204931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rurinhome

Rurinhome

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/09
XML
カテゴリ:Ruのつぶやき
最近日記をさぼりがちですな、はは。 安定期万歳で毎日で出かけまわってます。 それに私には珍しく韓国語をまじめにお勉強してます~。

ってか、先生の熱意がすごくてね。 毎回チェックテストあり、宿題あり、学期の最終週には5分スピーチ発表があり、テストありでてんこもり。 出席率90%の人には終了証を渡しますとか言ってるし~~~(^^; 

でもそのおかげか? 最近韓国語で文章を書くのが苦にならなくなってきた。 話す聞くのはともかく日本では書く機会なんて全くと言っていいほどなかったため、簡単な単語でさえも書けなくなってしまっていて、かなり苦痛だったんだけど、この先生の授業になってからたくさん書くようになって『書くこと』に慣れてきた。 

私ってもともとせかされないとやらないなまけものタイプだからさ~。 甘い先生よりこういう厳しい先生がいいんよねー。 やらないとみんなの前で恥をかくことになる~! と思うと一生懸命やるからさ(笑)


前回の11月3日の検診でベビちゃんははっきり姫と決定! 私の周囲で今年度男の子産んだって人にまだ会ってないんだよね~。 そうなると名づけが心配になってくる。。。 いいの全部とられちゃってる感じがする(TーT)

私は『○○ん』がつく名前か漢字二文字が響きがかわいくっていいなぁ~って思ってるんだけど、KWは全然興味なし。。。 かわいいだけの名前じゃだめだっっ! とかわけのわからんことを言ってて、『学』の漢字を入れたいだとか偉い偉業を成し遂げた人の名前をつけようとか・・・(女の子に何を期待してるわけ??)

とにかく最近KWには困らされている・・・。 名前にしても私の気に入ったものは全部はねのけ『もうこれに決定だ!!』と勝手につけてるし、出産は日本でしてこい! と言ってきかないし、産後は子供と日本へ行って働けとか・・・。 はぁ。。。 てきとーに流してるけど、毎日毎日同じ事をしつこく言われて私もちょっとイラっときたり、あきれたり。 昨日オモニから電話があったとき思わず『オモニからKWを説得してくれると助かります』とお願いしちゃったよ・・・。 それ以外は夫婦仲はトラブルもなくいいんだけどね・・・。 どうなるのかなぁ・・・。

あ、そうでもないなー。 こないだあったよトラブル。 先週の金曜の夜にいきなりボイラーがつかなくなってさ。 また『おまえが湯を使いすぎるからだ!! ここは日本じゃないんだ!! お前が毎日風呂に入るからいけないんだ!(←最近は自分も毎日入ってるくせに)お前のせいだ~~~~~~~~~~~~~!!』

へーへー、どーせ雨が降っても風邪が吹いても我輩のせいですわいっ(--;

てかね、みんなのお宅もこうなの?? PCが壊れた時もそうなんだけど、何かが壊れるとすーぐ私の責任。 『ウイルスのせいだから仕方ない』とか『ボイラーが壊れたのは古いからだ』とかそういう考えは浮かばないわけ? どーして私のせいなわけ??

土日にかかっちゃったから仕方ないってことで、月曜にKWが警備室のアジョッシに電話したら『この番号に電話して』と言われ、ずーっとかけ続けたけどいつもコールばっかでつながらない。。。 KWになんとかして~~といってもめんどくさいのが先立ってなんにもしない。

とうとう自分で警備室まで行って『どうしたらいいですか?』 って聞くと、『あそこの事務所に行って』と言われ、そこで話をすると、ボイラー会社の人に電話してくれた。 家に帰って待ってると電話かかってきて明日来てくれるって話だった。 んだけど、1時間後にここの警備のおじさんかなー? が見に来てくれて、『異物が入ったみたいですね、それを取り除いて掃除したら動くようになりましたよ』と直してくれた。

やっぱり私のせいなんかじゃないじゃん(--メ

ああああ~むかつくっっ! 

それでも、ま、自分も成長したなぁ、と思った。 以前だったら韓国語ができなくて何にもできなくてKWがやってくれるのを待ってた。 だからなかなか事がうまく運ばなくてKWにも逆ギレされたりストレスがたまることが多かったけど、最近は韓国語も少しづつ理解できるようになってきた。 こういったトラブルがあっても自分で解決できるようになってきて生活も楽になってきたし、今は毎日が楽しい。

帰宅したKWに『誰が私のせいだって!? 異物が入ってただけだって言ってたじゃん!!(←KWにも電話がいった)』

つってもあやまる気配もなし。 笑って済まして反省の色なし。 超むかつく・・・(--メ


そそ、先週から木曜は羅州にある結婚移民者家族支援センターへ韓国語を習いに行ってます。 韓国語は週2回月・木にあるんだけどGICと重なっちゃってるしこっちの授業は簡単だからとりあえず木曜だけ通うことにした。

ほんとは迷ったんだよね・・・。 GICのレベル5と4をとって週4回通うかどうするか。 でもやっぱり往復2時間以上毎日バスに揺られて光州へ通うのはさすがにきつい・・・。 今は安定期だからいいけどさ。 それにベビちゃんが生まれたらもちろんGICには通うことができなくなる。 

でも結婚移民者家族支援センターはうちから歩いて20~25分のとこだし、みんな子連れで来てるから出産後もベビちゃんの首が座れば通うこともできる。 文法は習ったものばっかで簡単だけど私は生活に密着した単語とか知らない単語もいっぱいあるし、内容をみてみると教科書も悪くない。 

一番の決め手は先生。 その昔、全南大学で日本語を専攻した先生で、現在は小学校の先生でもあり教え方もうまい。 問題はベトナム人がべちゃべちゃしゃべってうるっさいってことだったんだけど、昨日行ったらそうでもなかったし(その日の集まり具合によるのか!?) ここに住んでるんだからここの生活に慣れなきゃな~。 

ただ、授業後に輪に入れないけど・・・。 ベトナム人が全体の大半をしめててヒィリピン人と中国人が数名。 授業後ご飯も食べさせてもらえるんだけど、な~んかいづらい~~~。 

ま、帰ればいいんだけどね(--; でも昨日はPCを教えてくれる先生が午後から来るっていうから待ってて、教えてもらった。 そこでまた韓国語の勉強にもなるしな~と思って。。。

ここのセンター、全て無料。 教科書代も授業料もご飯代もタダ。 PCも使いたい放題だし。
今は居づらいけど慣れたら案外いいかもね~。 子供寝かせるとこもあるし歩行器も置いてあるし。 バス代かからず歩いて行けてちょうどいい運動にもなるし、市場の開かれる日は買い物して帰ったり(←長芋に完全にはまってます)

なんだか、どっぷり韓国の田舎生活にはまってる私って一体・・・。

6、7月の頃は『どうせ将来は子供の教育の為にも日本で住むんだ!』と移住を夢みていたけど、ここの生活も悪くないかも~? とか思ってるし・・・(--;

これが住めば都ってやつですなぁ・・・。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/09 11:49:33 AM
コメント(8) | コメントを書く
[Ruのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X