ROAD OF アオリ 伊豆芭蕉紀行

2007年09月01日
テーマ:エギング(609)

正直、1日目は大して・・・てかほとんど釣れてません。
それでも書こうと決意したのは、現在のアオリの状況を知ってもらうのにいいかな、と思ったからです。皆さんの釣行時の参考になれば幸いです。
なんで「釣れない釣行記なんていらん!」と思った方はバンバン読み飛ばしてください(笑)。
いやマジ、やっぱ全体的な数(釣れるサイズ)は少ないと思ったしギャンブルみたいな時期ですよ。

さて今回も到着したのは夜中。このポイントは風の影響を受け安いのですが、案の定、車を降りるとちょいと風が。
まあこのくらいなら大丈夫だろうと手近なトコから始めると、早々にアタリが!

スカッ!!!

また最初からバラしかよ(泣)泣)。

なんか最近の釣行ではファーストヒット・・・じゃなくてファーストアタリは逃してばっかです。気合が足んないのかなぁ・・・

自分に喝を入れ直して再投入。ですがもう何の音沙汰もありませんでした・・・
なんで歩いて場所移動。堤防先端に行くとカゴ師が。
「こんばんは~。釣れますか?」
「釣れないです」
と、つれない返事(爆)爆)。
詳しく聞くとまったく、全然、さっぱりダメとの事。アジを狙ってるそうですが外道すらかからないとの話でした。
「好きな所に投げていいですよ」
なんと太っ腹なお言葉(笑)。
まあこの状況だと当たり前っちゃ当たり前とも言えるのですが、ご好意に甘えさせて頂いて好き勝手にキャスト。ですがコッチも何もナッシング(涙)涙)。
まあ当たり前ですな、まさに。
その後はアジ釣りの事などお話させて頂いてからお礼を言って移動しました。

次の場所もまったく何もなしだったので次へ。するとここはなかなか良さげな雰囲気です。
キャスト開始するとすぐにアタリ!

スカッ!!!

なんなんだもう(泣)。

ヘタだからって言えばそれまでなんですが、どうにもこうにも。ちょっとでもテンションがかかると離してしまうようです。
その理由は、やっと釣れたイカ見て判りました。

なんとかかんとか

餌木はもちろん餌木猿3.5寸。なんでこのアオリは目測4寸(爆)爆)。アタリが小さいな、とは思ってたんですが、このサイズだと中々大胆に乗ってはきません。それでも活性が高ければアッサリ釣れちゃったりすることも多いのです、今日は状況も決してよくはないようです。
でもアタリの数から言って多くのアオリがいると思われるんですが、このサイズが普通に8月後半にいる、ってのもスゴくないですか? やっぱ伊豆は豊饒の海です。

その後はサイズアップを目指してシャクったのですが、アップは愚かダウンすらせず!(つまり釣れなかった・・・)
なんで朝マズメ前に移動しました。

ちょうど明け始める頃に到着。まだ暗いうちは何もなかったのですが、明けきった頃にイワシのボイル! しかもかなり広範囲にです!!
こりゃいただき!とばかりにキャストを繰り返しましたが、なんとノーバイトで終了・・・(大)泣)泣)。
なんなんだ一体? 青物がいたとかならわかりますが、あれはイワシがプランクトンなどを捕食のためのボイルで、フィッシュイーターに追われてのナブラではありまでした。まあアオリにも追われてなかったとも言えるけど(爆)爆)。

その後、有望そうな場所を目指しましたが、さすが終わり近いとはいえ8月、釣り師で堤防いっぱい・・・
なんでちょっと早いけど寝る事にしました。

起きたら暴風でした(大)大)泣)泣)。

なんなんだこれは。外海側の磯にでも行けば状況かわるかも、と思ってましたが、これでは風通しのいい場所は釣りになりそうもありません。

なんで風通しの悪い磯へ(爆)爆)。
それでもけっこう強風でしたが、風に向かってキャスト&ジャークを繰り返します。
まあ釣れませんでしたが(爆)爆)。

どうしようもないので早めに温泉に入り、夕マズメにかけることにしました。

ゆったり湯船に使った後、早々にポイントに入ります。場所は今回唯一釣れた場所。実績があるから、ではなく、ここはこの向きの風に強いからです。
本当はエリアを移動したかったんです。ですが風向きが良くない。この方向からだと、どの方面も厳しいと予想されます。てか、ここが一番いいエリアなんです。

それでも強い風のなかエギング開始。移動する場所もないのでじっくり探って行きます。追い風、向かい風も難しいですが、やはり一番ネックなのは横風。ラインが流されないように対処しながら、それでも不自然にあおられてしまう餌木をコントロールするので手一杯です。
そしてずいぶんたってからアタリ!

スカッ!!!

もうイヤ(涙)涙)。

その後も、もう1回ビシュ!!スカッ!!!がありましたが、けっきょく釣れず・・・失意のまま終了を決意しました・・・

と、ここで他のポイントで釣っていたヤエン師が知り合いだと気づきました。この方、かなりのプロフェッショナルで、毎回デカイカをばんばん上げられるんです。お話を聞いてみるとやはり厳しいとの事。それでも5杯釣られてたのがスゴイのですが。

その後、なぜか焼きそばをおごって頂くことになり、その方の奥さんと知り合いの地元の方、自分の4人で満天の星空の下、夕食を頂きました。興味深い話ばかりで、手持ちのヤエン釣りのゲーム性の高さや、地元の方ならではお話、自分も未熟ながらエギングの楽しさなどを語り合って楽しいひと時を過ごす事が出来ました。Sさん、そしてSさん、お二人ともSさんだったのでこうしか書きようがないのですが(爆)爆)、どうもありがとうございました。そして奥さんのSさんも焼きそば美味しかったです。<(_ _)>

そしてお暇しようとすると、なんと風が落ちてます! これだったら他のエリアでも釣りになる!!と思ったので移動を決意。皆既月食という自然のショー見ながらコーヒーを飲み、気合を入れなおして車に乗り込みました。

というわけで1日目終了。最後まで読んで下さった皆さん、釣れない釣行記に付き合っていただいてありがとうございました。
では後編で。

しかし釣れないと字ばっかだ・・・

最終更新日  2007年09月01日 15時45分45秒

棚海

棚海

まだ登録されていません

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/tstuh94/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/23jnns3/ お…