431713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SALT OF THE EARTH

SALT OF THE EARTH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月24日の東京神奈川震度4の地震を引き金に、次の大きな地震が来るのでは?などと煽るような週刊誌の見出しも見たけれど、
昨日は東京方面は朝5時半過ぎに千葉震源の地震で起こされたばかり。
そして夕方の地震は久々に「やばい」と思った揺れだった。

地元最寄駅のひとつ前の駅で、
ちょうど停車してドアが閉まるのを待つ少しの間だったが、
連結部分の開き戸辺りが妙にガタガタ音を立てるので、
扉の具合が悪くて誰かが揺すってるのかと振り返った時に、全体に大きな揺れとなった。
地面ごとずらされるような感じが「あの日」を思い起こし、
あの日のように「様子見」をするのはやめようと、すぐに電車を降り、駅を出た。
家には子供が一人でいるはず。
数分のうちに自宅と家人に電話をするも、既につながらず。
歩いても30分程度なので家へ歩く。

それにしても、駅の外の人達の平然としたことには驚いた。
Twitter上で宮城沖震源とわかり、
あの日のように更に余震や大きな揺れが来ることも考えたのが、
様子見をしなかった理由なのだが、
歩く人は何も気にしていないように見えた。
もう慣れてしまったのだろうか。

そういう自分も、携帯のバッテリーはなくなりそうだし、
ヒールのあるブーツ履いてるし、自宅に防災袋なども用意していない。
(水とビスケットひと缶だけ…)
自分も危機意識に欠けるのか。
被災地ではない私達は本当の怖い目に遭っていないのだろう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/12/08 09:27:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

女子枠があるならば… New! CAPTAINさん

proud じゃぱねせ いぶらさん
オージー生活 cobberさん
平凡な大学教員 back… Izzyluvさん
ネットドランカーの… にっし~~さん

Comments

slash555@ Re[1]:介助犬の立場(09/09) 優遊悠さん 最近はツイッターに移行し、…
優遊悠@ Re:介助犬の立場(09/09) このような記事を書いて下さり、ありがと…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
いぶら@ Re:危うい年代(02/26) 姐さんご無沙汰。っていっても他で話して…
slash555@ Re[1]:重い日だった(02/01) 七詩さん 後日知りましたが、後藤さんは…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.