2988535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 1, 2019
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)

忙しくてしばらくやってなかったミシンですが、やっと復活です。
飛び石連休で旦那が帰宅した時に一度ミシンを片付けたら、出すのが億劫になってしまって数日作業が中断してましたが、いったんミシンをやりはじめたら楽しくなってあっという間に縫い上がりました大笑い



 型紙:​パターンレーベル​ タックワンピース

自分服です。最近、やたらワンピースが気になる私。子育てしていた10数年はほとんど着てなかったはずが、ここ2・3年やたら気になる。

でも足が太い私はあんまり足を出したくない、、となるとロングワンピースになるのですが、よさげな型紙を見ると欲しくなるんですよ~。

んで今回の型紙を買いまして、とりあえず1着縫ってみて、自分に似合うかどうか、作る過程はどんなもんか確認したくて在庫生地を物色。

ワンピースを作るにはそれなりに長さが必要ですし、迷った末、このダンガリー生地で縫うことにしました。

このダンガリー生地は格安だったのですが、洗濯するとシワシワになるのは間違いないですし、透け感もあるので裏地も必須。

この型紙は裏地の分もついているのでそこは問題ないですが、裏地は購入しないと在庫はありません。

そうなるとコストもかかるし、、、。

ということで、今回は試作品として裏地はつけずに縫うことにしました。

着るときは手持ちの下着でカバーすることに。


で、試しに縫ってみたところ、ものすごくイイ!!

袖はつけないのに、着てみたらいい具合に袖がついているようになって脇もカバーされています。

袖を付けない分、縫うのもラク!

前のタックの付け方が変わっていて面白い!!

ポケットもついているので実用的だけど、夏に1枚で着ても涼し気で、長さもあるのでとってもラクチン♪



リボンは取り外せるので、リボンなしだとかなりユルユルで、家にいるときにラクチンにしておきたい時にピッタリ!

でもリボンをつけるとキッチリ感もでるので、生地を選べばおしゃれ着になりそう^^

ちなみに首回りは丸首とVネックを選べる仕組み。しかも前も後ろも選べます。

前後ともVもあるけど、私は後ろは丸首、前はVにして顔回りをスッキリ見せたいかな^^


そんな感じで試作は大成功です。

なので、久しぶりにこのワンピース用に布を買おうと思ってます。

布在庫を減らしたいのはもちろんですが、作りたいもの、着たいものを縫いたい!ですしね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2019 08:00:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ソーイング(大人服)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~nak… New! *Blue*さん

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

4月の支部研究会 #… New! こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.