191839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年10月01日
XML
カテゴリ:NARD


野放しほったらかし状態にしていた
「NARD」のアドバイザー授業の報告(←自己満足)。
忘れていた訳ではありません、ホルモンバランスの崩れが
私を精油から遠ざけたのですぅ(^^;


ココへきて記憶がぷっつり途絶えてしまっているのには
メチャクチャ危機感を募らせているので(苦笑)、
復習がてら、「授業でこんなことしたよ」とのレポUPです。
今後暫く続けます。


基礎編:1 
基礎編:2  
基礎編:3


今回は4回目の授業について・・・

「香りに親しむ」ということで、オー・デ・コロンを作ったり、
「ホームケア」に関して勉強しました。


な~んにも考えてなかった「ムエット(試香紙)」の長さ、
実はあの長さにもちゃんと意味があるとのことです。
調香の際、ムエットの先に付けた香りを何本も並べて(手にとって)
香っては少しずつずらし、香りを確かめるようにして調香するんだって。
要はバランスを取ってるんですね~揮発性を考えると。

ビンボーれいこは、半分に切って使っていたけど(^^;
(ま、いっか、素人だし)


その後、実際に作ったコロン(4パーセント濃度)には
イランイラン
ゼラニウム(エジプト)
リトセア
オレンジ(スイート)



合計16滴しか入れられなかったので、こんな選択になりました。
イランイランと柑橘系は、よく合いますね。


その次は呼吸器系に有効な精油・消化器系に有効な精油に関して
学びました。いろいろあるけど、消化器系に有効なのって、
やっぱリモネンが入っているものが多いですね
(有効とか書いちゃってるよ、NARDの教科書( ;^^)ヘ.. )。


ここで入浴剤を作ったんだけど・・・呼吸器系・消化器系にとらわれずに
精油をセレクトしましたが、そのときに興味を持ったのが
ローレルだったんです。はい、月桂樹です。
その時はいい香り・・・と本当に思っていたんです。
いや、いい香りなんです。


でも、ね・・・




入浴剤にしたら、さ・・・




     

茹でられているお肉の気持ちがよ~くわかったよ(-_-;)




要は、シチューとかなんとかの煮込み料理に月桂樹って使うじゃないですか。
煮込んでいる時って、いい香りするっしょ?


あれを、風呂場で感じましたわサ・・・お肉タップリの私・・・(^^;
見た目はそうでもないけど、付いてるのよね・・・
俗に言う「隠れ肥満」ですか???
(他にも精油入れてたんだけど、ローレルで一蹴・・・)



ローレル:クスノキ科(ローズウッドも同じね) 
   主成分は酸化物類・中でも1.・8シネオールタップリなので
   風邪のケアに良いみたい
   その他・慢性的な気管支炎・副鼻腔炎、歯周病・歯肉炎にも◎


   妊娠中は禁忌とも言われています
   一部の人にアレルギーを起こす場合もあるんだってさ

 
四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します四つ葉
人気blogランキングへ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちょっと前に流行っていたらしいですね・・・
全く知らなかったんですけど、「鶏ハム」って。


超・美味しいでは あ~りませんか!(ちゃーりーれいこと呼んで(^^;  )
鶏の胸肉が安い時に、もういちど作ってみよう♪
調理の際に使うお塩は・大さじ1で私にはちょうど良かったです。
一晩以上寝かせたからかな?


あぁまた肉話・・・お粗末。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月02日 01時12分53秒
コメント(4) | コメントを書く
[NARD] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

初回 LINE登録での… ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.