204925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rurinhome

Rurinhome

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/03
XML
カテゴリ:セブンのお部屋
セブンが1歳になったので先週行こう行こうと思っていて行けなかった予防接種に行ってきました。

昨日行っておいて正解だよ~~~。 今朝起きたら雪なんだもん。。。 もう降るまいと(勝手に)思ってたからびびった。 どーりで昨日の夕方外で遊んでる時寒かったはずだ。。。

予防接種はMMRと水疱瘡をうったみたい。 水疱瘡だけだと思っていたら、あとで手帳をみたらMMRのとこにも印鑑が・・・(笑)

だからか~、二本うってたもんなぁ。 今回は腕でした。 ふんぎゃーーーと騒いだけど、抱っこしてなだめたら泣きやんだよ。 セブン、おりこうさんでした来週、再来週もがんばってねぇ~(←しょせん母は人事)


ちょっと遅れたけど、11ヶ月後半のセブンの記録

音楽にのって体を揺らすようになった!! TVがないから曲にのるのは遅いかな~って思ってたけど、私が歌ってあげてる『ぞうさん』とか『お馬の親子』『ABC』の歌にのったり、うちらがよく聞いてるCDの曲や、知ってるラジオ番組の音楽が始まると体が揺れてたりできゃぁ~わいい(^^)

それとトイレトレーニングのさわりをやってます。 お昼寝で目覚めたときとかトイレに連れて行ってしっこをさせるんだけど、始めて出たときはうれしかったな~。 

しかし・・・ほとんど成功してるのは風呂場。風呂場で出たときもほめてあげたらいいことだと思ったのか?風呂場でしーをする確立多し!! それと立ちしょんがしやすいのもあるみたい。 

その後はシャワーでおしりを洗い流す時にも一緒にしーが出たり・・・ すっかり習慣がついてしまった模様。 いいのかな?(--;

あと、ごみあさりが激しくなってきたのでゴミ箱は隔離されてます。 牛乳パックバリケードを作り玄関に置いて靴をさわれないようにもしてます。

離乳食タイムは相変わらず戦争。。。 ビニールシートをひいて手づかみたべをさせてます。 つかむのが楽しいみたい。 こっちは食事の度にシャワーや着替えでたまらんけど・・・だから楽したい時はしないけどさ(^^;

手づかみは大根・じゃがいも・玉ねぎ・白菜・ブロッコリー等等スティック状にしたのを圧力鍋でゆがいてやわらかくしたものを与えてます。 野菜だけほしいときは炊飯器に入れてたきあげちゃうけど、セブンは汁物大好き!! 食事時に汁やスープがかかせない。 まだまだこぼしちゃうけどコップ飲みもだいぶうまくなってきました。 ご飯はスプーンですくって手に持たせると口へもっていくようになってかわいい~(こぼしてるけど・・・)

セブンのお茶をマグカップ(ストロー付きのやつ)に入れていつもテーブルの上に置いてるんだけど、喉がかわいたら自分で飲んで、そいでまた自分でテーブルの上に置くの!! すごいよね~。 どこで覚えたんだろ。。。 それができるならじっと椅子に座って食べてくれてもええのにぃ~。 シート上はよくても椅子はだめみたい(><)

それにしてもいつまで手づかみ食べかなぁ・・・。 ふうぅ~。

なぜかよくわからんけど習慣化したのはアッパが歯磨きをしだすと抱っこをせがみに行き、抱っこされながら自分も歯ブラシで歯を磨く(仕草をする)ようになりました。 KWもいつからこうなった!?!? といいながらもうれしい様子(笑)

言葉は進行なし~~~。 たまに何やらむにゃむにゃしゃべってるんだけど、その言葉が韓国語にきこえたりする。 日本語で語りかけてるのにまさか韓国語から出てはこないよなぁ・・・(^^;  でもむにゃむにゃしゃべってるのがまたかわいい♪

あとは、顔をふいてもわりと嫌がらなくなった。 以前は泣いて嫌がってたけどね。 その後ローションを塗りながら顔マッサージしてやると気持ちいいのかじーっとしてる(笑)

最近は靴をはいて外を歩く楽しさを覚えて、一日家にいることがなくなった。。。 よく動き、よく食べ、よく寝てくれます。 でも卒乳がまだなので夜の寝かしつけはもっぱらおっぱいだし、昼間も結構飲んでます。 夜中に1~2回起きるけど、私は苦にならないので自然卒乳を目指したいなぁと思ってるんですが。。。 はてさてどうなるかな~?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/03 11:17:41 AM
コメント(6) | コメントを書く
[セブンのお部屋] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X