2007/11/26(月)02:12
あきれる。
朝、やや頭痛ぎみで体調が悪かったので、10時半ごろ出社。退社は午前0時。とにかく呆れてしまう今回の納期設定。非常にムリがあるスケジュールである。しかも、人情味のある人だったら、「遅くまでのこってもらって申し訳ないです」とか言いそうなことだけど、そんな言葉はない。Q様は「お先に失礼します」の一言もなく帰っていく。作業が終わった資料を渡しても、Q様は無言でプイと受け取るだけ。普通は、形式でも’ありがとうございました’くらいは言うでしょう?でも、ほかの人にはお礼を言う姿を見てるので、派遣の私に対しての態度だと思うわ。朝行くと、恐怖のメールが待ってる。メールの文章として、’即刻’だの’遅延は許されません’だの妙な言葉が並ぶ。先日の私が出した報告結果に対して、’それが本当ならば’と失礼なことを書いてくる。そんなメールを朝イチから読まされると気分的に良いものではありません。なぜ、こうも不愉快な態度をなさるのか?理解できません。今日、スケジュール計画のことを聞いてみたら・・・ある作業を、どのくらいの時間で終われる予定で見積もったのですか?と聞いてみたら20分との回答だった。私の感覚では、1時間はかかると言った。そしたら、Q様、「1時間もかかるなんて、いったい何をしてるかと思うわ」とおっしゃる。私のほうとしては、とても20分で終わる作業だとは思わない。1時間以下だと、絶対に内容の正確さに問題が出てくる。それで、後日、何かあると叩かれるなんて、まっぴらだし。「私の能力ではムリです。」と言った。Q様、「開き直られても困るわ」と言い、多少、作業の調整をした。しかし、「伸びたからと言ってダラダラされても」と言い始めた・・・なぜ、こうも失礼なことを平気で言う人なのだろうか?言っていいことと 悪いことがあるということは、小学生くらいで教えられることでしょうに。と内心思い、あきれました。娘が今、学校で道徳の時間あたりに「人を傷つける言葉はいけない」と学んでるようです。仕事ができる優秀なお方であっても、こんな対応をするお方のもとでは仕事をしたくない なぁ。やはり人間は信頼関係があってこそ、仕事もうまくいくんですよね。