191837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年08月22日
XML
カテゴリ:アロマテラピー


初心者の方を対象とした講習会(3回完結シリーズ)の講師のお話、
vol 2です(*'-'*)


基礎的事項は前回お話させて頂いたので、今回は「歴史」に関して
ちょろっと触れました。



・「古代エジプトでは昼からミルラを炊いてたんですよ~(神に薫香を捧げる)、
  真っ昼間っから濃いですね~!o(^o^)o」・・・とか


・「日本は仏教伝来と共に(宗教的結びつきが強い)香りが入ってきたみたい
  ですね~、日本書紀に登場するのが最古と言われてますが、
  聖徳太子の時代ですって~・・・600年代?!┐('~`;)┌」



・・・とかナンちゃらと
お話してました。


おっと、その前に、実験をしてみたんですよ。
とっても簡単な実験、ラベンダーの鎮静作用とジュニパーの強壮作用
香りをかぐ前とかいだ後とで、脈拍はどれ位違ってくるか・・・という
実験を試みたんですが・・・これは失敗(おーのー・・・)。
統計的に、全くでもって役に立たない数字が出たので( ;^^)ヘ..、省きますが・・・(汗)。


一回目の講座では休憩も入れず、基本的なことばかりを羅列してしまったので
(ルームスプレー作りの時間も余裕がなかったし)、
ちょっとお遊び的なことを取り入れながら、2種類の精油の化学成分について
説明し(~だから、リラックスに繋がるのよ、みたいな)、
更には歴史にも触れたあと、休憩(サービスのハーブtea出しも兼ねて)・・・。


講座は1時間半なんですけど、やはりこの時間は必要と実感。
「○分になったら一度、休憩を入れますね」と先にお伝えした方が、
生徒さんが途中退席しなきゃいけないことにはならない
、と思いました、
20人弱は参加して下さったのでね、人数の多い場合には今後もこうしようと
思いました。


休憩の後はクラフトの説明です、アロエベラを使ったクリーム作り
お顔にもハンドにも、どこでも使えるから嬉しいし、作用も穏やか
(とは言っても万人に○でもないようですが・・・・)。

ベラリス 128g

このアロエベラジェルは使いやすいよ(講習で使用したものはまた別物だけど)




ここで使用する精油をレジメでは<お肌別のオススメ精油>として挙げておき、詳しい説明をしてみました。
生徒の皆さんは皆女性だったので、もう、興味シンシンでしたね!
「皮膚弾力回復作用」「細胞成長促進作用」の言葉には
感嘆に近い声が挙がっておりました(^^)。


1回目よりも、生徒さんの充実感はUPしていたのでは?と思えました。
1回目の講座の終了間際に「次回は~しまーす」と事前に告知しておき、
期待度を膨らませたのも、効を奏したかも
しれません。
勿論全員が満足感を得られた訳では決してないでしょうが。
この辺りはアンケート協力をお願いしても良いかもしれません。
全員が記入して返してくれる訳ではないし、良い事しか記入してくれない場合も
ある。でも、ちょっとは参考になると思いますよ。


第3回目の講座内容は、また後日・・・。


ピンクハートランキングに参加しています、応援宜しくお願い致しますピンクハート
人気blogランキングへ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



妊婦なのに・・・カロリー高ぁいこんなものが一昨夜の晩御飯(^^;

夏の野菜カレー

パプリカ・ナス・アスパラ・ゴーヤ・ジャガイモを素揚げしたものをトッピング☆
体重増加まっしぐら・・・本気でヤバイ・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月23日 14時01分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

初回 LINE登録での… ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.