191835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年10月02日
XML
カテゴリ:NARD


NARDのレッスン基礎編・5回目のお話です。


各作用ごとの精油名と芳香分子に関して、また肌質に適した
精油に関して整理しました。


収斂作用のある精油:ゲラニオールやα-テルピネオールを含むもの
            (パルマローザetc)
皮膚弾力回復作用のある精油:ゲラニオールやネロールを含むもの
            (パルマローザ・ローズetc)
抗菌作用のある精油:モノテルペンアルコール類やモノテルペン炭化水素類を含むもの
            (サイプレス・ゼラニウム(エジプト)etc)
鬱滞除去作用のある精油:モノテルペン炭化水素類を含むもの
            (サイプレス・ジュニパーetc)
強壮刺激作用のある精油:モノテルペンアルコール類を含むもの
            (ローズウッド・ネロリetc)
抗炎症作用のある精油:エステル類・モノテルペン炭化水素類を含むもの
            (サイプレス・ジュニパー・クラリセージetc)


今の時期、お肌の乾燥に悩まれる方は、精油の力を借りるなら
カモミール(R)・ネロリ・パルマローザ・ローズ・
ローズウッド・ラベンダー(Ang)
がオススメ♪


あとは、キャリアオイルに関してその目的や
選び方も含めて勉強しました。
植物油自体に薬理作用があるのですから、使わない手はないですよね。
スクワランなんかも多く出回っているようですが、
何から抽出されたものなのか(動物か植物か)を良く確かめることが
アロマテラピーの実践においては必要不可欠でしょう。


クラフトは精油を使った化粧クリームに、コネコネせっけん。
クリームにはカモミール(R)&ラベンダー(Ang)を、
せっけんにはシトロネラ&オレンジ(S)をセレクト。


このシトロネラってのが、せっけんの香料に良く使われているとのことです。
シトロネなんちゃらら・・・ややこしいのよね、成分名が(^^;


シトロネラ・ジャワ 
    学名:Cymbopogon winterianus
    科名:イネ科

    テルペン系アルデヒド類のシトロネラールと、モノテルペンアルコール類のシトロネロールが
    昆虫忌避作用に富む
    抗炎症作用・鎮痛作用も強いので関節炎やリュウマチ等にも○


 
四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します四つ葉
人気blogランキングへ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日は大宮でマタニティひろば ハロー!赤ちゃんに参加。お土産タップリ♪
商品を薦められることはないので、行ってみて良かったです(^^)


で・・・そこからの帰り道、ちょっと歩くと@ひーの会社が入っている
ビルがある。疲れてはちょっとチョコンとそのビルの前で
座っていると・・・


(゜〇゜;)「・・・な、何してるの?」
と、仕事先から会社に帰ってきた@ひーに遭遇(汗)


出先から帰ってきてふと見ると、嫁が会社のビルの前で座って
水飲んでるんだから・・・驚いたでしょうなぁ・・・(^◇^;)


私だって、まさか会うとなんか思ってもみなかったが、
ぴーさんがパパに会いたかったのか?とも思えました☆
(私は・・・別に・・・笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月02日 18時33分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[NARD] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

初回 LINE登録での… ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.