053406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naka-Z

Naka-Z

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.21
XML
カテゴリ:東方見聞録
3/23 6:30
とにかく今日はよく歩いた。
昼前にメトロでオペラへ。
トラベラーズチェックの換金をして、
日本人ショップでTシャツと電源プラグを購入。
そこからずーっとあるいて観光。
10キロはいった。足が鉄。

1.マドレーヌ教会
 雰囲気がハンパない。
 パイプオルガンも流れていて、
 30分以上ぼーっとする。
EU00877
EU00887

2.コンコルド広場
 マリーアントワネットがギロチンくらった所。
 大雨が降り出すし、くそ寒いし、腹もへっとるし、
 あまりにも辛いので、ホットドックをかって雨宿り。
EU00909

3.シャンゼリゼ大通
 人がくそ多く、洒落とる。
 途中の公園も地場がよく30分以上ぼーっとする。
 きれいな花をバックに座った金髪美女が二人いたので、
 写真をとらせてもらおうと声をかけようとするが、
 寸前でタイミングを逃す。
EU00917

 ここでパリに来て、初めて物乞いらしい物乞いに会う。
 ちょうどヴィトンの建物の前。
 よく見ると10代の女の子。ちょっとかわいい。
 雨上がりのビショビショのコンクリートの上に
 ピクリとも動かずずっと正座をしている。
 あまりの衝撃に、距離をおいて観察。
 10分に一回くらいお金をおいていく人がいる。
 でも、98%の人が、視界にすら入ってないがごとく
 通り過ぎていく。
 ブランド品を身にまとって、男前とチューしながら歩く
 同年代の女の子たちも、ささっと通り過ぎる。

 なんとも心が痛くなり、この旅中にお金を乞われた時は、
 必ずあげようと決意。
 この女の子には、まさかの紙幣(5ユーロ)を提供。
EU00960


4.凱旋門
 意外と感動なし。
 観光客、特に日本人と中国人の中年団体がクソおおい。
EU00946
00946.jpg

5.エンマさん事務所
 エンマさんの仕事について話を聞く。
 ジュースというSNSは使えるかもしれん。
 これについては、後日改めて紹介する。

 エンマさんのボスと挨拶する。

6.業界の人が集まるというバーで一杯。
 米がくそまずい。

7.ノートルダム大聖堂
 ちょうど復活祭ということで、
 ものすごい人が集まってお祈りをしよった。
 あの空間と歌声、ライトアップ、炎、
 まじでハンパない雰囲気。
 頭がぼーっとしてくる。
EU00979


8.エンマさん宅
 フランスのシスター・エマニュエルという人の話になる。
 今のマザー・テレサみたいな人らしく、
 1980年にシスターエマニュエル協会というボランティア団体も発足したみたい。
 俺はちょうど来月末からボランティアに参加するし、
 エンマさんもボランティアに興味を持ち出したとの事で、
 意外なところでシンクロする。
EU00985


9.24時頃からルーブル美術館のとなりにあるクラブに行く。
 革靴とかじゃないと入れないとかで、
 さすがに皆くそしゃれとる。
 とにかく、女子がくそかわいい。
 踊りもセクシーやし、すげぇ。
 とにかく、すげぇ。
 朝方、チューをGETするものの、
 英語の会話が成立せず、走って逃げる。
 5時くらいまで遊ぶ。

10.エンマさん宅
 焼き飯と味噌汁をご馳走になる。
 くそうめぇ。
EU00986
EU00987


徹夜なので、適当日記。


EU00874
パリの縦列駐車
どうやってだすかと思って見よったら、
平気で前後の車にボコ当て。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.21 11:01:43
コメント(0) | コメントを書く
[東方見聞録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.