2006/07/28(金)18:12
個人面談でした。
個人面談に行ってきました♪
夏休みなのに、先生方は忙しいなぁ><
ほんとにお疲れ様です。
勉強面は、大きな遅れはない。
算数は計算のケアレスミスが多い。
筆算をノートにすることが出来ない。
(マスの間隔がわからず、そのままうつせない。
(問題自体を移し間違えてしまう。計算は合っているのに問題が違うので×という感じ)
国語は漢字の書き取りがにがて。読みはとても上手。
漢字については、1日に少しずつでいいので練習してみてくださいとのこと。
書くことにやっぱりつまづいているみたい;
生活面は整理整頓が出来ない。
友達の一言にかっとなる。(挑発・からかいも含まれるけど、親切に教えてくれたことに対しても
お友達の口調がキツイとなることがあるそうです;)
先生が気づいたときは、キツク、うるさく言わないように、伝えて頂けてるそうです。
そのため、落ちついて過ごせることも多くなったようです。
手を上げそうになったときはキツク制止しています。(私からもお願いしています。)
(どうしても言葉でうまくいえないので、手を上げそうになることがあるらしい;)
言うことを聞かないときは、ほかの組へ連れて行きます。(泣いて反抗する博士を引きずります;)
(本当はね、博士にとっていいことではないんだけど、どういっても聞かないときに
するそうです。「見せしめにされた」と博士は言うだけで、注意された内容をわかっているかは
わかりません。ただとてもイヤなことなので、その後はおとなしくなるそうです(汗;)
本当はやめて欲しいけど、どうしても聞かないみたいなので仕方ないのかな?
先生におまかせしますと伝えました。
廊下などへの飛び出しは少なくなりました。
お友達に何か言われたとき、自分は一生懸命したけど結果に現れなかったとき
など、たま~にあるそうです。
でも、自分で廊下を歩いて、気分を落ち着かせ席に戻るそうです。
給食を隠すことはなくなりました♪ほっとしたよぉ~^^
と言う感じで良くみて頂いていると思います。
さまざまな場面での声かけもして頂いています。
ただ・・・・
ただ1つだけ気になったんだけど。。。。
学年主任をしていて、すごく立派な年配の女の先生です。
ですが。。。新しく勉強して頂けるという感じをまったく受けない><
いろんな知識を持っているので、知っています!という感じなのかな?;;
第一弾の発達障害のテレビのお知らせをしたとき、みてみます。ありがとうございますという
お返事を頂いたので喜んだんだけど、見てない。。。(たぶん;)というのは、
8月にある第2弾のお知らせをしたのですが、日にちと時間を伝えたところ
「夜は、ほとんど習い事をしているので見られません~残念ですが・・」とのこと。
「そうですか~」としか言えなかった~;;。
ビデオで録画してみますという考えはないみたい
日にちや時間をメモしてくれなかったし。。。
ぅぅ~私、お願いしすぎかな?
でもね、先生方もきっと勉強になるテレビだと思うんだけどなぁ~。。。