874092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

メガネ男子は別腹☆楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.11.16
XML
残り5回…今回の天璋院様の言葉に圧倒されました!
終盤に来て尚テンション上がる展開持ってくるなんてね~!

慶喜は一言で言えば“掴み所のない男”
たとえ好きになれない男でも、公方様に代わりはないわけで…。

その慶喜は京に入ろうと躍起になっているが、薩長軍も慶喜を京入りさせてはこちらが朝敵になってしまうと先手を打ってきました。

大儀を掲げた者が勝つ!
錦の御旗を掲げ、鳥羽伏見の戦いが開戦!

朝廷のお墨付きの御旗を見た幕軍は総崩れ。

茫然自失の慶喜は兵を置き去りにして船で江戸に逃げ帰ってしまいましたよ!

何も考えずむざむざ逃げ帰った慶喜に、立場上痛烈に批判が出来ない勝先生。
慶喜の御託なんかどうでもいいから、犬のおとうさんダメ出しして~!

慶喜は遂に頭を下げてきました。
勝先生は天璋院様に助けを求めよと助け船を出しました。

天璋院の名を聞いた時の慶喜のイヤそうなリアクション!

薩摩の出…それも分家の娘風情に!

慶喜の本音が出まくり。


慶喜が逃げ帰ってきた事は大奥にも伝わってきました。

唐橋ってKY?
まぁ上には上は居て、あんなに慶喜を嫌ってた本寿院が、慶喜が凱旋したと勘違いし上機嫌。
私は心の広いおなごじゃからのって…w

しかも逃げ帰ってきたことを聞くやお倒れに~。
期待を裏切らないオバハンですw

慶喜を殺すのじゃ!殺して首を差し出すのじゃ!!
本寿院の過激発言がかつて無いほどに剣呑に!


天璋院は遂に慶喜と対面!

勝先生が訊けなかった事をズバズバ切り込む天璋院。
そして何故慶喜がここにのこのこやって来たのか、その裏には勝先生が噛んでいた事を読んでしまいます。

あなたは私を侮っておいでじゃ。
私がおなご故、成り上がり故。

ですが、このような事で徳川家を潰すわけにはいかぬのです!

首を差し出す覚悟は出来ています。
それで許されるのであるならば。

死ぬ覚悟が出来ていると申すのですか?

…綺麗事はもう良い。

最後の将軍、徳川慶喜は潔く散った。
その後に残るのは、当主を殺し、おめおめと生き残った惨めな抜け殻じゃ!

生きろと?

生きて貰います。
あなたを信じ、従った者達への償いのために。

生き恥を晒せと…

晒すのです。

それにやるべき事はもう一つ…
他に耳を貸さずひたすら謹慎を重ねるのです。


天璋院は和宮に慶喜を引き合わせ対面させます。
朝廷に慶喜の件で嘆願書を一筆書いて貰うために…。

母上様の願いとあれば。
和宮とはホントに原作以上にツーカーで…。

何故ここまで私のために…

あなたは家族です。
私は命を賭けてあなたを守らねばなりません。

あなたは聡明な人です。総てを見通せてしまったのでしょう。
その末にさらなる戦と流血が待っている事を。

人の上に立つ者は孤独です。
その孤独の苦さ辛さは味わった者でなければ解りません。

それが将軍とあれば如何ほどのものか…。

それを知るのは私の知る限り家茂公と、夫であった家定公でした…。
おふたりとも若くしてお亡くなりになりました。

あなたは生きてください。おふたりの分まで!
これまでのご苦労お察し申し上げます。


あっつーカッコヨス~!!

慶喜を圧倒しながらも、彼もそして和宮も立ててるし!

孤独を知る者…私も家定様が真っ先に思い浮かんだけれど、家茂を先に言う心配りが自然と出るのがスゴイよね、あっつー!

この一連のやりとりは、タイピングする時スゲェテンション上がりました!!


痛風か何かで足が痛い小松帯刀(美食家だったらしい。へぇ~)の元にダメ兄貴が訪ねてきて、篤姫は薩摩に戻ってこない旨を伝えられる。

国作りを為すために京へ上る!
死ぬためではない。安心して待っていてくれ。

帯刀、死亡フラグ立てないで~!


慶喜との対面を無事果たした天璋院は、勝先生とも会ってました。

勝先生は戦わずして勝つ算段が立っているらしいです。
無策こそ最上の策!

最後に頼りになるのはおとうさんなのね~。


次回…ここに来て幾島あァー!!!??しかも大袈裟具合に拍車が掛かってね?
マジで私も声裏返っちゃったよw


お手数ですが、TBは本家にお願いします。
こちらからTBさせて頂いた場合は勿論こちらにTBしてくださって構いませんです。

本家のTB・URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7752610507


言及
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-535.html
http://rustylail.blog64.fc2.com/blog-entry-39.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.17 20:43:42
[ドラマ・大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.