873694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

メガネ男子は別腹☆楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.08.07
XML
カテゴリ:映画
火曜日にNHKで宮崎駿の話をやってた勢いで、『崖の上のポニョ』をようやく観てきました!

ネタバレはさほどしませんが、幾分文章が妙なテンションなのでお許しを~w


開始1時間前に到着したのに、席が殆ど埋まってるってどーゆーこっちゃ。
夏休みのシネコン怖ぇ~よ!きっと皆この前のNHKを見たんだな?そーに違いない!

開始までの1時間は、ミスドでニンテンドーDSのドラクエ5をやってました(痛い大人が居ますよ~!)

いやぁ、2周目はポケモンモンスターマスターを目指してみようかと思って、腐った死体(よりにもよってコイツか…w)を狩りに行ったんだけど、ちっとも起き上がらねぇ!(その話はよそでやりなさい)


閑話休題、ポニョです。

やはりと言うべきかガキ共がすんげー多くてキーキーうるさくて、これだから夏休み期間に映画館に行くのはイヤなんだよな~。
ハリポタ6は11月末で良かったぜ。

開演時間からどーせ長々と予告を見せられるんだろ( ゚д゚)、ペッ(ナルニア2の予告の長さには辟易した)と思いきや、5分どころか3分もせずに始まった!



海の中のシーンから。

ハウルのなれの果てのようなフジモト(ポニョ父)が、妖しげな儀式をしています。
これって…(何か下世話な事を言おうとしたらしい)


そして今度は主役その2・宗介(ソースケと呼ばれる度にビクッとしてしまう人は私だけではあるまい)登場!

背景が色鉛筆で、しかもフリーハンドで描かれていて、手描きにこだわったという今作の片鱗が早くも見えてきます。
パースとかぐだぐだやんけというツッコミはしたら負け!


宗介とポニョの出会い。
ポニョは宗介にヒトメボレ☆

そうです、5歳の少年とお魚の少女なのに、これはれっきとしたラブストーリーなのです!

ポニョ・ソースケ・スキ!

美知留・宗佑・好き!
言って貰えなくて残念だな、DV大魔王w

なんてなしょーもないコトばっかグルグルして困る(ノ∀`)←ラスフレキチガイ自重w



ポニョは金魚なのにいっぱしの雌で、宗介に近寄る女どもに(保育園の子や、ケアセンターのばぁちゃん)ジェラシーの水鉄砲を発射しまくり!


宗介は結構行く末が恐ろしい子ですねぇ。

時間がないから後でね。

この年齢で女のテキトーなあしらい方を心得ているからスゲェw
しかも天然で。

モールス信号打てるし、さかなクンばりにお魚にも詳しいし。
この子相当聡いな。頭のいい子は好きだぞ私は。



個人的に好きなシーンは2つ。

宗介が父親の耕一(船乗りなので、殆ど家を空けていて、帰って来られる予定だったのにドタキャンされてしまった)とモールス信号で安否を確認し合うシーン。

母親のリサが“バカバカバカ…!”とライトを点滅させながらも、そこにちゃんと愛があるのよね~!


それとやはり人間になったポニョが宗介に逢いに、魚の津波に乗ってガンガン走るシーン!

この走りっぷりの動きこそが宮崎アニメの真骨頂でしょう!

金魚→半魚人⇔人間とポニョの表情がくるくる変わるのが、大ばあさん⇔ばあさん→少女なソフィーを喚起させます。
こういう描き方も実に上手い。



もっとまったりした日常を描く作品かと思ったら、終盤で宗介とポニョはとある目的の為、冒険に出る事になります。

その先には愛の試練があったりと、クライマックスに向かってゆきます。


5歳だからなぁ~…。
宗介が10歳くらいだったら、もうちょっと違う展開もあったかもしれませんな。



あったかくて悪者が誰ひとりとしていなくて(フジモトは娘ラブの余りストーカー入ってたけどw)、ハウルのように難解でなくて、観客の子供達がすんごくクスクス笑ってて、とても楽しんで見れた1時間40分強でした。

子供は正直苦手だけど、反応がダイレクトに伝わってくるのは面白いものです。


EDもフツーの映画みたくダラダラエンドクレジットが出るわけでなく、ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪1曲分というコンパクトさ!

コレなら子供も飽きずに最後まで席を立たずに見れる配慮でしょう。
ホンット制作者のオ●ニープレイにしか見えんからな、エンドクレジットってヤツは。


それから音楽がとにっかく壮大でした。
ワーグナーや、ドビュッシーっぽいエッセンスも入っていたような…!

それとポーニョポーニョポニョさかなのこ♪のインストゥルメンタルバージョンの曲の入り方が、ちょっとトトロの主題歌と似てると思ったのは私だけだろうか?



見終わった後の連れとの会話。

連れ「フジモトの声誰演ってたの?

わし「所ジョージだよ。

あのへったくそなの所さんか!

あっははは!私も全力でそう思ったさ!


…お後が宜しいようで。

ご静聴ありがとうございました。


お手数ですが、TBされたい方は本家にお願い致します。
FC2さん、アメブロさん、Seesaaさんは本家からTB出来ないため、こちらのブログでもOKです☆

本家のTB URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b524dc167e



言及
http://eiganavi.blog4.fc2.com/blog-entry-157.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.23 18:56:11



© Rakuten Group, Inc.