191849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年08月21日
XML
カテゴリ:アロマテラピー


5月に初心者の方を対象とした講習会(3回完結シリーズ)の
講師を務めてきました。
これまで友人知人に対して、半分雑談を交えながらの講習は
させてもらっていたのだけど(なんちゃって講習会といったところ)、
大きなところでの講師デビューは、初めてでした。
トータル20人の生徒さんが集まってくれました。


自己評価として点数をつけるなら・・・

1回目:70点
2回目:85点
3回目:90点(ホントかよ?)

といったところでしょうか?


でもこれって、あくまで自己採点ですので、恩師がその場にいたら
点数はもっと低いなと予測できる・・・(ノ_・、)。


生徒さんの年齢層は・・・20代~60代と幅広く、
40代の方が多くを占めていたかと思います。
全くの初心者さんばかりと聞いていたのですが、いざ皆さんに伺うと、
「精油を全く使った事がない」というのはほんの数人で、
それ以外の方は、何らかの形で精油に触れたことがあるとの事でした。
アロマポットを持っているという方も多かったな。
なんだか嬉しかったです、段々と認知度が増しているのかな?アロマ。


とりあえずは・・・ということでの一回目。
「面白くない事かもしれませんが、とても大事なことです」と前置きし、
精油の取り扱い方・危険性・トラブルの際の処置方法等云々・・・
に触れました、基本事項の徹底です。
コレが最初でなければマズい!あくまで使い手の自己責任といえども、
本や教材ではなく、生身の人間が教えるんだから、
一言一言漏れなく伝えなきゃ、責任逃れになってしまう!
これからアロマライフを始めてもらうに際して、一番大事なところだとの思いで
私自身は燃えてしまった



が・・・時間配分がマズかった。
1時間半の講座の間に、休憩が入れられず、一通りの説明のあと、
一揆にクラフト作りへ・・・。


そして更に、ココからが問題でした。





いざ実習が始まると・・・






講師の言うことなんぞ、聞いてないよオバちゃん 淑女の皆様方(×_×;)






ま、勿論、そんなことも予想の範囲内でしたが、



本当に、収拾、全く付かんよ(笑)



香りで部屋中が溢れかえっておりました(^^;



空気入れ替えしても、追いつかないってカンジでしたね。
妊娠初期にはきつかったわ・・・(この頃3ヶ月)



休憩を途中で入れなかったこと、精油の本数が少なかったこと
(種類はあったが、一種類一本しかなかったので、みんな精油の奪い合いよ)、
いろんな点で、反省の多い初日でありました。


ま、ちゃんと「笑い」の数はゲットしてきましたけどね(ワラ
コレだけはあるぞ、自信!
(ってか、好き放題喋っているだけなんだけど・・・)


生徒さんは講師を見ている。小手先の内容では見抜かれること必至
(どんな事柄においても同じでしょうけど)。
なので、付け焼刃な話は一切ない。情報量は乏しいかもしれないけど。
一番肝心な初対面の際に、私自身が楽しんでアロマと向き合っていると
いうこと、それをちゃんと伝えたかった。
そこには失敗談とか、いろんな方とのアロマ的お付き合いの中で
得られた面白情報なんかを紹介したんだけど、そういった話を盛り込むことで、 
私自身が自然と笑顔で、生徒さんの前でお話しすることが
出来たのかもしれない。



「好きなんっすわ、アロマが」


コレしかないし、今のところの私のお守りは、この思いだけしかないかも。



自宅でもマンツーマンでなんちゃって講座をしているのですが
(つわりの酷い5~6月はお休み、7月もまさかの体調不良で流れた)、
少人数よりも・・・大人数の方が燃える性格だと思いました(笑)
(マンツーマンだと逆に緊張しちゃうのよね・・・
itochon にtomokoちゃん、ごめん)



プラナロム グレープフルーツ 10ml 一番人気はコレだったかな?

「ルームコロン」作成だったので、初夏という季節柄、
柑橘系の精油が人気でした♪


怒濤の(?)第二回目の講座に関しては、後日UPします。


一応・・・ランキングに参加しています(照)
もうちょっと内容のあるアロマなブログにしたいのですが
最近は妊婦ネタに甘んじています(笑)
人気blogランキングへ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

100%せっけん、ご参加下さいました皆様には本日までに発送完了致しました。
先にお品を発送して下さったNamiki'sさんには、御不安を生じさせたかも
しれませんし(何ヶ月待たせてるの私・・・)、
他の皆様方にもご迷惑をおかけいたしました。

改めて、私の都合で発送が遅れましたことを、ここにお詫び申し上げます。

次回は・・・里帰り出産までに3本ほど仕込む予定ですが、
ちゃんとラッピング完了し、発送出来る状態になってから、
皆様にお声かさせて頂きます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月21日 11時27分43秒
コメント(8) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

ヴィアロームフェイ… ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.