120401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

The World According to Fami-Go

PR

2006.06.19
XML
カテゴリ:学習
オープンテストの結果が出ました。  このブログを始めた当初は、よく中学受験の方の日記を読ませて頂いていました。  私がよく見ていた方々はN研の方が多く、毎週明け”ドキドキ”しながらパソコンを開いた。。。等の話が書いてあったのですが、それを思い出しながらHPを開きました。

残念ながら、オープンテストだからかまだ月曜だからか、思ったよりあっさりした内容でした。
自己採点どおりの結果と平均点。  これって、全国の平均なんだよね?  教室ごととか無いのかしら?

るるすけは、国語7割.算数8割5分の出来と初めてとしては頑張りましたが、取り立ててバンザイするような結果でもなく、本人もどーーでもいいっちゃなんだけど、出来には全く興味が無いようでした。  ま、今頃からどれくらい出来たか?比べてどうだ?等気にしていたら持たないってね。

土曜日に、旦那が”もうめっちゃくちゃ!”にるるすけを褒めていたので、この件は終わった事として、日曜にさっくりと旦那に分析会に参加してもらうつもりです。
ただね、やっぱり平均点を見ると、かなり多くの子供達は、最後まで国語の問題を解いていたようなので、るるすけのスピードに関してはちょっとテコ入れしないといけませんね。
で辿り着いたのは、やっぱり”読み聞かせ。”  って、N研先生の受け売りですが。。。

ネットを彷徨っているうちに、良い本を発見しました。
「ひげ先生の子供を本嫌いにする9つの方法」
読み聞かせに適した本も紹介されていて、どーーしよう??と途方にくれていた私には、良い指針になりそうかな?  本当は、るるすけとふたりでじっくり本を選んで読む事が楽しめる秘訣!!!って気がしますが、今は手探り状態なので。。。

で、最後に「読書は学力アップにつながります」等の”効用”は、あとからついてくる副次的なもの、あくまで子供との時間を楽しむもの。。。と書いてあり、ちと赤面しつつ、意地汚く効用を求めるのは止めようと自戒したりして。。。

ひげうさぎ先生の子どもを本嫌いにする9つの方法

ついでに、作文が苦手なるるすけのために「だれでも書ける文章教室」も購入してみようかな?
ひげうさぎ先生のだれでも書ける文章教室






Last updated  2006.06.20 14:25:59
コメント(5) | コメントを書く

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

熱く語る!時もある… あきゃん1376さん
~のほほん母を楽し… ぽぽろん1969さん
子育て記録~Parenti… ITananさん
イルカちゃんの部屋 ★イルカちゃん★さん
やんちゃ坊主とミー… siori414さん

Comments

ファミゴー@ Re[1]:明日が怖いーーー(12/24) ぽぽろん1969さん こんにちは。 御無…
ぽぽろん1969@ Re:明日が怖いーーー(12/24) ipodか~。女の子はやっぱり早いなぁとい…
ファミゴー@ Re[1]:今年も難関...クリスマスプレゼント。(12/22) ぽっぴさん こんにちは。  ぽっぴ家…
ぽっぴ@ Re:今年も難関...クリスマスプレゼント。(12/22) 今年はうちの子もサンタに手紙書かないと…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.