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カテゴリ:むすめ&むすこ
むすこの担任と話した時の内容です。
「バスケットの練習、とっても頑張っていますよ~!一度、見に来て下さいよ」と担任。 …そのことについて私の反撃。 「むすこはバスケットの練習もしたくないし、試合にも出たくないって毎日毎日言っています。試合に出たくないがために、11月のカウンセリングの日を試合の日に出来ないか本気で望んでいました。」 (結局心理の先生の都合が悪くて出来なかった) 私が「(怪我して試合に出られなくなった子がいて)○○君も怪我したら、練習も試合もしなくてすむよ?」というと、本気で考え込んでいたんです。 でも、しないといけないと思っているから、やってます。バカがつくほど真面目なので。 「今日はやる気がしない」と言ってだらだらしたり、手を抜くってことが出来ないんです。忘れ物した時はバスケットの練習に参加出来ないって約束ありますよね?、それを逆手にとって「練習したくないならわざと忘れ物をしたら?」と言っても、「そんなこと出来ん、怒られるし」って言うんです。「さぼる」ことも出来ないんです」 ここで先生、「本当に真面目ですよね~」「それが彼のいいところですよ」と… で、私が、 「学校で頑張っている分、家でのストレス反応(うちの子の場合、独り言がすっごい増える)がすごいんです。2学期になってから特に。気持ちを落ち着かせるために、彼に一人部屋を与えたい、けど団地で部屋数少ないし、それが出来ないから、むすこが帰ってから、私はなるべくむすこのいる部屋には行かないようにしています。むすめも、むすこの独り言が多い時はうるさいと言って別の部屋に非難している始末です。」 というとなんと… 「でもお母さん、他の子もそうだと思うけど、家では悪くて、外ではいい子の方がいいと思いませんか?逆の場合は大変だと思うんですが…どうですかね?」 … … … あの~、私はそんなことを言っているわけではありませんから… おまけに家で悪いことするなんて一言もいってませんし。 家でも真面目ですよ、彼は、ええ、とっても。 いい意味でも、悪い意味でもね。 自然教室の時だって、どれだけむすこが不安に思って、私がどれだけ説得して、むすこを安心させる材料を揃えて行かせたと思ってんの!? 自然教室から帰って来た後、すっごい不機嫌で「危険だらけだった!」って口聞いてもらえなかったって話したら、あなた、笑ってましたよね。 ああここで、ほんとに分かってないなあ~と思ってしまった。 頑張らないといけないのは100も承知だし、そんな時だって必要なのは分かってるし。 でも頑張る、にしても、周りの子達は、練習の時には時々手を抜いて、本番にすっごく頑張るとか、自分でコントロールが出来るのよ。 でも、むすこはそれが上手く出来ない。 だから時々こちらから誘導して、息抜きさせてあげたい…って言ってるのに… それが「甘やかしてる」に取られてしまうのか… 夏休み、「(発達障害の)勉強会に参加しましたが、どういう風に指導すればいい、とかいうのまでつっこんで教えてくれないんです。○○君にどうしてあげたらいいですか?」 …と、一見物わかりのいいような言葉で聞かれたけど… 学校と家では、周りの子とのかねあいとかあるし、こちらが言ったこと、そのまま出来ないことだってあるじゃん。 そもそも味覚過敏騒動の時だって、すぐに動いてくれなかったくせに。 特別支援教育センター行ってるんだから、あんたから聞けばいいじゃん! で、最後、 「○○(上級生の女の子)のことは、近いうちに事実確認をして、どうなったか連絡します」 と言って終わったのですが… 話をして1週間、未だに何の連絡もありません。 きっと「忙しくて…」って言われるんでしょうね。 悔しいからこっちから聞くことはしないけど。 もしかして、相手の子のことを信じきっていて、聞いてもいないんじゃないか!? おまけに最後の言葉 「クラス28人を見ないといけないので…」 そんなことは言われなくても分かってるってば。 もうその台詞は聞き飽きた。 でもね もっと幼い3年生を、40人見てても、とっても手厚く接してしてくれる先生もいるんだよ。 別に特別支援だからって、特別扱いしてくれって言ってるわけではないのに… こうしてまたまた担任に対する不信感は増していったのでありました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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