283580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳がん ちゃかぽこ日記

乳がん ちゃかぽこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぽこ86

ぽこ86

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

はな猫工房 hanabi9035さん
虹色 の こころ(natu… HUG.さん
しゅんたママの平凡… しゅんたママさん
にこままの平凡な毎日 ニコ2ママさん

コメント新着

ぽこ86@ Re[1]:術後1年検診(11/03) SANDYさん SANDYさん、こんにちは^…
SANDY@ Re:術後1年検診(11/03) ぽこさん、こんにちは 術後一年、クリアお…
ぽこ86@ Re[1]:また切れた・・(泣)(07/05) すみれさんへ はじめまして^^ コメント…
すみれ@ Re:また切れた・・(泣)(07/05) はじめまして。 去年ホルモン治療を終了し…
ぽこ86@ Re[1]:痛い!また切れた・・・肛門科へ(05/24) のんのんさん はじめまして(^^♪ コメント…

フリーページ

ニューストピックス

2019.01.06
XML
カテゴリ:日々のこと
2019年も6日過ぎてしまいました。
今年は喪中なので、初詣や親戚訪問はしませんでした。

お正月は、
帰省した息子とちょろっとおでかけするのが恒例なので、
今年も娘も連れだって
やや大きめのTSUT〇YAへGO!(ささやか~)

年末からの情緒不安定からか
ついついマインドコントロール系のコーナーへ吸い寄せられ
一冊購入。
併設されているカフェで少し読みました。

すご~く久しぶりに内田彩乃さんの本も買い
今年は、こんな風に毎日丁寧に無理せずに心穏やかに暮らせたらいいなぁ
そして、他人に期待しない。。。
なんてささやかな目標をたてました。

年末は娘とバトルし、久々に帰ってきた息子にもイライラをぶつけ
こんなはずじゃなかったと思いながらも
気持ちをコントロールできない自分がいました。

煮しめを作りながら涙がポロポロ出て来てしまうんです。
こんな母ちゃん今まで見た事ない、と離れて暮らしている息子は
当然驚き、「あとはやるから休んでな」
なんて優しい言葉をかけてくれ
それで少し冷静になりました。
やっぱり私少しおかしいのかなぁ・・・。

息子は2日に帰りました。
実は息子、新年から新しい職場に変わるのです。これも不安要因のひとつ。

正月のバタバタを過ぎ、気持ちも落ち着いてきた昨夜
友だちからラインあり。
「ことよろ~!変わりない?」

年末の情緒不安定の件を話すと
「更年期症状だよね・・私もそうだったよ。
お正月は非日常だから、気持ちと身体がついていかないんだよ。
気持ちの持って行き場がなくて涙として出ちゃうんだよ」
って。
納得しました。
「そんな時は私に遠慮なく電話しな!
忙しいかなぁ?とか全然気にしなくて良いんだよ。
何を犠牲にしても付き合うから」
と心強いあったかいお言葉。

この友達もやはり1年くらい前から、睡眠障害と不安に悩まされ
メンタルクリニックにかかってるんです。

「今度私が行っているアロママッサージ(足つぼもやってる)に行かない?
すごく気持ちが落ち着くよ。
1人じゃ不安だろうから一緒に行こう!」
と言ってくれ、今週土曜日に行く事になりました。

13日は、その友達の次男くんは成人式の為帰省するのに
付き合ってくれてありがとう。

気持ちがとても軽くなりました。
こんな私に付き合ってくれて、本当ありがたいな・・。
週末の楽しみができました。

そして少し冷静になって来た今、情緒不安定の原因を考えてみた。

義母が、年末にショートステイから帰って来ていた。
夫はその事で頭がいっぱい。自分の親だから当然なのは確か。
でもどこか納得できない自分がいる。

そして、同居している母の介護・・ここのところとても大変になってきている。
何かにつけ私を呼び、頼み事をし、そしてそれに必死にこたえようとする私。
母は母で、娘なのだから当然と思っている。

時々夫の不平不満も私に言う。それを聞くのもものすごく嫌!!!!!

私には兄弟がいない。
夫は自分の親の事で精いっぱい。
娘もやっと入った年末休みに羽を伸ばしっぱなし。
私、当然一人で背負い込まざるを得ない。

こんなことが原因なんだと思う。

自分の母でも距離があまりに近すぎるとかなり辛いものがある。
少し距離を置かないと、自分がどうにかなっちゃうよ。
「再発」という言葉が頭をよぎる。

明日は、健康体操教室に行って汗を流して来よう。
そして、合わなくなってしまった眼鏡も新調するんだ。

こんな私にポチお願いします。

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.16 14:02:58



© Rakuten Group, Inc.
X