久しぶりです。
まぁ、忙しかったといえば、それまでなのですが。。。
さて、早速、新弾についての雑感です。
今回の弾を少しさわってみた感触だと、低コストクリーチャーの充実と、進化・各種リソースの新たな形を模索しているような感じがします。
そのため、進化という古くからのルールがテーマでありながら、とても新鮮に目に映ります。(故に、一見強そうなカードが、実際はめちゃくちゃ弱かったりするのですが…
進化の中での注目株はやはり《手札進化》でしょう。
手札を追加コストと考えれば、高いパフォーマンスを誇るSAなわけですから。
他のリソースに比べれば、確保・維持しやすい手札からの進化は非常に簡単で強力です。(ただし、一度、手札が空になると非常に脆弱なのですが…
墓地進化については、単体で完結する、手札進化やマナ進化とは、異なる性質を持っているので、まだまだ完結していない感じは拭えません。
それなりにピースが散りばめられているのですが、やはり、ここは以降の展開を見守るべきでしょう。
究極進化については使い方次第でしょう。
通常進化に重ねるのは、手間を考えると、あまり推奨できません。
ということは。。。使い方は自ずと見えてくるはずです。
さて、一段落したので、続きは次回に。。。