535221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2011年**日能研から難関?中学受験組**

2011年**日能研から難関?中学受験組**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
May 23, 2010
XML
カテゴリ:中学受験について
我が家は普通のサラリーマン家庭。

マイホームのローンもそこそこ残っているし
貯金もこんなんじゃ老後が不安だよぉ~雫
というくらいしかありません。

そんな我が家ですが
息子が生まれてから毎月15000円づつ、積立貯金をしています。
1年間づつ自動的に定期扱いになり
その満期は毎年息子の誕生日。
生まれてから11年。
200万近い金額になっています。
これでは初年度納付金と翌年の授業料ぐらいで吹っ飛んでしまいますね。

それでも、準備をしておいて良かったなぁと思います。
学資保険などに入っている方も多いですよね。

今、日能研の通常の授業料は40000円弱です。
他にテスト代、テキスト代、日特、講習費などなどを
合わせると月にするとかなりの額になりますが。
その4万+15000円=5万5000円×12=66万が平均的な私立中学の
1年間の授業料に匹敵し、
講習費などなど30万~50万を置きかえると施設費・設備費、クラブ費、
旅費などなどにあたることが判ります。
年間トータルで100万近くかかっています。
(6年生はもっとかもしれませんね雫
今この金額を払っていて生活に問題がなければ
私学に行っても大丈夫かな?
と考えています。
塾に通える=私学に通える経済力のバロメータなのかもしれませんね。

いずれにしても中学受験ってお金がかかりますね。
我が家は一人っ子、それでもかなり厳しいですから
2人も3人も私学に通わせているご家庭はなんと裕福なことかきらきら
羨ましく思ってしまいます。

先行き不透明な世の中
中学受験は大きな買い物であることは確かです。さいふ

だからこそ、やっぱりやるからには結果を出さないと・・・と
思ってしまいます。
そして、もし子供自身がそこまでの気持ちが持てないのであれば
早めに切り上げて高校受験にシフトしていく
潔さ
も大事なのかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2010 10:39:26 AM
[中学受験について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X