191848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年04月15日
XML
カテゴリ:NARD



NARDの授業3回目以降のお話を更新してなかったので、
復習がてら、まとめてUPしていきます。


基礎コースRESSON3は「植物療法としてのアロマテラピー」etc・・・。

アーユルヴェーダや漢方も芳香植物が用いられています。
ホメオパシー(同種療法)も植物などの波動エネルギーを利用する
療法なのですね~。


その他にもハーブ療法、森林浴を楽しむことで、植物からのビタミン的要素の
享受が可能な私たち。
(森林浴に関しては、「aromatopia」75号(最新号) に詳しい事が
載っていました。ちょっと難しい雑誌ですが、なかなか興味深かったですよ) 。


森林浴・・・これには植物の芳香成分の中でも、
モノテルペン炭化水素類のα-ピネン(主に強壮作用)の享受によって、
私たちは楽しむことが可能なようです。

具体的な精油は、ダイエットのお助けとしてもメジャーな
ジュニパー・サイプレスや、
和精油のヒノキ・ヒバなんかにも、この成分は含まれています。
マツ科のブラックスプルースにも含有量は多いようです。



生活習慣の乱れやストレスによって、知らず知らずのうちに
(自覚症状のないままに←これが厄介)自律神経が乱れたりする事の多い
現代社会人。

「癒し」という言葉が流行って(?)幾許もない今日この頃ですが、
身体と心の調和をはかって、生体リズムを整えることが可能な
アロマテラピーは、大変◎な療法と言える、という事で(*'-'*)




クラフトでは「肩凝り用のブレンドオイル」を作成しました。
もちろん、肩凝り解消の為に◎とされる精油の作用に関しても
お勉強!


私がセレクトしたオイルは、

ウィンターグリーン
 :エステル類のサルチル酸メチルは、鎮痛・鎮痛・抗炎症作用が高い

タラゴン
 :フェノールメチルエーテル類は鎮痙攣に◎・筋肉弛緩作用にメチャ優れている

ペパーミント
 :メントール(モノテルペンアルコール類)は冷却・血管収斂・鎮痛作用

レモン・ユーカリ
 :テルペン系アルデヒド類は抗炎症・鎮痛に◎

ローズマリー・カンファー
 :カンファー(ケトン類)には筋肉弛緩作用がある



10%濃度で作成しましたよ、高濃度!(゜o゜)
さすがはNARDですね・・・(自己責任で使用するに限る!)


四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します四つ葉
人気blogランキングへポチッとね



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




NARDの学習は、本当に記憶力との戦いです!
沢山の宿題と格闘するのも何年ぶりだろう???

ま、自分から進んで学びたい事だったので、愚痴っても仕方ないのですが、
沢山の宿題があるのは覚悟が必要です。

勿論、自分の定める目標によって「自分自身に課す宿題」も増える訳で、
精油とお友達&正しく使いこなしていくようになるには、
なかなかハードな(?)生活を送ることになります。


「どこまでアロマを突き詰めるか」は人それぞれですし、
BLOGで羅列している思いは私個人としての見解ですし
(と言う程大袈裟なものでもないんだけど)、
何に重きを置くかは、人それぞれだと思います。


私が「宿題!記憶力!」とギャーギャー(?)言ってるのは
頑張った分、知識を得ることになったし、精油を使いこなせては
新しい発見なるものをも楽しめた経験があるので・・・。


そうそう、テキストは書き込んでは覚え、また書き込んでは覚えの
繰り返し部分が多く含みますが、ある一定の時期を越えたら
「楽しく」なるかも、です。
あくまで私の場合でしたが・・・←別にMっ気がある訳ではない(^◇^;)


基礎・応用含めて55種類の精油に関して学ぶ訳ですが、
テキストには55種類全てに関して詳細事項を載せており
(勿論講師のアドバイスもある。「NARDを勉強するには講師は選べ!」と
世に言われている(?)のは、ここら辺りの勉強を怠っていない講師を
選べと言う事に等しい気がする。勿論この範囲だけにはとどまらない)、
試験を終えた今でも、プロを目指す方にとっては、
暫くはこの教科書は使えると、個人的には思います
(欲を言うと、NARD発行の精油辞典が欲しい今日この頃・・・)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月16日 12時15分05秒
コメント(12) | コメントを書く
[NARD] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

ヴィアロームフェイ… ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.