273161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「緑」のち「赤」ときどき「紫」

「緑」のち「赤」ときどき「紫」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.27
XML
出雲スイッチ不発!

大分スイッチ入っちゃった

と言うわけで、大分までドライブしてきた。

8時出発。9時前にインターチェンジに着いたがみんな考えることは同じ。
通勤割引を利用するためか、ETCレーンに車が集中して混雑。
渋滞をなくすためのシステムが混雑起こしちゃ本末転倒。
だが、かく言う小生その独りなわけで、ETCレーンに特攻をかける。

100キロメートル以内で降りれば半額なので九重で降りて下道を走る。
途中、九酔峡を通ったので立ち寄ったが、やはりまだ紅葉には早すぎた。
九酔峡1

炭酸水が汲めるところが黒岳男池だと思って向かったらどうやら違ったようだ。
しかし、日本名水100選にも選ばれているところ。
折角来たのでちょっと寄ってみた。
男池

ちょ、めっちゃ水がきれいなんですけど!!
こんな青くて澄んだ水は初めて見たかもしれない。
寄った甲斐があったというもの。

その先5キロほど走ったら、目的の天然炭酸水が汲めるところがあった。有料だけどね。
白水鉱泉
白水鉱泉

流れ出ているのが天然炭酸水なわけで、市販の炭酸きつめな飲料と違い
かなりやわらかい感じの炭酸。微炭酸よりさらに微炭酸。
汲むところは汲みやすいように水道式になってるけどやはり炭酸水。(当たり前
ただの炭酸水なのでおいしいかと聞かれると「はい」とは言えないが
炭酸水が湧き出てるのが不思議でたまらない。
パンフレットにあったが、慣れるとそのままでもおいしく感じるらしい。

これで目的は達したわけだが、ここで帰るのも勿体無い。
大分名物とり天を食べに行った。
時間があったらと思い事前に1件だけ調べておいたのでそこに行った。
と言っても大分市内まで出ないといけないのでそれなりに距離があった。
しかも途中、道路工事で迂回する羽目になったのだがそこで
眺めの良い場所を通った。しかも良い天気で空と雲も良い感じだった。

風景

さて、目指すとり天の店
「キッチン丸山」大分駅近く国道10号から細い路地に入ったところ。
着いたはいいが流石は人気店。駐車場が満車。
20分ほど駐車場で待つことになる。
さらに店の中で10分ほど待ち。
しかし、ここで引き下がっては来た意味がない。

待つ。

そしてとり天キターーー(・∀・)---

とり天

とり天大盛り定食。950円。

はい

とり天が大盛りなんです。ご飯は並盛り。
注文がきてからその事実に気が付いた(笑
るるるで食べるとり天とは明らかに肉の柔らかさ、肉汁が違っておいしかった~
来た甲斐があった~。うまかった~。
合い席になったおっちゃんと話しながら食べた。


その後、帰路につく。
えくしあ氏との会合を予定していたので18時までには帰らねばならなかった。
帰り着いたのは17時前。
出雲に行ってたら確実にアウトだったな。。。

2週続けてえくしあ氏と会合。
小生のうちの近くの鉄板焼き屋に行った。
安いが一品の量は少なかった。そのぶん色々な種類食べれた。
ただ、添えてある野菜がキャベツだった。
鉄板でやわらかくなったキャベツはキャベツの歯ごたえがなくて好きではない。
えくしあ氏も同意見でキャベツは箸が進まなかった。
えくしあ氏2人で会合をするとどうも食べ過ぎる傾向がある。
2人とも小柄なのに(笑
それから、2人でポーションかって別れた。

いや~充実した1日だったな。
来週もそうなりそうだw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.28 00:39:13
コメント(2) | コメントを書く
[ドライブ・サイクリング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

マメ×3

マメ×3

Calendar

Category

Favorite Blog

☆サボテンはうす(^0^… みはる。さん
マイナスAEON けいた4649さん
☆まったりブログ☆ marron-sugarさん
常体調不良人日記 v彪vさん
えくしあのもう更新… えくしあ625さん
tyobi☆tyobi k-wa-syu-piさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X