041641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ROAD OF アオリ 伊豆芭蕉紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先ずは前回書き忘れたことから。
画像を消しちゃったアオリが釣れた時なんですが、この時は早朝の暗いうちから潮通しのいい場所でシャクってました。で、結局な~んもなく太陽が昇ったのですが、明るくなった途端、水面がバシャバシャ。そう、青物襲来です。
その時は「・・・ココも?(泣)」ってブルーになったのですが、そのナブラが消えた途端、アオリが釣れました。しかも連続ヒットでした。

前回などはナブラが見えた瞬間あきらめモードに突入でお土産確保にジグなど投げたのですが、青物がいるとアオリはいない(釣れない)などと決め付けるのはヨクナイと思った次第です。やはりやり続けないと結果は付いてきませんね。

では後半突入・・・てか実は延長戦をしたんですよね。
夕マズメにホゲって傷ついた心を温泉で癒してから、夜釣りを開始したんです。ターゲットはアオリじゃなくてアジ&メバル!

実は棚海、四国遠征で見事にアジングにはまり、コチラでも出来ないかと思って、あちこちサーチしてました。
で、結局釣れそうなのはコチラかな??と思って今回から実釣を開始したんです。ホントのことを言うと、このために行くエリアを決めたりしたんですよね(爆)爆)。もちろん釣れるかどうか判らないアジだけでは心もとないのでメバルもターゲットに入れました。コチラで冬の夜釣りと言えばメバルが有名だったからです(難しい釣りみたいですけど)

で、慣れないショートロッドにジグヘッドなどを付け、あちこちキャストして回りますが、案の定なにもなし・・・やはりツルっと釣れるものじゃないです。

ですが、あるところで地元の方が電気ウキを流してるのが見えました。話しかけてみるとムツを釣ってるとの事。
よく見ると時々、水面に何かがバシャっと出ます。どうやらムツがベイトを追っているようでした。これならルアーでも釣れそうなので、さっそくキャストしてみました。
ですが釣れません。見た目には簡単に釣れそうな状況なのですが・・・
リグを替えメソッドを替えして1時間ほどたった頃、やっとキャッチ出来ました。

悪役面・・・

で、なんとなく判ったのでその後は短時間に連続キャッチ。すると同じくルアーでやってた方が「釣れますね」と話しかけてきました。
その方はハードルアーでやってみたいですがアタリがないとの事。話しを聞くとムツはけっこう大きなミノーにも食いつくけど今日はダメみたいでどうやら今夜はセレクティブな状況のようです。

で、その後は自分も釣れなくなったので周辺をランガン。すると他の場所にも入っていて、なんだかんだで8尾ほどキャッチできました。
まだまだ釣れそうだな、と思ってたんですが、顔に冷たいものが当たったので見上げると雨粒が。どうやら予報にないにわか雨のようです。
時計を見ると日付が変わってました。雨脚は弱いのでやろうと思えばヨユーで出来たのですが、いいかげん眠いし朝マズメもやりたい(もちアオリです)ので仮眠をとる事にしました。次の日は曇りの予報(出発時)だったので朝までに雨は止むだろうと目覚ましをセットして横になると即夢の世界へ・・・

起きると本降りでした(大)泣)泣)。

確かに防寒着はレインウェアですが、この寒い早朝スタートからびしょ濡れってのはちょっと・・・ 予報は曇りだったので雨はあがると思われます。なんでもうちょっと寝て止むのを待つ事にしました。

ですがいつまでたっても止みません(爆)爆)。
結局、車内で無駄に時間を使ったあげく、痺れを切らせて雨中突撃を決心しました。あ~、レインウェア着て来てよかった(大)大)泣)泣)。

ところが外に出てみると更に風がとんでもなく吹いている事が判明(大)大)大)泣)泣)。
マヂで体が飛ばされそうです。風が吹くのは知ってたのですが、こんな強くなるとは予報されてませんでした。海上に前線が近付くとのことだったのですが、どうやらそれが予想以上に近付いて雨を降らせたのでしょう。風が強いのもそのためだと思われます。

結局ここじゃムリ!との結論に達し移動。追い風になる堤防に行きました。
昨日見たときは10人以上釣り人がいたこの場所も今日は孤独にも自分だけ(爆)爆)。ディープの実践にはちょうどいい天気だ!と自分を騙しながらキャストします。
ですが釣れません・・・てか寒いです(涙)涙)。
いくら冬用のレインウェアとはいえ、さすがにインナーは真冬用のは持ってきてません。ですが降り続く雨に体が飛ばされそうな北風がプラスされるとマヂ真冬なみの寒さです・・・
しかしこんな天候でも今期の青物は元気イッパイで、時折ナブラが・・・なぜかバカにされてる気分。心が折れそうです・・・

それでも粘っているとアタリが。ですが気分的にダウンしてるせいなのか乗りません。
そのご再びアタリ。これは乗ったのですが明らかに小さい・・・しかも途中でバレました(爆)爆)。

これで完全に戦意喪失、帰宅することにしました。

ですが車をスタートさせ、車内が暖まると、マズメを2度もパスするのは惜しい気がしてきました。でも再び濡れた服を着るのも・・・
結局釣り欲が勝利(笑)。
でも寒いのはもう勘弁なんで、風が防げる切り立った崖がある磯に行く事にしました。

到着すると風速的にはずいぶんましで寒くなし。ちょっと横風ぎみですが、こんな時こそのDタイプ。餌木猿ディープを投入すると余裕で底が取れ、充分釣りになります。

これなら平気とキャストを続けると、暗くなりかけた頃、来てくれました。

ディープでゲット

24cm、650g。餌木猿ディープ、ピンク・金でのヒットでした。

濡れない場所で撮影してから同じ餌木を投入すると再びヒット。

やはりディープ

これで満足。最後は温泉で体を温め(伊豆の温泉はあまり熱くない所でもホカホカになります)帰宅しました。


今回の釣行で思ったのですが、今の時期は寒暖の差が激しいので服を余計に持って行ったほうが無難ですね。寒いと集中力が極端に低下して釣りどころじゃなくなります。
特に自分と同じような風体質のかたはお気を付けを(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月05日 22時16分17秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

棚海

棚海

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/tstuh94/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/23jnns3/ お…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X