000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04

お気に入りブログ

8/29(火)・9/5(火)臨… New! 楽天ブログスタッフさん

今日の収穫 (8月… BROOKさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.09.13
XML
カテゴリ:ドラマ か行
この作品の感想、ホンット頭からラス前まで禄な事を書かずに流してきましたけど、流石に最終回だけあって今回ばかりはドキドキさせてもらいました。

見応えがあり面白かったです!

というのも今までは内容が散漫でとっちらかってたけど、今回は全員が同じ目的で一丸となって動いてますから、俄然物語に入り込みやすい。

特にフェロー4人組の中で贔屓目な戸田恵梨香たんが、心タンポナーゼの治療に当たったシーン。

心臓に注射器を当てるのですから、手に汗握って見守ってしまいましたよ。

そしてその患者の女性がしきりと気にかける、青いチェックのシャツの旦那さんを探して、遺体のシートを1枚ずつめくる演出の巧い事巧い事!

危うく青いシャツの男性が見えて大泣きするところだったぜ!


ところが全ての命を救える訳では決して無い。
ここが不謹慎ながらも、地に足が付いた描写と言えると思います。

バイクで転倒した患者さんは手の施しようがない致命傷を負っていました。
恋人の女性は自分も怪我を負っていながらも助けてと必死に懇願します。

けれど救えない命にかかずらって、他の救助の手を求めている重傷者が他にも居るかもしれず、これ以上は彼に費やす時間がない。

シビアだけどそれが救急救命の現場なのでしょう。

このドラマ、第1話から利き腕切断でドン引きさせられましたが、ここでもかなりショッキングな展開。

目の前で彼氏が見捨てられて(彼女にとってはそう見える事でしょう)死んでゆくのを見るのはハードすぎます。

PTSDで一生苦しめられそう。


青いチェックのシャツの男性は、トレーラーの下敷きとなっており、積み荷が散乱して発見が遅れていました。

首がどす黒く変色してるわ、足は挟まれているわで、これまた切断とかいう鬱展開になりそうな悪寒。

しかも近くのトラックからガソリンが漏れ出して、レスキューの安全確認が終了するまではドクターは避難せねばならない。

しかしここでダメ子・ガッキーが助けたい!と言い出します。

発見が遅れて危うく心停止だったのを、彼らが何とか持ちこたえさせた。
ここで治療を中断して再びここに戻ってきた時に、彼に対して出来る事はもう無くなっているかもしれないと言うのです。

一応彼女なりの覚悟の表れなのかも。

そしてやはり、あのどす黒い首の変色はちゃんと伏線で、なんやかんやありましたが、患者さんは一命を取り留めました。


そう言えばメガネが初フライトだったなぁ。よかったなメガネ(棒読み)

患者を救えなかった事しか憶えていないというのが、スゲェリアルなセリフでスコーンとツボにはまりました。

あの女子高生なオカン(笑)との会話に涙した人多いんだろーなー。


そしてエピローグ部ですが、山Pとギバちゃんの会話が物凄く印象的でベストシーンでした!

医者に出来ることは結局死ぬまでの時間をほんの少し伸ばすことだけではないでしょうか。

中々名医への道を見いだせないでいる藍沢(山P)に黒田先生(ギバちゃん)は…

その伸ばせる時間は10分かもしれん。1時間…1日…1年かもしれん。
だがその僅かな時間が、時に人生の意味を変える。
…腕を切ったのがお前で良かった。俺は生きて息子に会えた。

利き腕の機能を失い、医者としての人生が絶たれ、絶望の淵に立っていた黒田先生も、息子の退院時に「お父さん」と呼んでもらえて、あの時藍沢が切断という道を選んででも黒田先生の命を救った事に、初めて光を見いだした言葉だったように感じます。

そしてそれは医師としての存在意義を藍沢に伝えるには物凄く的確で、このドラマで一番伝えたかったことは恐らくここだろうなと感じました。


ツンデレナース・冴島は、捨てたはずの彼氏の所に行って、勝手だけど来たい時に来るね…なーんて言ってました。

このキャラホンット賛否両論ありそうですが、物凄く自分に正直な人間で気持ち分かるなぁ、私は。

実のところ何だかんだで一番好きキャラ、冴島なもんでw

…というわけで


コード・ブルー 好きキャラベスト3

冴島(ビバ☆ツンデレ)、梶さん(いい人過ぎる)、緋山(恵梨香たんラブなので)。


コード・ブルー 好きくないキャラワースト3

8話で出て来たこまっしゃくれたクソガキ(絞め殺したくなるクソガキだ)、メガネ(やっぱ要らない子)、白石(前髪なんとかしろ)。

恐らく被る人は居まい(苦笑)


来春、スペシャルドラマ化決定だそうです!

蓋を開ければ今クール唯一の拡大枠最終回だもんなぁ。

ラス前までは拡大枠も要らんわ!と思ってたけど、この最終回を見せられたら、藍沢のばあちゃんのことを含め、続きが見たくなりましたので、来春を楽しみに待つことにしますわ。


ミスチルがほぼフルコーラス流れたの良かったですねぇ!
ミスチルはCメロから大サビこそが肝ですから!


ご静聴ありがとうございました。


お手数ですがTBは本家にお願いいたします。

本家のTB・URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9382794ccb






最終更新日  2008.09.13 19:30:54

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.