053234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るな8718のブログ

るな8718のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.17
XML
カテゴリ:生活
皆さんこんばんは\( *´•ω•`*)/

ただいま
『ソレダメ』
の番組を見てびっくり


皆さん朝に何してますか?
朝に水飲んだり、急いで急に起きたり、二度寝したり·····。


東京疲労・睡眠クリニックの院長さんが
疑問を色々説明してくれました!!

まずは二度寝について

二度寝は基本的には『良い』になるみたいです。
ですが
『悪い二度寝』と『良い二度寝』があります。

そもそも二度寝とは
睡眠不足が原因らしく

二度寝は睡眠不足解消には『良い』です。

ですが『悪い二度寝』は
二度寝の長さにあり
朝早めに目覚まし時計をつけ起きた時に
1時間2時間寝てしまう方がいるらしく
それが、夜の睡眠の妨げになってしまい
体内のリズムが狂ってしまう原因になってしまいます。


『良い二度寝』をする為には
朝の目覚めが悪い時は20分以内の二度寝は大丈夫だそうです。

そして、休日に誰しもがやりがちな
『寝溜め』
これは体にとっていい事で

睡眠不足が解消出来るとのこと!!


朝、憂鬱になる『目覚まし時計』
みなさんよく使っている昨日で
『スヌーズ』ありますよね。

一般の方も
「スヌーズが無いと起きられない」
「なりっぱなしの時もある」
「10分おきにならしてる」
「結局家出る時間のアラームで起きる」
etc.....


『スヌーズ』は

との事!

目覚められない朝には大丈夫だそうです。
ですが、目覚めた後
お布団から出るまでの行動にやっては行けない行動があるとの事。

なんと
朝の行動を見るだけで
病気になりやすいか、なりにくいか
これがわかるらしいんです!
それぐらい朝の行動は大切なんですね。

朝起きる時色々と個人差がありますよね。
「右を下で 横向きで寝てる」
「朝起きた時にスマホをいじる」
「時間が無い!!急に起きる」
「起きた時ストレッチする」
「自分が寝てた布団が気になり掃除する」
etc.....

あげてるとキリがないですね(๑° ꒳ °๑)

ここで大きく分けると
朝パッと起きる方
朝余裕を持って起きる方
2つに別れますよね。

朝1番ダメな行動
『いきなり飛び起きる』
これが1番ダメなんですって。

理由は

血圧・心拍が急に上がり
心筋梗塞や脳梗塞などに繋がってしまうのだそう。。。
怖いですよね。。。

本当は自然にゆっくりと目を覚ますのが
一番いい起き方なんだそうですが
まずは、脳から起こして行くことが重要だそうです。
なので、朝の簡単なストレッチは良いのだとか。
あとは3分間ゴロゴロと布団にいる等。
※激しい強いストレッチは血栓が飛ぶ事もあるので気をつけて!

朝は水分も足りていないので
コップ1杯分の水を取ると
体に水分が回るので血行不良解消になります。

お水はなるべく
常温、ぬるま湯がベストです!

そして、1番びっくりしたのがこちら

なんてこった!!(๑° ꒳ °๑)

私も小さい頃から
『早寝早起き』しなさい!って言われていました。。。
皆さんも言われている方多いのでは?

そもそも『早寝早起き』には根拠が無いんですって。
逆に『早寝早起き』をしてしまうと特に高齢者の方は脳卒中・心筋梗塞の可能性が高まるリスクがあり
できるだけのんびり遅く起きた方が安全!

逆に
夜遅く寝たのに朝早く起きてしまうのは
睡眠障害の可能性があるそうで
長時間寝れない方は
ちょこちょこ睡眠を取ることや
昼寝をする事が大切だそうです。

結論

朝はのんびり!!
これに限るそうです。


私もできる限り
旦那さんが朝起きやすく
のんびり起きられるように
朝ごはんの工夫や起こし方とか気をつけようかと思います!!
朝が憂鬱ではなかなか1日がキツいですもんね。。。

ぜひ皆さんも『朝』気にして生活してみてくださいね。
きっといい一日になるはずです!




【バラ売】パスコ 超熟 国産小麦 4枚スライス

鮭の塩焼き80g(焼前) (単品)

プレーンオムレツ 約 40g × 10個入 ちぬや玉子料理 卵料理 惣菜 副菜 洋食 10食分 10回分 10人分 10人用 10人前 朝食 朝ご飯 ランチ 昼食 おかず オカズ 家庭用 業務用 [店舗にもお勧め] [食卓にもお勧め] [冷凍食品]

バターロール 30g × 10個入 テーブルマークパン ブレット 10食分 10人分 10人用 10人前 朝食 朝ご飯 モーニング おやつ 家庭用 業務用 [店舗にもお勧め] [食卓にもお勧め] [冷凍食品]

豆乳クラムチャウダー 冷凍 朝ごはん スープ 湯煎 一人暮らし 仕送り パーティー クラムチャウダー 豆乳








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.17 21:32:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.