236461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おやじなランナーズハイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おさやん4

おさやん4

カレンダー

フリーページ

2009.11.12
XML
カテゴリ:文学

近頃、神社などにお参りにいっては写真撮ったり、ご朱印をもらったりしています。

周りの人からもおかしくなったんじゃないかとよく心配されています。

なんとなく雰囲気が良かったり、お参りした後にモチベーションが上がったりするので好きになったのですが、参拝すればするほど知らないことが増えていきます。

歴史的な事実もそうですが、八幡とか天神とかの意味、仏像の種類とか参拝の仕方にいたるまで広がっていきます。

神社仏閣のパンフでもある程度わかりますが、基礎がなさ過ぎるので本を買ってみました。

お寺とは何か?神社とは何か? この二つの違いは何か?

考えてみると知らないことだらけです。

お寺と神社

そんなわけで小説でもないのに熱心に読んでいるのですが、短いセンテンスでとてもわかりやすくていい本です。

ちなみにこの本とは関係ありませんが、うんちくを一つ。

参道は真ん中を歩いてはいけません。

神様の通り道だからだそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.13 15:26:37
コメント(0) | コメントを書く
[文学] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2025.02
・2025.01
・2024.12
・2024.11
・2024.10

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

run&runラン SYSTEMさん
おやじのつぶやき・… 河童大仏さん

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X