136181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The World According to Fami-Go

The World According to Fami-Go

Jan 21, 2006  久しぶりに保健所で検診。


前回、どうよ?ってな対応(熱心なのは確かだけど。。。)のカウンセラーの方にまた見ていただきました。  結果、認知と社会性には問題ないらしいけど、言葉の発達との差には大きな開きがあるらしい。
今、一番心配な幼稚園入園については、「集団行動が出来ても、言葉で意思疎通が出来ないので、友達関係に疎外感を感じて、ぼんちゃまが辛い思いをするかも?」と言われました。
なるほど、確かにもう公園などで、仲間に入りたがるぼんちゃまが何にも言えないでうろつくだけなので、”この子は何?”って不審に思われている事があるので、ありうると思いました。

カウンセラーの方は、やはり発音の問題、歩行の頼りなさを心配されていました。  発音については、行政の療育に専門教室があるので、3月に療育での面接で話を聞くと良いと助言をいただきました。
この先生は、やっぱり独特な考えがあるようでした。  訓練は、療育などプロに任せて、家庭では無理な訓練などはしない方が良いと。  ぼんちゃまの発音の問題について、ストローで紙を飛ばすなど多少の訓練方法は教えていただいたものの、子供が嫌がる可能性もあるので、無理強いしないようにと何度も言われました。  話したい意欲が大事で、訓練に熱を入れすぎて、子供が話したくなくなることが一番心配だそうです。

子供の立場で考える、良い先生だなーーと思いました。  私自身は、物足りなさも感じますが。。。  ぼんちゃまの遅れについては、自分で視野の狭さを感じるので、今回もありがたく意見を頂戴しました。  


© Rakuten Group, Inc.