041638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROAD OF アオリ 伊豆芭蕉紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月25日
XML
テーマ:エギング(609)
カテゴリ:カテゴリ未分類

暑いッすね、今年の夏は本当に。自分の地元では気温が40℃を超えてしまいました(*_*;) マヂ死にそう・・・
こんな気候でもアオリは釣れるのか?? そんな思いに駆られながら、避暑もかねて行って来ました。でも避暑に関してはまったく意味がなかったです・・・

先ずはあるエリアで様子見。暗いうちから点々と打っていきますが反応なし。で、朝マズメはあるポイントで迎えました。
でもここで風が強くなりました。しかも潮流と間逆に吹いてるので非常に釣りづらい・・・横風だし・・・
で、餌木のコントロールに悪戦苦闘してるといきなりヒット! 結構な良型らしく非常に引きます。でもこの引きは・・・足がかり?? 
とか思ってたらバレました(泣)。たぶん餌木の動きに不信感を持って触りにきてたのでしょう。アタリも判らず、シャクったら乗ってた状態だったので対処も何も出来ませんでした。集中力が足らなかったようです・・・

その後もう1回、今度はアタリを取れた場面があったのですが、これは完全なケアレスミスで乗せられず・・・ なんかこの頃、こういうパターンが多いです。バラシ癖が付いてるんでしょうか(涙)涙)。
ここで日も上がり、気配がなくなったので仮眠しました。

しかし暑い!! 起きると完全に海水浴日和です。外に出るだけでじと~っと汗が・・・
ただ風が更に強くなって多少過ごしやすい。ただそれはエギングの観点から見ると最悪です。ちょっと自分の腕では釣り不可能かも・・・(泣)。なんで大きくエリアを変えることにしました。

で、行ってみるとこちらも風は強めですが何とかできそう。ただ釣り場にはTシャツ短パン姿で、昨日¥1980で買いましたっカンジのタックル持ってサビキやチョイ投げを楽しむファミリーフィッシャーマンで一杯です。微笑ましくていいのですがこちとら完全フル装備。ものすごく浮いてます。近所の盆踊りにタキシードで参加してるようなもんです。めちゃ場違い・・・
なんで前から行ってみたかった、ファミリーには攻略不可能なルートを持つポイントに向かいました。

着いてみるとウネリがあり、ちょっと濁りも入ってます。とりあえず向かい風の中フルキャスト。水深などを確認しながらシャクってきますが反応なし。なんでジャークしつつピックアップすると、お?お? イカが付いて来ます。
ただウネリで餌木が揉まれるので警戒しているようです。なんでラインを一直線にしてから底付近までフォールさせると・・・乗ってくれました。

真昼間に

リリースしたので量ってませんが、400~500gくらいでしょうか?
その後、サイトで連発。

サイト連発

マメですが。

またまたサイト

さらにマメ。バンバン付いて来ます。ちょっと早い秋モード。よっしゃ、このままサイトを楽しんで・・・・
やめた。
いくらなんでも相手が小さすぎます。技術向上の役にも、ちょっとなりそうにありません。大きくなってから、また遊んでくれることを願って他を探ることにしました。

ここは結構広いポイントだったのですが、その他の場所は反応なし。ただ餌木より小さいマイクロアオリがたくさん見えました。孵化時期に台風が来たので心配していたのですが、どうやら杞憂だったようで、来年も遊んでもらえそうです。
そして日も傾いてきたので、移動することにしました。
ですけどね・・・やっぱルートが大変な所は往路がよりつらい。なんせ海は地上より下にあるから、帰りは当然登り(笑)。汗がダクダクです。車に到着してから本日3枚目のTシャツチェンジと水ガブ飲みで人心地をつけました。

その後、移動。ある堤防へ。
ここもファミリーが数組いたのですが、流石に少ない。まあ家族連れはもう帰る時間ですしね。なんでちょっとだけ白い目で見られながらタキシード姿(イメージ上)で挨拶しつつ、カゴ釣りをしている家族の横に入らせてもらいました。
釣果を聞くとお母さんが「朝、アジとカツオ(たぶんソーダ)と小さいタイが釣れた」と嬉しそう。ただ現在は釣れてないとの事でした。
ともかく開始すると、潮は結構効いてます。探っていくと、どうやら手前と沖では潮流が違い、それぞれと反対方向に流れてました。こりゃ期待できるぞ、とシャクっているとラインがふけて、合わせるとグイン。
おお、いい型。
潮流のせいもあり良く引きます。あまり巻かずにジェット噴射を楽しんでると、ありゃ? けっこう注目されてます。近所のフランクな盆踊りにやってきたタキシードの姿の固そうな男がいきなり見事な東京音頭を披露したようなもんでしょうか(笑)。
で、上がってきたのは

暑かった・・・

26cm、800gのアオリでした。
子供達の「すげー!」「カッケー!」との賞賛の声はもちろん自分にではなくアオリに対して(笑)。水中で墨を吐いたり、堤防上でバフバフいってるイカに興味津々のようでした。生きてるイカなんて初めてなんでしょう、入れ代わり立ち代りやってきて、中には母親の後ろに隠れながら見てる女の子も。
で、隣のお母さんもじ~っと見てるので「よければ持ち帰られま「いいんですか!?」
早っ(笑)。
「アオリイカ大好きなんです~♪」と、どうやら釣ったアジより嬉しい様子。写真を撮って計量したあと渡したらホント嬉しそうでした。まあアオリなんて中々手に入らないですから当然かも知れませんね。あらためてアオリイカって食材としても人気があるんだなぁって思いました。

そしてもう一点、自分としても嬉しい事がありました。それは釣った餌木。これは仲間内で網タイツ(笑)と呼ばれてるヤツで、一見すると地味で特殊なブラウン下地なんですが、反射光は明るいグリーンなんです。
コイツの使い所がわからなくて結果が出てなかったんですが、今回大活躍してくれました。ちょっと見えたかな??

その後は追加なし。夜釣りに突入しようかとも思ったのですがカミナリが(泣)。なんで寝る事にしました。

で、2日目は後編で、といいたい所なんですが、以降はマメしか釣れず、ひたすら暑いな磯歩きしてヒーヒーだった事くらいしかイベントがなかったので、今回はこれで終了とさせてください。お疲れ様でした。

でもホント暑かったです。2日間で交換したTシャツ8枚、飲んだ水の量は、なんと10L!
ハッキリ言ってビリーズブートキャンプより痩せそうでした・・・(泣)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月25日 22時29分07秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

棚海

棚海

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/tstuh94/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/23jnns3/ お…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X