2018/08/22(水)09:58
生態系の話しを続けよう
生態系の話に
こだわりを持って
色々調べています
生態系と駆除、飼育による学習:ザリガニ
色々考えても
難しい・・・
日本古来の
その地域元来の
生態系を守る
と言いつつも
アメリカザリガニなんて
自分が小さい頃から
ずっと居るから
30年以上も
定着しているわけで
農業の害になったり
する時には駆除も
やむを得ないかも
しれないけれど
(他の生物でもやってる)
「古来」「元来」だけで
駆除対象にするのは
多くの人が結論は
出せないと思う
にほんのいきもの暦【電子書籍】[ 公益財団法人 日本生態系協会 ]
たんぽぽもそう
小さい頃から見ていた
タンポポは「洋」の方で
古来のタンポポは
あまり目にしていないらしい
環境を守る最新知識第2版 ビオトープネットワーク [ 日本生態系協会 ]
ビオトーブにも
アメザリは入りこんでいて
生態系を守るなら
駆除が必要だったりします
マングローブ生態系探検図鑑 [ 馬場繁幸 ]
マングローブや
海洋生物学 地球を取りまく豊かな海と生態系 (サイエンス・パレット) [ フィリップ・V.ムラデノフ ]
サンゴ礁のちむやみ 生態系サービスは維持されるか [ 土屋誠 ]
サンゴなども
生態系生態学(第2版) [ F. Stuart Chapin III ]
勉強するにしても
多くの本があるわけで
気になったものを手にとって
あとは自分の頭で考えてみる
生態学原著第4版 個体から生態系へ [ マイケル・ベゴン ]
学ぶ方法も
学校ビオト-プの展開 その理念と方法論的考察 (自然復元特集) [ 杉山恵一 ]
土と林の生きものたち 知ろう・守ろう・育てよう!16のやさしい調査法 (しらべてまなぶ身近な生きもの) [ 全国学校ビオト-プ・ネットワ-ク ]
街と里山の生きものたち 知ろう・守ろう・育てよう!16のやさしい調査法 (しらべてまなぶ身近な生きもの) [ 全国学校ビオトープ・ネットワーク ]
色々方法はあるけど
生物多様性の基礎知識 いきものと人が暮らす生態系を守ろう (B&Tブックス) [ 草刈秀紀 ]
増える変わる生態系の行方 [ 増田今雄 ]
変わることが善なのか
変わらないことが善なのか
なかなか解らない
とにかくむやみに
破壊する行為だけは
止めたほうが良いけど・・・
人間の移動も
充分従来の「生態系」を
変化させる要因ではある
それを押し止めるのも違うし
考えれば考える程
どんどん広がる
だからこそ
考える材料としても
凄く良いのだとも思います