暮らしとホームとわたし

Today is another day

2019.05.05
カテゴリ:釣り
おはようございます。

今日は大好きな釣りについて、自己満足で日記を書いてみます。
ゴールデンウィークに3回も釣りに行きました。3日目はたいした釣果では無かったため省略します。初日と2日目のダイジェストと言うことでお付き合いください。
(毎回釣りに付き合ってくれる嫁さん、本当にありがとう)

​釣行初日!​

場所は愛媛県の石手川ダム。夕方17時頃出勤。18時頃撤収。

そこそこダムは大きいのですが、陸っぱりできるところは限られており、個人的にはなかなかプレッシャーの高いダムだと思っています。ラインが見えると全速力で逃げられます。何もそこまでビビらなくても。笑

だがしかし!わたくしパターンを見つけました。

あっ、よく見ればルアーが写ってますね。笑  ただ投げるだけでは釣れませんが、ある工夫をすると釣れちゃうんです。秘密ですが。。。笑

こいつを含めて3匹釣れました!こいつは40UPで個人的には大満足の釣果でした!

​釣行2日目!​

場所は愛媛県の玉川ダム。出勤時間16時。18時頃撤収。

玉川ダムはザヒットと言うわたしが毎週録画している釣り番組でも何回か見かけたことがあります。そこそこ有名なのかな。

それはさて置き、思えばその日は平成最後の釣行。10歳の頃にバス釣りと出会い、それからと言うもの、何回釣りに行ったことやら。300回くらいは行っていると思います。かなりテキトーですが。笑

到着して2投目!やりましたっ!どーん!!!

オーバーハングに潜むバスをサイトでゲット。これまたゲーリーのヤマセンコー5インチ。(言い忘れていましたが、初日のヒットルアーも同様。)

気になるサイズは。。。

若干メジャーがずれていますが、45センチといったところ。薄皮一枚でひやひやしましたが、なんとかキャッチ。

この1匹で満足でしたが、流石に遥々遠くからやって来たのに開始5分で帰るのは勿体無いので続行。

途中ビッグベイトを投げるも無反応。そしてもう一箇所のオーバーハングへ。ここでも見えバスを発見。でかいっ!!

が、かなりの天才くん。そこでわたしのあの技を披露。ここまで読んでくださった方の為に暴露します。そう、提灯釣りです。ラインが見えてしまうと無反応と言いますか、全速力で逃げられますので、これしかありません。

どーん!

足場が高く、抜けるか心配でしたが、なんとかキャッチできました。12ポンドのナイロンで、ロッドはMH。恐らく限界です。竿折れなくて良かった。

見えていただけにかなりドキドキしました。釣れた瞬間50いったやろっ!ってドヤ顔で叫んでしまいました。笑

気になるサイズは。。。

オーマイガッ。49センチ。。。笑

平成最後に50UP釣りたかったと言う気持ちもありますが、この子に出会えて良かったです。ありがとう。

2日目はここまで。満足して家路につきました。

3日目は地元のダムへ行きましたが、この時期にアオコが大量発生。しかも稀に見る大減水。30分で見切って帰りました。釣果は30センチそこそこのバス1匹のみ。

最終日は微妙でしたが、平成最後に満足いくひと時を過ごすことができました。令和はどんな展開が待っているのか。これからも釣りに行けば、釣果をブログに書きたいと思います。(完全に自己満足ですが。)

以上、本日も良い1日を!よろしければポチッとお願いします↓↓↓