041635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROAD OF アオリ 伊豆芭蕉紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月05日
XML
テーマ:エギング(609)
カテゴリ:カテゴリ未分類

さて後半です。

目覚ましの音で何とか朝マズメ前に起床。ちょっとウダウダしてから朝食を食い、まだ月が明るいな~、などと車の外を見る・・・なんであんなに木が揺れてるの??

・・・オヤクソクですね(涙)涙)。

前日の凪と打って変わって風ビュービューです。
実は出発前に○ahoo天気で風が強くなるってのは確認してたんですが、あの予報は良く変わるんですよ、特に風予報は。一日でコロっと違う事を言うのも日常茶飯事・・てのは言い過ぎかもだけど、とにかく良く予報は変わります。
でも今回は見事的中(爆)爆)。
まあそれだけ風予報は難しいって事なんでしょうけど、こんなに見事に当てなくても・・・(涙)涙)。

と、嘆いていても始まらないので、準備して開始します。

幸い足場が低いのと満潮なのでライン処理はしやすいポイント。なんで風の方向を意識しつつアチコチにキャストすると・・釣れるんだけどサイズは前日と変わらないマメ祭り(泣)。
と、もう一つ変に感じたのは、昨日もそうでしたがどシャローや奥まった場所では釣れるんだけど、潮当たりのいい場所やディープでは反応がないこと・・・コレって何だろ??

実はこの後、知り合いの方が同じポイントに入ったそうなんですが、イナダ(ワカシ?)を釣ったそうです。なんでこの時間も青物が廻ってた可能性が高いです。で、アオリが警戒してたのかもしれませんね。

まあともかくサイズアップは望めそうもないので移動。
ですがその後は近くの磯でマメ1杯追加しただけで朝マズメ終了の時間と相成りました。さあ、どうしよ??

風は強くなりそうな気配。なんで本来なら風裏となるエリアに移動がいいんでしょうが、昨日いた場所に戻る事になるんですよねぇ。それじゃつまんないんで熟考した結果、あえて釣りにくいと思われる他のエリアに移動しようと結論を出しました。
善は急げ。風が強くならないうちにGO!

途中、新しく堤防が出来た場所があったんで様子を見ました。するとアオリが追尾してきたのもあって(マメなんで釣らなかった)地形やボトム調査などで時間を使ってしまいました。
これが大失敗。
到着した頃にはかなりの風、まるで昨日の凪の借りを返すかのような暴風です。なんせ高いテトラの上では身の危険を感じるほど・・
いくらオヤクソクでも(涙)涙)涙)涙)。

しかもコッチは大きい波が来る事が多く、大抵の堤防は高いんですよね(磯も険しい場所が多くておいそれとは行けない・・)。なんでともかくできる事をやっていきます。

一通り沖を探りますが反応なし。なんで堤防上から足元のテトラを狙います。するとマメがすっ飛んできて餌木をガシっと掴み、再びテトラに逃げ込もうとします。
餌木ロストは嫌なんで1杯追加(笑)。

風の中

更についでなんで記念撮影。イカにはいい迷惑(爆)。

そして次のポイント。最初は低い所でやってたんですが、反応がないため堤防先端へ。ここは崖が切り立っており風力的は少しましなんですが風が巻いてます。なんでやはり足場が高いと釣りにくい・・・てかノーマルでは釣りになりません。
仕方がないのでウェイトアップしました。
始めに少し鉛を巻いて餌木をキャスト。ラインを確認すると、う~ん、まだうまく沈みません。
なんで鉛量アップ。今度はうまく沈んでいきました。

更に姿勢を低くし、風の影響を少しでも減らすよう心がけながらジャークしてると、急にロッドがテンションが。あれ? ウェイトアップしたせいで根掛かりしたかな??と思ってると生命反応があり。
アオリです。風でアタリも何も判らなかったけど(笑)。

けっこういい型じゃん、などと思ってると、見えたアオリの後ろに追尾するヤツが! 
どうやらペアのアオリを釣ったみたいです。

確認すると釣れたのは昨日と同サイズ(ちょっと大きかったかも)の♀でした。

太陽に下で(笑)

後ろから来たのは♂で、コイツは♀が足元まで来ると逃走してます。なんで♀をリリースしてから今度は♂狙い! まあ見た目からキロはないでしょうけど、あきらかに♀より一回りは大きかったです!!
ですがその後は反応なしでした(泣)。う~ん、やはりウェイトアップを自分で行うと餌木のバランスが崩れるのかもしれません・・・

ここで朗報。実は餌木猿にニューラインナップとしてディープとシャローが発売されるそうです。しかも沈下速度だけではなく、シンカー形状、カンナ、目玉の飛び出しなども改良され、しかもボディーにも細かなリファインが加えられるそうです。
発売は今月中を予定。これでもっと幅広い攻略が可能になるので、自分も楽しみ。早く使ってみたいです。

閑話休題(笑)。
結局♂は釣れませんでしたが、久しぶりに真昼間にいいサイズが釣れたので結構満足。今まで釣れたのが全て♀だったので今度は♂を釣る事を目標にポイントを変えます。

次の場所は不発。そしていい加減日が傾いた頃、あるポイントに着きました。
先ほどの場所で潮通しのいいところで釣れたので、ここも足場は高いですが堤防先端に。キャストするとすぐにアタリが!
ですが乗らない。手を変え品を変えキャストする場所を変えなどしてみますが、アタリのみでしっかり抱いてくれません。
結局釣る事はできませんでした。う~ん、やはり自分のテクでは強風下でやれる事が限定されてしまいます。今後の課題です・・・

と嘆いてても仕方ないので、今度は足場が低い場所へ。やっぱ釣りやすいな~などと思ってるとラインが停まるアタリが!
ビシュっとあわせると、釣れたのはコレ。

風を避けつつ

またまた同サイズの♀でした。

これはチャンスです。先ほどのポイントで釣れた状況を見ると♂がいる可能性が高い。もう夕マズメだし、これは逃せない好機です!
なんで見切られないように餌木を変え、丁寧に探っていくと、しばらく歩いた場所で来てくれました。

やっと男の子が

写真が見難くて申し訳ないのですが(この後、ちゃんと撮ろうと思ったらデジカメ電池が終了しました・・・)、23cm、600gの待望の♂でした。やった!

その後しばらくやったのですが反応がなし。風も収まる気配もないので、温泉に入って終了としました。
お疲れ様でした。


さて、実は棚海、今月なかに高知へと行きます。HAYASIなど高知の方々には大変お世話になってるのですが、実は初めて行く地です(爆)爆)。エギングの本場、関西圏でも最も釣れる場所のひとつなんで非常に楽しみです。自分のテクが通用するのか不安もあるのですが、ともかく色んな場所を見、様々な方々と交流させて頂いてスキルアップが出来たら、と思っていますのでよろしくお願いします。虐めないでね(笑)。

と、いうわけで次は高知編となる予定です。アップにはちょっと時間が掛かりますが、また読んでいただければ幸いです。

じゃ、まだ気は早いですが(笑)、行ってきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月05日 11時54分15秒
コメント(30) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

棚海

棚海

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/tstuh94/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/23jnns3/ お…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X