000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

茉莉花*jasmineの「むぅ」な毎日。

茉莉花*jasmineの「むぅ」な毎日。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茉莉花*jasmine

茉莉花*jasmine

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
えーちゃんち!のまい… こかママさん
はじめのいっぽ 機械犬♪さん
にゃんずと手作り石… babu♪さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん

コメント新着

茉莉花*jasmine@ Re[1]:それからのわたし(12/05) babu♪さん きゃー♪お久しぶりです! お元…
babu♪@ Re:それからのわたし(12/05) あけましておめでとうございます。 お久…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
茉莉花*jasmine@ Re[1]:いまのわたし(11/01) babu♪さん >キーパンチャーってかっこい…
babu♪@ Re:いまのわたし(11/01) キーパンチャーってかっこいいですよね~…

ニューストピックス

2008.06.18
XML
カテゴリ:今日の出来事
昼間に学習参観、夜7時30分から懇談会が行われました。

学習参観の時は今までにないくらい、とても人が多かったけど、
(おまけに先生の声も、今までにないくらい優しく…聞いていて思わず吹き出してしまいましたが雫
前回の保護者会時より人数は少なかったです。
でも、懇談会に参加、となると多い方かな?
今回も、教頭先生(司会)・校長・P会長同席。

教室で行われたので、子どもの席に着席。
前の席と隣の席が、2年生の年度末にむすめが蹴られたり突き飛ばされたりされた子達だったので、ひじょ~にいや~な気分ではありましたが…
(しかも何事もなかったかのように話しかけてくるしムカッ


どんどん発言してと言われていたのでどぎまぎしていましたが。

前回の保護者会に来ていなかったお母様方にかなりの「つわもの」がいて。
どんどん意見を言っていたから、私は特に言わなくても充分大丈夫でした。


やっぱりというか…

言い訳三昧で、保護者が発言しようとしても先生が一人劇場でずっと話し続けているから話ができない!
→だから保護者がどなり口調で割り込むことになる

子ども達から
「こんなことされた」
「あんなこと言われた」という証言が出ているといっても、

「子どもの話は尾ひれ背びれがついて、どんどん変化していくから、それは事実ではない」
「教科書で頭を軽くたたいただけであって、ビンタをしたわけではない。私の教員生命をかけても、そんなことは一切やっていない」

などなど…


先生、あんたたち何言ってるの?って感じで終始首をかしげているし。
教壇に片手ついて斜めに立ったりと、だんだん横柄な態度になってきて
(まあ無理はないと思うけど)

しかも
「今までの自分のやり方が正しかったから、最近まとまってきた。こうやっていなかったら学級崩壊しています」
と胸張って言ってるし。

その発言や態度が、お母さん方の油に火をつける結果となり爆弾
(私は逆に「この子達はそんなに言われないといけないほど悪いの?」と、悲しく…というか、むなしくなって胸が苦しくなってきた…)


私はタブーだろうと思っていた、
「前任、前前任の先生はやってくれていた」とか、
「先生には子ども達を教育していく自信はおありですか?」
「前回の懇談会の時の発言で、先生は、はじめから投げているような印象を受けました」
「先生はいっぱいいっぱいのようですから、補助の先生をつけてもらったらどうですか?」

などの発言も出て、もう最後はけんか状態…炎


でもでも
確かに先生が悪いと思う部分、人間としてどうよ!?って部分もたくさんた~っくさんあるんだけれども、

保護者側の私から聞いていても、

「先生に怒られるから学校に行くのがイヤ」と言ったから休ませたお母さんが、休ませる時に学校に連絡も入れずに休ませたら、先生から、電話連絡も手紙も届かなかった…

というのは、どっちもどっちな気がしたし…

前の先生が「習字の時は汚れてもいい服」って連絡帳で前もって連絡してくれていたからって、同じことを今の先生に求めるのは…
歴代のむすこの担任の先生でも、そこまでやってくれた先生っていなかったから、
「やってくれて当たり前」みたいなのはおかしいと思ったし…

などの、???的な発言も出ていて。


聞いていて頭の中わけわかんなくなっちゃいましたよ…わからん


10時近くまで行われたのに、予想通り、何一つとして解決はしませんでした…

こんな終わり方で、先生はいったい、明日からどんな指導をしていくのだろう…?

子ども達の前途が不安です…涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.20 22:02:55
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X