000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Darkside of Drome

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(293)

ワールドドローム

(40)

ラジコン全般

(32)

その他

(5)

insanespeedrun

(0)

NASCAR

(6)

Fishing

(2)

PCC

(0)

Favorite Blog

INSANE LABO. おかのみずさん

Comments

agartha@ Re:rcPCC 2011 開幕戦!(01/27) 開幕戦!良い響きですね~ これからどん…
rusty#2@ 今年もよろしくお願い致します。 大分焼酎さん >今年も焼酎持って何戦か…
大分焼酎@ いまさらですが あけましておめでとうございます>< 今年も焼酎持って何戦か参加させて頂きま…
rusty#2@ そうでしたか!? RMbros兄さん >センサタイプが使えるの…
RMbros兄@ あれ? センサタイプが使えるのは自分は嬉しかっ…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PC050015.jpg

RCWより一足早くここをご覧の方に内面をご紹介したいと思ういます。
全景はこんな感じ:
PC050002.jpg

アソシ10L2Oをベースにsms自ら細かなディメンションをインセイン仕様に調整してあります。ぱっと見じゃ解らんけどね(^^。smsのブラシモーター仕様はフロントサスがsmsの十八番であるビームアクスル以外は一緒のはず。

これがフロント部分:
PC050004.jpg

去年まではアソシ純正を使用していましたが、今年はIRSマウントを採用。一向にアンダーが解消されないことを理由に去年の帰りの道中ですでにこれを今年使用しようと決めていました。何がやりたかったかと言うと、スプリットサス。解りやすく言えば、左右非対称のサスジオメトリ。良く見るとサスホルダーの使用穴が違うでしょ? キャンバー変化を左右で差をつけることで、慢性的にクルマを曲げる方向に出来んかな?と思ってました。それに加えて、より結果が出やすいようにFスプリングをかなり柔らかくして、バンプラバー代わりにOリングを仕込みました。
これによって何が得れるのか? 近くに硬貨があったら、ちょっと傾けて転がしてみてください。 勝手に曲がるでしょ?(^^ 真っ直ぐ行かないでしょ?単刀直入にその効果が得れないかなぁ~って思ってます。 実際アンダーは影を潜め、非常に安定してバンク内を同じ高度を保ちやすくなったのが”運転しやすい”と思えた結果だと思います。 まぁホントにこの効果が現れたのか?ただ単にスプリングが柔らかいから曲がるようになったかは、知る由もありませんがね(爆。

具体的なフロントサスセッティング:

フロントスプリング:アソシ 0.61mm(プリロード約2mm)
バンプOリング:トリニティ ババ色Oリング
ダンピング:トリニティ レッドスタッフ
キングピン:LOSI 1.24インチ チタンコート
アクスル:アソシ純正オフセット
アッパーマウント:右=外下穴 左=外上穴 左は更にナックル上にキングピンシム1枚分上げてある。
キャンバー:右=-1度 左=+1.5度
キャスター:両方とも最大。ロアーアームでのスキッド角0度。
車高:12mm(内ストロークは3mm程度)

だな。

続いてリア周り:
PC050005.jpg

特に難しいことはして無い。フリクションプレートは1デイトライでは非常に心強い。セッティングがいらない。朝一に100000番たっぷり塗って、毎回円盤をグリグリ廻してグリスの偏りを均すだけ(^^。デフもどうせスタート1発でゴリゴリになるからメンテしない(爆。ただ円盤抑えているスプリングはちょっとだけノーマルよりきつめにしています。どうやって?スプリングをペンチで”バイ~ン”って伸ばします(笑。ピッチングダンパーはフロントに合わせてかなり柔らかくした。具体的には1.5mm5.75巻きプリロードはほとんどかけてない。こちらも間違いなくフルバンプすると思ったので黒OリングとHPIOリングでストッパー代わりにした。何で2種類かって?酒井ファンだからだよ(爆笑。オイルは40番でピストンは1.1mmだっけな?覚えてないし、あんまし気にしてない。リバウンドは多目です。車高は13.5mmのはず。

パワーソースはバッテリー以外は変更なし。バッテリーに関してはまた次回詳しく紹介したいと思います。あっ、そうそう、去年で全て在庫の32ピッチスパーを使い切ってしまい、その後入手が困難になり諦めて48ピッチに戻しました。やっぱゼノンのスパーは丈夫だね。1枚も舐めなかった。2年前某国産スパーを加速ラップで全滅にしましたが、なぜかゼノンは1枚も舐めなかった。大パワーを使用の方はスパーの銘柄にも気を使ってください、マジで違うよ。

ざっとクルマを紹介しましたが、ん~~伝わりましたかね??

そんなにスゴイ事やってないよ。

最後はタイヤの話。
総重量、重量バランス、かなり見直したけど実際改善になりませんでした。接着補強もしたし、バランス取りも1本10分かけて自分なりにはキッチリ取ったつもりでしたが・・・。
やることはやったので、今年は悔いが残りませんでした。次なる手は・・・ワイド??
BSRにクレームいれてみよっか?100マイルでバーストするって(冗談。んでも、ちょっと相談してみようと思います。

じゃ今日はこの辺で。
次回は大活躍のバッテリーの話です。







Last updated  2007.12.06 01:29:17
コメント(8) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.