=3~0:7~10ってな感じ!?

 

違いが分かるかな!?

 

そう。

 

極端なところ、スキルを10つぎ込んじゃってもいいワケ。

 

分けて考える必要がないから、捉え方や考えようによっては楽かもしんねぇな。

 

その代わり、そうするなら相当なスキルが必要だぜ!!

 

独力はもちろん、参考書や塾用テキスト解説なんかを超えるレベル。

 

知的興奮で溢れかえるレベルね。

 

あっ、この人じゃなきゃこんな事教えてもらえないってなるくらいの。

 

スキルのみで圧倒、威圧しちゃう感じでいいんじゃね!?

 

 

高校生はそういったところに拠り所を求めてるヤツらが多いと思うんだ。

 

そうすっとメンタル部分はおまけになってくる。

 

だから中学生指導と同じように高校生を指導しちゃったら、

途中から生徒は離れちゃうんだよね。

 

ココの塾、こいつには得るものはねぇな、って。

 

大したレベルでもないくせに講師や教師を批評する高校生っていっぱいいるじゃん!?

 

うん、見抜いちゃうんだよ。

 

高校生って変に賢いっつーのかな。

 

粗を探したがる。

 

大人になるギリギリのところにいるから、

大人、それも社会的教育の立場にいるヤツをターゲットにして、

自分が勝った気分になりたいのかな!?

 

高校生にゴマカシは全然利かない。

 

 

だからスキルがないのにメンタル論なんて持ち出した日にゃ超逆効果になっちゃう。

 

「お前、バカなくせに何言っちゃってんの!?」ってな具合で。

 

その結果、スキルを求めて他に流れちゃうんだと思うんだ。

 

それに気づかないとね。

 

オホホ~音符

(つづく)

 

罰血恋や~!!!!!!

 







最終更新日  2007年09月29日 00時35分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[伊勢市最強伝説] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


ほえ??(@_@;;   超~塾長 さん
悪いもんでも食ったようじゃのぅ~(^-^;;

ま、中学生は、講師の熱に、高校生は講師の知識に
反応するからのぅ~(^-^)/ (2007年09月29日 02時29分40秒)

Re:ほえ??(@_@;;(09/28)   プレップ総長 さん
超~塾長さん
>悪いもんでも食ったようじゃのぅ~(^-^;;

こちらの地域にはメジャー級の牛肉があるのですが、かなり悪食でして・・・

>ま、中学生は、講師の熱に、高校生は講師の知識に
>反応するからのぅ~(^-^)/

でも、所詮一ツールに過ぎないんっすよねぇ?
要はその使い方次第・・・

最近分かってきました♪


でもなかなか辞められないんっすよね~(^ ^)♪
(2007年09月29日 02時58分24秒)

Re:指導の力点(09/28)   シンバ515 さん
深夜の密会ですかぁ?

伊予の海賊と伊勢の暴○族・・・

う~~ん、絵になる^^; (2007年09月29日 08時00分21秒)

Re[1]:指導の力点(09/28)   プレップ総長 さん
シンバ515さん
>伊予の海賊と伊勢の暴○族・・・

〇には飲or食が入るのかなぁ?
(2007年10月01日 23時40分44秒)

Re:指導の力点(09/28)   ぜすと艦長 さん
熱と知識があれば何とでもなりますよ~♪

中学生は…

面白くなければ始まりませんけど…

(2007年10月02日 00時37分20秒)

Re[1]:指導の力点(09/28)   プレップ総長 さん
ぜすと艦長さん
>熱と知識があれば何とでもなりますよ~♪

プラス応用範囲の拡大性と、そこから得る新たなもの。っすかね♪

>中学生は…

>面白くなければ始まりませんけど…

高校生でも・・・

そんなヤツらは多数いますが・・・

そんな時も我等の出番♪


先週、高2の授業は腹かかえて涙流して爆笑!!
内容はヒ・ミ・ツ?
(2007年10月02日 02時09分38秒)


© Rakuten Group, Inc.